• 締切済み

離婚するべきか

35歳 女性です。 結婚8年、専業主婦です。 夫とは恋愛というよりは、 『穏やかに暮らせそう』 『この人ほど私を想ってくれる人はいない』 と思って結婚しました。 夫は温和な人ですが、 物事を深く考えず、 会話していても浅い内容で楽しくありません。 尊敬できず、 夫が想ってくれるほど想うことができず苦しい日々です。 虚しさ、 違和感、 頼りなさ、 物足りなさがあります。 思いやりを持てずにいます。 『夫を大好き』と言っている友人を見ると羨ましくてツラいです。 年齢的にも こどもは早く欲しいのですが、 『この人生で良いのか』と疑問があります。 とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 私にも夫を大好きと思える時期もありました。 しかし、今は、 このまま結婚生活を続けても『満たされない思い』が消えないのではないかと感じます。 自分で決めた結婚ですが、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#159941
noname#159941

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.22

ネットでメル友を幾人か作って、その中で優しそうで安全な相手を選びます。 旦那に、今日は友達と飲み会、遅くなったら実家に泊まるかもしれないと言って出ていく。 待ち合わせ場所には少し遅れていき、レストランで食事。相手が気に入ったらもう一軒バーに行く。これだけで浮気はできます。 そこから考えても遅くない。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.21

また貴女? よくまぁ、何度も名前を変えて似たような内容質問しますねぇ。 過去得られた回答は意味がなかった? 何ヵ月たっても 夫に不満、たいして好きじゃなかったけど結婚した。 つまんなぁ~い。 給料低いから子供なんて無理~。 専業主婦してるし、過去病気してる間は支えてもらったし…離婚しても生活出来るかなぁ。 不安だし、離婚はやめとこう。 ふりだしに戻る…。 これでしょう? 貴女結局一人じゃ何にも出来ない。 ここで数週間?数ヵ月?おきに相談投稿して、でも実生活にアドバイスを取り入れることもなく、離婚のために動くわけもない。 そのうち40代になり、気付けばご主人と一生を共にしてますよ。 貴女のような人は離婚出来ません。 不満を解消することも出来ません。 一生周りにぶつぶつ不満を持って生きていくんです。 いい加減、成長したら? 変わりたいなら仕事したら? ご主人に不満があるなら別れたら? 出来ないなら何度も質問重ねても無意味です。

noname#181117
noname#181117
回答No.20

他力本願。 ご主人への依存度が高い。 自立していない。 まずは、自分を見直すことから。

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.19

これ読む限り、彼と話しても内容無く精神的にあなたが上で物足りない。 だけど、結婚8年の間、専業主婦やっててこれから子供産みたいけど、結婚生活が虚しい。 で、このまま子供できたら、満たされない思いのまま、ま、たぶん、子供の為と言い訳しながら あなたは離婚しないでしょうネ。 離婚するなら今(子供無い間)だけど、いろいろ計算してるんでしょ? 今、離婚して、新しい相手探すまでの、出産年齢リミットを。 離婚した方が、彼の為かもネ。 だって、そんな妻の生活見るなんて、男からしたらバカバカしいでしょ。 それに満たされない思いは、夫が退屈だからと錯覚してるけど あなたが自分に退屈してるんじゃないかな。 夫を変えても、あなたが自分に満たされる人じゃないと同じです。 反対に、今度は、新しい夫から「お前、退屈」って言われる可能性もあるし。 下手な計算しないで、そんなに嫌な夫なら離婚したらいいんですよ。 だって一緒にいても、虚しい気持ちになるなんて、あなたが哀れでしょ? そんな人生、面白くも無いです。

回答No.18

そんな得手勝手な理由で離婚を考えてしまうのなら 「旦那さん」の為に 離婚してあげてください。 こんなクソみたいな女の為に汗流して働いてる旦那さんに同情します。 さぁ!離婚しましょう! そしてあなたが理想とする男性を探して一緒になってください。 旦那さんもあなたのような自分の事しか考えないような女じゃなく 本当に気持ちの通じ合った、まさに「伴侶」と呼べる女性とめぐり合う事が出来るでしょう。 >とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 ・・・・働けよ!!!

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.16

離婚して新しい人生を創ることを勧めます。 たとえその後理想的な夫が現れなくとも(現れないでしょうが)、 後悔しない人生を歩むべきです。 離婚の原因は、「性格の不一致」とでもしましょう。 実家へ転がりこんだり、生活保護を受けてでも、何とか生きる ことはできるでしょう。 (最悪の場合は、ホームレスになるかもしれませんが…)

回答No.15

>会話していても浅い内容で楽しくありません これって、かなり致命的だと思います。子どもがいたとしても、いずれは独立して離れていきます。 会話して楽しくない、心から好き、愛しいと思えない相手と長い老後を一緒に過ごし、介護して看取ることができますか? 今まで専業主婦でいた理由はわかりませんが、離婚を念頭に置きつつ、まずは仕事を探されるのがいいのでは。 自分の世界を広げていき、新たにいろんな人と知り合うことによって、ご主人への見方が変わることも、ひょっとしたらあるかもしれません。 何かを得ることは何かを失うことであり、何かを失うことは何かを得る可能性を秘めているわけです。 慣れない仕事、先の見えない未来。しかし、「先が見えない」ということはそこに思いがけない希望の種子を秘めてもいるわけで、ぬるま湯のように死ぬまでの決められた時間を消化するだけより、幸せという考えもあります。 本当の幸せは、自己保身や打算を捨てたところにしかないと思います。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.14

自分自身の心を満たすのは「自分ですか?」「パートナーですか?」 答えは両方じゃないでしょうか? 自分自身で満たす努力はされてますか? 答えはご自身が一番解っていますよね

回答No.13

30代の男です。 うちは、子供がおらず、結婚11年目。仲は悪くは有りませんが、よく喧嘩もします。 質問者さんは、同世代。 結婚8年目であれば、いろいろと思うことも有るのでしょうね。 もしかしたら、倦怠期とか、マンネリ気味って世間でいう状況なのかもしれませんね。 でも、どうでしょうか? 少なくとも、あなたが、専業主婦として家にいても、無理に働かなくても、家計は大丈夫な位の稼ぎをしている旦那さんとも言えるのではないでしょうか? あまり偉そうな事はいえる立場ではありませんが、物事の良し悪しに、一方的にどちらかに非があるってことは無く、お互いに問題があるって事も良くあるように思えます。 あなたを責めるわけではありませんが、二人でいる時間を少しでもいい方向に向ける為の方策を考えるというのも大切だと思います。 うちの場合の話をしてしまい、恐縮ですが、妻は、ずっと専業主婦でした。 好きになんだかんだ、勉強をしていたようで、この頃、その勉強の成果を生かして、働き始めました。 なんだかんだ、楽しくも忙しくもやっているようです。 こんなことを言っては、身も蓋も無いのですが、男性からみても、女性からみても、あなたと大きく変わらないような事で悩んだりしている方々って多いと思います。 個人的には、妻をはじめ、誰も自分の思うとおりになる人はいないし、ぶっちゃけ、理想は理想、現実は現実って割り切っちゃってます。 要するに、相手には求めていません。 変わるなら、自分次第。 放送大学などで勉強するのもよし、お仕事を始めるのもよし、地域のサークルや、ボランティアなどに参加をするのもよしってことで、ご主人がどうこうではなく、自分が動いてみてはいかがでしょうか? 個人的には、経済的な安定あっての事。 離婚は、お仕事で自立されるか、ご両親などの援助が期待できる状況ならば、良いのではないでしょうか? うちは、離婚問題で揉めるならば、上記したような事をして乗り越えてきましたね… 両親に心配かけたくないし、周りとおなじことはしたくなかったので… (^_^;)  意外と、今の状況を乗り越えると、なかなか楽しい未来が有るかも知れませんよ!  なんてね…( ̄∇ ̄)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.12

32歳の主婦で子供も無です。 私の所も貴方の旦那さんとそっくりです。 でも… >『穏やかに暮らせそう』  『この人ほど私を想ってくれる人はいない』   と思って結婚しました。   夫は温和な人 これってとても大切だと思います。いや、1番だと思います。 私はあんまり恋愛体質ではないので、いくつになっても恋したい派ではないので余計そう思うのかもしれません。 上記の事は誰にでもあるわけではないと思っています。 DV、ギャンブル、酒、女癖が悪い方も沢山いますので有難い貴重な存在です。 みんな初めはで大好きで結婚したであろうのに「離婚したいです」というここでも質問を見ていると、うちの旦那は頼りない感じでもこの穏やかで浮気もしなさそうな真面目な性格だから、まだいいのかなぁととても思わずにいられません。 でも、自分でも10年後どうなってるかは全くわかりませんし、浮気されるかもしれません。 旦那に思う事や期待はそれぞれですが、離婚の原因がそれらになるのだとしたらもったいないし、後悔すると思います。 正直これからの生活が不安です。 今、共働きで就職しているのなら生活できるかもしれませんが、専業主婦からのこれからの就職だとちょっと難しいものがあるといます。 資格があれば別ですが、ブランクもあるなら…。 それを捨ててでも離婚したいですか?我慢できないほどなら貴方にも幸せになる権利があるので仕方ありませんが…。 過去の質問に中年女はクソ以下だとか中年男性との結婚がブームとか馬鹿げた回答をしている方もいましたけど、中年男性でバツいちの所に来るのはよっぽどの魅力か財産がないとそれもなかなか難しいと思います。 増して、そんな回答をしているような人は離婚は当たり前、もう嫁が来る事はないと思いませんか? 女性をそうゆう選び方している人なんて年老いても独り身で寂しい人生ですよ。 超勘違い男!! そんな男がいる中、貴方の旦那さんはとても輝いて見えてきませんか? その回答見て私、旦那で良かった~って思いました。 ホント穏やかで怒る事、人をののしるような事もありません。  私は長く就職していた所を結婚退職して、違う地に移り住んだので友人もあまりいません。 今まで同じ歳くらいばかりの職場で、多くの人に囲まれていたのに、今は主婦でほとんど家にこもりっきり。 気軽に話し合える人もいない。 朝食、旦那のお弁当を作り、送り出して洗濯、夕食その繰り返しばかりで、旦那を責めようとしていました。 勿論旦那は何も悪くありませんが、その虚しさ、違和感を感じずにはいられませんでした。 でもそれは自分が変わるきっかけを作っていかないといけないんだなぁって思いました。 私もそうですがきっと刺激が足りないのかと思います。 なので、パートに出てみるとか、趣味や習い事をしてみたり外との接触をできるだけするとか、子供ができるとまた違ってくると思います。 パートに出て友人ができると周りが違って見えるような気がします。 その時に旦那の大切さや有難さはよりわかってくるのかと思っています。 私はもう少しでパートか、子供を作るかどっちかの道に進みます。 あ、ちなみに私はまだ半年ちょっとの新婚です(笑)

関連するQ&A

  • 35歳 離婚

    離婚することになりました。 今年 36歳になります。 この歳 からの再出発は厳しいものと自覚しております。 主人は 穏やかな人ですが、 会話が浅く物事を深く考えません。 考え方も合わず、 のんびり過ごせれば良いというようなタイプです。 一緒にいる時間が 無意味に思え、 息苦しくなってきます。 夫婦ではなく同居人のような状態です。 私は 本当に分かり合える人と一緒にいたいし、こどもが欲しいです。 手に職はなく、 専業主婦だったこともあり、本当に一からのスタートになります。 実家に戻る予定にもしていません。 今後のことに不安はいっぱいですが、 この結婚生活に希望を見いだせず、無気力状態が続いていて、 精神的に限界です。 遠方に嫁いでいるため、 地元には帰る予定です。 結婚、選択を誤ったと自負しています。 これからの人生に良きアドバイスをお願いします。

  • 夫が怖いんです。離婚した方がいいのでしょうか。

    結婚3年目で子供が一人いる専業主婦です。 妊娠前には暴力も少しあったので、今はしないと分かっていても不機嫌な態度の時は怖いと感じてしまい、思っていることや感じた事が話せません。 産後浮気されその後性行為はなく、夫婦の会話も少なくなりました。 子供がいるし私が専業主婦のために離婚は思いとどまったのですが、最近では拒食症気味で、息するのも苦しく毎日お腹をくだしています。 夫のことは一緒にいられるくらいだから好きなんだと思いますが、夫は女を下に見る人なので意見は聞いてもらえないし、とにかく機嫌を損なうと怖いのでびくびくして会話しています。 どうしていいか本当に分かりません。

  • 突然の離婚宣告

    初めて相談をさせていただきます。 結婚して2年の34歳です。 結婚当初から私は日本・夫は海外赴任で別居婚をしています。 子供はいません。 私は仕事をしており、実家の母と同居をしています。 夫とは一緒に生活をしていませんが、 お互いの仕事を尊重し、信頼しあってきたつもりでした。 連絡もメールやテレビ電話でこまめに取ってきました。 夫の赴任先にも頻繁に行っておりましたし、 離れていても仲良くやってきたつもりです。 しかし、先月突然夫から離婚を切り出されました。 理由は「お互いの人生の方向性が違ってきた」というものです。 夫は日本での転職も考えていたのですが、 やはり一生海外で働きたいとのこと。 今の会社を数年で退職し、その後はヨーロッパで働きたいようです。 今後仕事をしている私を辞めさせて海外に来させても、 それが私の人生にとっていいかどうか分からないし、 自分自身プレッシャーになると言われました。 確かに私は専業主婦になって、彼の帰りを待つだけの人生でいいのか 自信がありません。 専業主婦になれば収入も減りますし、 日本を離れて親の面倒をどのように見たらいいのかという 不安もあります。 夫からは結婚した当初とは気持ちも変わったと言われました。 とはいえ嫌いになったわけではないと言います。 これからのことを感情で考えるのではなく、 今後の生活や人生として考えるようにと。 他の女性の存在は全く感じません。 このまま、離婚するのが嫌だからといって 夫についていっていいのでしょうか? 私は夫を今でも愛していますし失いたくないので 夫には「離婚したくない」と泣いてすがりましたが、 ついていけば、将来日本で生活することはできなくなります。 仕事も家族も捨てなければなりません。 しかも夫についていっても 彼の気持ちが以前のように戻る保障もありません。 今はつらくても離婚を決意し、 現状の仕事を続け、親のそばで暮らし、 地元の人との再婚を考えるなどの 新しい人生を切り開いた方がいいのでしょうか? それともいつか夫の気持ちが変わることを信じて 海外に行くべきでしょうか? 突然離婚を切り出され、気持ちを整理することができません。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 夫から「離婚しよう」と言われました

    30代半ば 結婚12年目 専業主婦です 子供はいません ここ数年、会話もめっきり減りスキンシップも無く同居人状態でした 味気無い夫婦生活だなと自覚していましたが生活に不自由もなく家事に趣味にと平穏な日々を送っていました ところが夫から離婚しようと言われました 「やり直すならお互い30代のうちがいい」 「大嫌いというわけじゃないけど、好きではなくなった」 「もう喜ぶ顔を見たいとか思えなくなった」 などが夫の言い分です。他に女性がいるわけでもありません。 私は現在のところ態度は保留中ですが、離婚はしたくありません 第一の理由は、病弱な母に心配をかけたくないからです 離婚されるほどの重大な理由があるとも思えません 恋人が別れるのとは訳が違う、と思うのですが… 誰かに相談する前に、ここの皆さんの意見を伺いたいと思います どのようなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします

  • 離婚したいのですが・・・

    結婚して3年になります。1歳の子供がいます。 夫は普段は優しい人ですが、いざという時に冷たいところがあり、約束事も平気で破ります。 そういうところが嫌で、何度も繰り返しても直らないし、夫として信用ができなくなりました。 夫への愛情はなく、別れたいと思う日々・・・ でも、普段は優しいパパだし、同居人みたいであたり障りない感じで、いつかは結婚生活は破綻するだろうけど、今すぐでもないという状況なのです。 私は専業主婦なので、仕事をして私の力で子供を十分養えるようになったら離婚しようと思っています。 期限は2年と決めています。 でも、子供が幼稚園にいくと、父の日とか運動会とかイベントが沢山で、絵を描きましょうとか未成年の子がいる場合は離婚しない方がいいと言われて迷っています。 そうすると、小学校中学年になってからかなと思ったり。 そういう考えの離婚は甘いのでしょうか? 別居してそれぞれの給料で生計を立て、子供の父親としてたまに会うくらいがいいのです。 早く離婚をしたほうがいいのか、 子供の為にしばらく仮面夫婦でも続けるべきか、 どう思いますか?

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 離婚直前での迷い

    結婚2年目の主婦です。子供はいません。 結婚してからの夫との生活は本当に辛いものでした。 夫は切れやすく、すぐに怒鳴り、一度切れると何日もの間会話のない冷たい家庭(1年間のうち会話のない日は100日くらいありました)、 義親に家計からお金を渡す事を私に隠していた事(それによる喧嘩多数)、 夫からの「別れる」「離婚する」等の暴言。 お付き合いをしている時からガマンできないから直してくれ、 と訴えていたのですが、結局直らずに同じ事の繰り返しで、 そんな生活に耐えかねてGWを境に私は実家へ帰りました。 それから夫と話合いを続けてきたのですが、どうにも折り合いがつかず、 先月になってやっと夫から「離婚した方がいいかもしれない」との申し出がありました。 私はそれを聞いて離婚する覚悟ができ、専業主婦だったのですぐに就職もしました。 その後、離婚のための引越しや手続をしようと、夫と再会した所、 夫から 「もう一度やりなおしたい。 離れる事が現実的になってから初めてわかった。俺が悪かった。 怒鳴るのも止める。 キチンと言葉で気持ちを示すし、会話もちゃんとしたいと思う。 暴言も止める。そんなに辛いと思っているとは思わなかった。 相手の気持ちを考えて行動しないとうまくいかないというのが この経験で思い知った。俺は変わる。 絶対にいなくならないだろうという自負がどこかにあったから いい気になっていたと思う」 と言うのです。 夫は今の結婚観は二人がそれぞれの道を歩いていって、 助け合いできるところは助け合えばそれでいいと思っていたそうです。 私の結婚観は夫婦一体で同じ目標に向かって一緒に歩いていくというものです。 この結婚観までも今回の離婚話で変わったのだ、と。 それで今まで隠していた、義両親とお金の事についても告白されました。 また、自分が言われて傷つかない事や自分がされて嫌ではない事は、 私にしても傷つかないし、嫌じゃないと思っていたそうです。 そういうのも今回初めて分かったと言っていました。 これからは怒りやすい性格を少しでも直すために、心療内科に行くそうです。 夫はとても頑固な人で33歳。 そんなに急に価値観や性格が変わるなんて思えないのです。 また元の意固地で怒りっぽい人になり、怒鳴られる生活が待っているかと思うと怖いです。 就職もしたことだし、無駄な時間を過ごさずにさっさと離婚し、人生リセットした方がいいと思います。 そう思う反面、私から夫より離れ、別居までしたのは今回が初めての事で、 これで夫の結婚観が変わったとの事でもう一度夫を信じてやり直してみたいという気持ちもあります。 もちろん一度でも怒鳴られたらそこですぐに離婚します。 でも、そうすると夫の事を期限なしで審査しているようで、 ずっと子供を作る事や家を買う事など躊躇してしまいそうです。 夫に対して、価値観を無理矢理変えるのはとても難しいし、 本人にとって辛い事。 そんな事をするくらいなら、価値観の合っている人と一緒になった方がラクだし、幸せだと思う、と伝えました。 それでも夫は私と一緒にいたいから、自分が変わりたいから変わるんだと言います。 人間って離婚を機に性格まで変わるものなのでしょうか? 夫は本当に頑固な人なんです。

  • 離婚。

    結婚5年、27歳。(子供ナシ。夫38歳。) ずっと離婚しようかと悩んで来ました。 ただ、理由が「わたしの我侭かも」と思い決心出来ずにいます。 夫は良く働き、一流企業(死語。)、浮気もせず、高収入。わたしの事を愛していると言います。わたしは専業主婦で日中は自分のために使え習い事もしてます。その為のお小遣いも貰っています。(月5万。)嫁、姑問題もありません。 けれど今の生活の大きな欠点は「夫は、いざという時にわたしを助けてくれないだろうな(まだそういう時はないのであくまで予想)」という気持ちをずっと抱えながら暮らしていることです。 更に、夫には「子供を作る気がない」「日々の生活で人が困っていても手を差し伸べない」「四角四面の人なので一緒にいて息が詰まる」という面もあります。 5年間で最も感じたのは、夫は「とにかく自分が一番大事」という人です。(だから子供が産まれて妻が子供にかかりっきりになったら嫌だという理由で子供を作らない。。らしい) また、完璧主義で人のミスにいちいち気がつき、些細な事で怒ります。「人を許す寛容さ」というのが余り無いです。その点でも一緒にいて安らげません。正直言って、収入や地位以外なら「この程度好きになれる人は他にもいくらでもいた」という感じです。 わたしは、夫に愛情があって結婚したわけではないので、このまま子供も居ず、気苦労の多い暮らしで寂しく死んで行くならいっそ離婚、とも思うのですが、この位の理由では我侭なのでしょうか。 又、結婚後に作った財産が1200万円程あります。これは専業主婦でも半分貰えますか?もし貰えるなら1人で暮らすマンションを買おうと思うのですが。。。 わたし自身、夫に「愛はなくても情はある」という状態なのでダラダラと何年も悩んでいます。 必ずお返事しますのでご意見聞かせて下さい。

  • 私の離婚は諦めるべきでしょうか

    こんばんは、初めての質問です。よろしくお願いします。 共に50歳に近い夫婦で、子供がおりません。私は専業主婦で、夫はエンジニアーです。 夫は酒も女遊びもせずにまじめですが、頑固で、一筋型の性格です。家では会話は多くなく、日本の昔の典型的夫婦と云えるようです。 決して虐めや暴力を振るうことはありませんし、本当は優しいのでしょうが、相談したり、一緒に何かしたりすることがありません。 そのために、ずっと窮屈な人生でした。子供いないし、後の人生を考えるともう少し自分の気持ちを大事にできる人生にしたいので、夫と離婚したいと長く思ってきました。 3年程前に、夫に別れたいと切り出しましたが、夫は平然として別れる理由がないと拒否し、調停も不調で裁判になりました。期待したのに離婚の判決は出ませんでした。 この間の弁護士費用などのお金はへそくりで賄いましたが、それで尽きました。 それ以降、夫はまったく依然と変わらずにおります。おこったり不機嫌にもなりません。何を考えているのか分かりません。 そのような状態なのに、夫は夜に求めてきて、その都度もてあそばれてしまいます。 この生活は辛いので、夫に別居したいと伝えたら、裁判でも離婚に値する理由がないと分かったはずなのに、どうしてもと言うなら、自分でできる範囲でしたら良いといわれました。お金は自分で稼ぎなさいと云うことです。 このサイトで見たのですが、別居の生活費は夫が負担すべきとあるとありましたが、そうでしょうか。 私の場合、それは無理なのでしょうか。 私には生活費を稼ぐ自身も能力もありません。そうなると、この生活を続けるべきでしょうか。 別居を続けて離婚の理由を作りたいのですがそれも無理ですか。 良い解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚18年、それなりに仲良く過ごしてきて このままずっと歳を取っていけたらいいなと思っていた専業主婦です。 子供はいません 先週末、いきなり夫が離婚したいと言い出しました。 すぐにでも出て行ってくれ!と言うのです。 出て行けといって夫は出張に出かけてしまい、離婚についてあれこれ私なりに調べ…専業主婦の離婚は仕事や生活の確保など問題が山のようでスグに離婚の決断できませんでした。 とりあえず私の仕事が決まるまで、出て行けなどといわずに、どうかやり直して欲しいと頭を下げました。 すると…実は5年前の浮気相手が子供を産んでいたと言うのです。 しかも、もう2歳になる、と。 認知をしていない子供で、夫の父母にも産まれた事を知らせていないと言う事実を知りました。 私はずっと夫が大好きで、5年も騙されていたのか!というショックで、どうしていいのか判りません。 夫は慰謝料を払う、と言います。 だけどスグに金は払えないと言います。 何件か仕事を応募したのですが、職が決まるのは1月になってしまい私の身の振りは簡単には決まりません とりあえず、どうしたらいいのか… 私に道標を下さい