• 締切済み

離婚するべきか

35歳 女性です。 結婚8年、専業主婦です。 夫とは恋愛というよりは、 『穏やかに暮らせそう』 『この人ほど私を想ってくれる人はいない』 と思って結婚しました。 夫は温和な人ですが、 物事を深く考えず、 会話していても浅い内容で楽しくありません。 尊敬できず、 夫が想ってくれるほど想うことができず苦しい日々です。 虚しさ、 違和感、 頼りなさ、 物足りなさがあります。 思いやりを持てずにいます。 『夫を大好き』と言っている友人を見ると羨ましくてツラいです。 年齢的にも こどもは早く欲しいのですが、 『この人生で良いのか』と疑問があります。 とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 私にも夫を大好きと思える時期もありました。 しかし、今は、 このまま結婚生活を続けても『満たされない思い』が消えないのではないかと感じます。 自分で決めた結婚ですが、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#159941
noname#159941

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.22

ネットでメル友を幾人か作って、その中で優しそうで安全な相手を選びます。 旦那に、今日は友達と飲み会、遅くなったら実家に泊まるかもしれないと言って出ていく。 待ち合わせ場所には少し遅れていき、レストランで食事。相手が気に入ったらもう一軒バーに行く。これだけで浮気はできます。 そこから考えても遅くない。

• ynmammam
回答No.21

また貴女? よくまぁ、何度も名前を変えて似たような内容質問しますねぇ。 過去得られた回答は意味がなかった? 何ヵ月たっても 夫に不満、たいして好きじゃなかったけど結婚した。 つまんなぁ~い。 給料低いから子供なんて無理~。 専業主婦してるし、過去病気してる間は支えてもらったし…離婚しても生活出来るかなぁ。 不安だし、離婚はやめとこう。 ふりだしに戻る…。 これでしょう? 貴女結局一人じゃ何にも出来ない。 ここで数週間?数ヵ月?おきに相談投稿して、でも実生活にアドバイスを取り入れることもなく、離婚のために動くわけもない。 そのうち40代になり、気付けばご主人と一生を共にしてますよ。 貴女のような人は離婚出来ません。 不満を解消することも出来ません。 一生周りにぶつぶつ不満を持って生きていくんです。 いい加減、成長したら? 変わりたいなら仕事したら? ご主人に不満があるなら別れたら? 出来ないなら何度も質問重ねても無意味です。

noname#181117
noname#181117
回答No.20

他力本願。 ご主人への依存度が高い。 自立していない。 まずは、自分を見直すことから。

• chandinko
回答No.19

これ読む限り、彼と話しても内容無く精神的にあなたが上で物足りない。 だけど、結婚8年の間、専業主婦やっててこれから子供産みたいけど、結婚生活が虚しい。 で、このまま子供できたら、満たされない思いのまま、ま、たぶん、子供の為と言い訳しながら あなたは離婚しないでしょうネ。 離婚するなら今(子供無い間)だけど、いろいろ計算してるんでしょ? 今、離婚して、新しい相手探すまでの、出産年齢リミットを。 離婚した方が、彼の為かもネ。 だって、そんな妻の生活見るなんて、男からしたらバカバカしいでしょ。 それに満たされない思いは、夫が退屈だからと錯覚してるけど あなたが自分に退屈してるんじゃないかな。 夫を変えても、あなたが自分に満たされる人じゃないと同じです。 反対に、今度は、新しい夫から「お前、退屈」って言われる可能性もあるし。 下手な計算しないで、そんなに嫌な夫なら離婚したらいいんですよ。 だって一緒にいても、虚しい気持ちになるなんて、あなたが哀れでしょ? そんな人生、面白くも無いです。

回答No.18

そんな得手勝手な理由で離婚を考えてしまうのなら 「旦那さん」の為に 離婚してあげてください。 こんなクソみたいな女の為に汗流して働いてる旦那さんに同情します。 さぁ!離婚しましょう! そしてあなたが理想とする男性を探して一緒になってください。 旦那さんもあなたのような自分の事しか考えないような女じゃなく 本当に気持ちの通じ合った、まさに「伴侶」と呼べる女性とめぐり合う事が出来るでしょう。 >とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 ・・・・働けよ!!!

• csman
回答No.16

離婚して新しい人生を創ることを勧めます。 たとえその後理想的な夫が現れなくとも(現れないでしょうが)、 後悔しない人生を歩むべきです。 離婚の原因は、「性格の不一致」とでもしましょう。 実家へ転がりこんだり、生活保護を受けてでも、何とか生きる ことはできるでしょう。 (最悪の場合は、ホームレスになるかもしれませんが…)

回答No.15

>会話していても浅い内容で楽しくありません これって、かなり致命的だと思います。子どもがいたとしても、いずれは独立して離れていきます。 会話して楽しくない、心から好き、愛しいと思えない相手と長い老後を一緒に過ごし、介護して看取ることができますか? 今まで専業主婦でいた理由はわかりませんが、離婚を念頭に置きつつ、まずは仕事を探されるのがいいのでは。 自分の世界を広げていき、新たにいろんな人と知り合うことによって、ご主人への見方が変わることも、ひょっとしたらあるかもしれません。 何かを得ることは何かを失うことであり、何かを失うことは何かを得る可能性を秘めているわけです。 慣れない仕事、先の見えない未来。しかし、「先が見えない」ということはそこに思いがけない希望の種子を秘めてもいるわけで、ぬるま湯のように死ぬまでの決められた時間を消化するだけより、幸せという考えもあります。 本当の幸せは、自己保身や打算を捨てたところにしかないと思います。

• Kiripaku
回答No.14

自分自身の心を満たすのは「自分ですか?」「パートナーですか?」 答えは両方じゃないでしょうか? 自分自身で満たす努力はされてますか? 答えはご自身が一番解っていますよね

回答No.13

30代の男です。 うちは、子供がおらず、結婚11年目。仲は悪くは有りませんが、よく喧嘩もします。 質問者さんは、同世代。 結婚8年目であれば、いろいろと思うことも有るのでしょうね。 もしかしたら、倦怠期とか、マンネリ気味って世間でいう状況なのかもしれませんね。 でも、どうでしょうか? 少なくとも、あなたが、専業主婦として家にいても、無理に働かなくても、家計は大丈夫な位の稼ぎをしている旦那さんとも言えるのではないでしょうか? あまり偉そうな事はいえる立場ではありませんが、物事の良し悪しに、一方的にどちらかに非があるってことは無く、お互いに問題があるって事も良くあるように思えます。 あなたを責めるわけではありませんが、二人でいる時間を少しでもいい方向に向ける為の方策を考えるというのも大切だと思います。 うちの場合の話をしてしまい、恐縮ですが、妻は、ずっと専業主婦でした。 好きになんだかんだ、勉強をしていたようで、この頃、その勉強の成果を生かして、働き始めました。 なんだかんだ、楽しくも忙しくもやっているようです。 こんなことを言っては、身も蓋も無いのですが、男性からみても、女性からみても、あなたと大きく変わらないような事で悩んだりしている方々って多いと思います。 個人的には、妻をはじめ、誰も自分の思うとおりになる人はいないし、ぶっちゃけ、理想は理想、現実は現実って割り切っちゃってます。 要するに、相手には求めていません。 変わるなら、自分次第。 放送大学などで勉強するのもよし、お仕事を始めるのもよし、地域のサークルや、ボランティアなどに参加をするのもよしってことで、ご主人がどうこうではなく、自分が動いてみてはいかがでしょうか? 個人的には、経済的な安定あっての事。 離婚は、お仕事で自立されるか、ご両親などの援助が期待できる状況ならば、良いのではないでしょうか? うちは、離婚問題で揉めるならば、上記したような事をして乗り越えてきましたね… 両親に心配かけたくないし、周りとおなじことはしたくなかったので… (^_^;)  意外と、今の状況を乗り越えると、なかなか楽しい未来が有るかも知れませんよ!  なんてね…( ̄∇ ̄)

• bonjour12
回答No.12

32歳の主婦で子供も無です。 私の所も貴方の旦那さんとそっくりです。 でも… >『穏やかに暮らせそう』  『この人ほど私を想ってくれる人はいない』   と思って結婚しました。   夫は温和な人 これってとても大切だと思います。いや、1番だと思います。 私はあんまり恋愛体質ではないので、いくつになっても恋したい派ではないので余計そう思うのかもしれません。 上記の事は誰にでもあるわけではないと思っています。 DV、ギャンブル、酒、女癖が悪い方も沢山いますので有難い貴重な存在です。 みんな初めはで大好きで結婚したであろうのに「離婚したいです」というここでも質問を見ていると、うちの旦那は頼りない感じでもこの穏やかで浮気もしなさそうな真面目な性格だから、まだいいのかなぁととても思わずにいられません。 でも、自分でも10年後どうなってるかは全くわかりませんし、浮気されるかもしれません。 旦那に思う事や期待はそれぞれですが、離婚の原因がそれらになるのだとしたらもったいないし、後悔すると思います。 正直これからの生活が不安です。 今、共働きで就職しているのなら生活できるかもしれませんが、専業主婦からのこれからの就職だとちょっと難しいものがあるといます。 資格があれば別ですが、ブランクもあるなら…。 それを捨ててでも離婚したいですか?我慢できないほどなら貴方にも幸せになる権利があるので仕方ありませんが…。 過去の質問に中年女はクソ以下だとか中年男性との結婚がブームとか馬鹿げた回答をしている方もいましたけど、中年男性でバツいちの所に来るのはよっぽどの魅力か財産がないとそれもなかなか難しいと思います。 増して、そんな回答をしているような人は離婚は当たり前、もう嫁が来る事はないと思いませんか? 女性をそうゆう選び方している人なんて年老いても独り身で寂しい人生ですよ。 超勘違い男!! そんな男がいる中、貴方の旦那さんはとても輝いて見えてきませんか? その回答見て私、旦那で良かった~って思いました。 ホント穏やかで怒る事、人をののしるような事もありません。  私は長く就職していた所を結婚退職して、違う地に移り住んだので友人もあまりいません。 今まで同じ歳くらいばかりの職場で、多くの人に囲まれていたのに、今は主婦でほとんど家にこもりっきり。 気軽に話し合える人もいない。 朝食、旦那のお弁当を作り、送り出して洗濯、夕食その繰り返しばかりで、旦那を責めようとしていました。 勿論旦那は何も悪くありませんが、その虚しさ、違和感を感じずにはいられませんでした。 でもそれは自分が変わるきっかけを作っていかないといけないんだなぁって思いました。 私もそうですがきっと刺激が足りないのかと思います。 なので、パートに出てみるとか、趣味や習い事をしてみたり外との接触をできるだけするとか、子供ができるとまた違ってくると思います。 パートに出て友人ができると周りが違って見えるような気がします。 その時に旦那の大切さや有難さはよりわかってくるのかと思っています。 私はもう少しでパートか、子供を作るかどっちかの道に進みます。 あ、ちなみに私はまだ半年ちょっとの新婚です(笑)