• ベストアンサー

仕事が続かない妹

仕事が続かない妹 妹の事です。 既に27歳ですが何度も仕事を変えて続きません。 持つのは1ヶ月から2ヵ月とかです。 次の仕事を探すまでは働かずずっと家にいるようです(1人暮らし) 仕事が続かない理由は職場に恵まれない、変な会社だから、体が弱くてしんどい等らしいです。 どんな職場でも嫌な所はあると思いますが皆我慢して頑張ってるのに甘い…と思ってしまいます。 それぞれ理由はあると思いますが仕事が続かない人の心境?が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事が続かない人・・・ 意欲が無い 根性が無い 根が怠け者なんでしょう 「仕事しないと食っていけない」というようなぎりぎりの瀬戸際になったことが無いのでは? 本人の自覚の無さが第一の原因じゃないでしょうか?

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通りですね。 全て当てはまるような… 人はいいのでしょうが真面目すぎて人間関係もあまりうまく築けないタイプで。 仕事しないと食っていけない→借金→親に頼むという事もあったらしく(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.5

心境ですよね・・ 辞めるのが目的で仕事を始めるわけでないのは確かですし、収入がないが故の一連の不安はあるでしょうね。 妹さんが怠け者とかでないならば、職場で色々ある事の色々は経験上理解できます。 良い会社でも部署によって働きやすさは違いますし、長く働いている職場の嫌さとはまた違った別の問題もありますし・・ 心身ともに健康でなければ、しんどいものではあります。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 怠け者…かも知れないです(^_^;) 働くのが嫌、早く結婚して働かず専業主婦がいいと以前言ってましたので… 食費がなければ借金か何日かキャバで働いて食いつなぐ感じでしたね。 確かに心身共に健康でなければしんどいですよね… 分かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106932
noname#106932
回答No.4

そうですねぇ… お妹様に当てはまるかどうかは判りませんが、要するに「仕事が続かなくても食うに困らない」だけだと思うのです。 仕事が切れているあいだ、食べさせてくれる人が居る。 そういうことだと思います。 誰も食べさせてくれないのであれば、貯金があるあいだは次の仕事はしない、という生活態度なのかもしれませんね。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食べさせてくれる彼氏はいるようですが働きたくないから早く結婚したいとは言ってましたね。 とりあえず働くというのが嫌いなだけ?かも知れません(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

職を転々とする者です。 あくまでも個人的な意見ですが・・・ 逆に聞きます。会社を続けてどうなるんでしょうか? (1)何故か社長の愛人が突然入社しては、社員の倍以上の 給料を貰い、有能な社員が自己都合退社にまで追い込まれる。 (2)何故か社長の兄弟が突然入社してきては突然副社長になり 暴走し、経費削減のため数十人を自己都合退社に追い込む。 (3)何故か社長の息子が突然入社、会社一のいい女と結婚した 途端何故か会社役員に昇格→暴走後、空理空論ビジネスを展開。 (4)労働基準法完全無視、無償残業、過労死もみ消し、会社ぐるみ の違法もみ消しで、独自のビジネスを論を展開。 (5)正しい事は偉くなってからやろう!!をスローガンに出世の 為なら何でもやる、社内で極悪非道ハメ合い合戦。 (6)君は居てくれないと困ると言いながらも、自分が楽する為に 部下を社畜として利用し続ける鼻息の荒い豚管理職。 (7)社員パワハラや不法な扱いをしておいて、裁判中でも法廷で 嘘連発、証拠を提示され大恥かかされても嘘を認めない会社役員。 (8)自分の好きな人にだけ特別な扱いをし、自論を常に正当化しよう とする茶髪営業マン。 ↑↑↑書き出せば200個は書けますよ(笑)こんなアホと何十年も 一緒に居たらそりゃ鬱病にでもなりますよ。。 「みんな我慢してる」は会社の思うツボ。人生一回ですよ。 自分の人生を生きましょう!!人は人です。 妹さんはあなたの人生を生きているわけではありません。 それを前提にアドバイスをして貰いたいものです。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと極端すぎて理解が出来ずすみません(^_^;) 頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

飽きっぽいのだと思います。趣味もあまり続かず次のことに目移りする傾向がありませんか?私も少し飽きっぽくてそういう傾向があるので。仕事を何度も変えたりはしませんが。 フリーターの方が向いているかもしれませんね。あちこちの職種を体験出来ますし。しかし、飽きっぽいのは性格なので本人の意志が強くなければ直りません。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに彼女は次から次へと趣味が変わりますね(-_-;) 何だろ…夢を追い求めてると言うか。 でもそれは性格?かなぁと思いつつ… でも姉としてはしっかり頑張ってほしいなと思ってついつい口うるさく言ってしまいます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹がわからない

    なに考えているのかわからないので質問します。 私が病気になったときは家から出ていけ!といって本当にでていかせた妹、 病気が長引き だいぶ良くなってからメールで誕生日グリーンカードを送ってくるようになりました。 性格は家でも外資系の会社のように振舞っているように感じますが、 どんな心境でカード送ってくるのでしょうか? こんな妹とまた一緒に暮らすことがあるのでしょうか? それとも利用されるだけですか?

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 妹について

    私には3歳年下の妹がいます。 日頃から妹の我が儘に悩まされていて、そろそろ我慢の限界がきそうなので、相談に乗っていただけると助かります(汗) まず、妹は私と同じ自宅から自転車で片道40分くらいの場所にある高校へ通っていました。 私は余程の雨や体調の悪い時以外は自転車で通っていましたが、妹は入学して1ヶ月もしないうちに車で通うようになりました。 彼女の言い分は朝起きれない、自分には体力がない、などです(私だって体力に自信ある訳でも朝が強い訳でもないのに…)。 その当日、妹と入れ代わりで卒業した私は就職しましたが理由あってすぐに辞めてしまい、次の仕事が決まるまではと思い、母の代わりにほぼ毎日妹の送り迎えをするようになりました。 しかし、私はその後もバイトなど正社員(初めての就職先で失敗しているのでトラウマがあり続かなかった)として様々な仕事を繰り返していましたが、何故だか妹の送り迎えの時間には家にいたので、妹が卒業するまでの3年間は常にタクシーをしていました(;´_`A そして今年、妹は大学に進学しましたが今だに駅まで(車で約10分、自転車で約20分の距離)送り迎えをしている状況です。 さらにバイト(夜なのでこれは仕方ないかな…と思っていますが)まで私が送り迎えしています。 母から「いつも悪いね、ありがとう」「私の仕事なのに悪いね」と言われますが、妹からはお礼など数えるほども聞いたことがありません。 お礼を言われたい訳ではありませんが、きっと感謝されていないのかと思うと今までの私の時間と気力がバカみたい…と時々思ってしまいます。 母は体が弱いので、私が代わりに送り迎えすることはむしろ抵抗なんてありませんが、正直我が儘な妹にはストレスが溜まります。 せめて原付きの免許を取るなど、私なら絶対に考えるのに…。 皆さんならこんな妹をもった場合、やっぱり本人に怒りますか? それとも妹なんだから、と許しますか? 長文な上に、まとまりがありませんがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 実家暮らしの妹について。

    30代会社員兼主婦です。 子供はおらず夫婦二人暮らしです。 実の妹とのやり取りことでお聞きしたいです。 妹も30代ですが、独身で実家にいます。 妹はいわゆるキャリアウーマンという部類でしょうか。 毎日仕事が忙しそうで、午前様になることもあります。 また、職場の飲み会の頻度も多く、 恋人もいるので、実家住まいとはいえ家にいる時間は少ないです。 実家は両親と祖母と妹で住んでおります。 妹は、家事はほとんど、と言っていいほどしません。 朝は祖母に怒鳴られるまで起こされて、 用意された朝食を食べ帰宅後用意された夕食をとり寝る、、 と、まるで父親のようです(笑) 母親もフルタイムで仕事をしていますが、家事はしっかりとこなしています。 祖母も80過ぎていますがバリバリ動けるので家事を手伝っています。 妹は、家事が面倒なのと、朝起きれる自信が無い、などの理由で今まで一度も 一人暮らしなどをしたことがありません。結婚もする気はなさそうです。 前置きが長くなりましたが本題です。 そんな中、母が病を患い手術&入院をすることになりました。 手術は無事終わりましたが、1ヶ月近く入院します。 私は、週3度ほどお見舞いに言っていますが、 妹に、その3回のうち1回は、 家のこと(実家の家事など)をやってほしいと言われました。 私は、普通に「え、なんで?」と言ってしまいました。 妹は「え、なんでって・・なんで?やってくれるとばかり思ってたんだけど普通に」 と言われてちょっとイラっとしてしまいました。 もちろん何かあれば手伝うつもりではいましたが、 当たり前だと思われてるとなるとなんだか違う気がします。 私もフルタイムで仕事していますし、自分の家のこともしなくてはいけないし・・・・。 私が腑に落ちない旨を伝えると 「は?じゃあいいよ!!最低だな!!お前は自分さえよければいいのか!!」 と言われました。 そりゃ、母不在で今までよりは大変にはなるだろうけど、 家にいるのは健常者ばかりなわけだし、 妹も飲み会などを減らせば十分母の代わりとなれると 思っているのですが・・・・。しかも、一ヶ月程度のことです。 私は最低なのでしょうか??? 実家暮らしの恩恵は当たり前のように受け、デメリットは私を最低よばわりしてまで 回避しようとする妹のほうが理解できません。 妹曰く私は世間知らずでKYらしいので、皆様のご意見お聞かせください。

  • 妹について

    妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。

    妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。 私は男子大学生3年で妹は専門学校一年です。 私は一人暮らしで妹はいとこの家で間借り、会おうと思えば会える距離です。 これまで情けないことも何度かしてきましたが、話しかければ答えてくれます。 ただ、会話してもどうしてもお節介になってしまいます。 妹にどう接したらいいかわかりません… そもそもどのくらいで「仲がいい」かもわかりません。 どなたかアドレス御願いします。

  • 妹の男・・・

    私は23歳大学生で妹は20歳の大学生で、私と妹は3LDKで二人で暮らしてます。私には社会人の彼氏がいます。彼は、週1、2回家に泊まります。彼とは1年3ヶ月くらい付き合っています。 1ヶ月前くらいから妹にも仲良くなった男の人(25歳)がいます。妹は彼のことが好きなのですが、彼に気持ちを聞くと、はぐらかされるそうです。しかし、週1(先週は週2回)泊まりに来るのです。 妹と彼は見た目はラブラブ状態なのですが、好きとか付き合おうということは1回も言われたことがないそうです。私は、正直言うと「付き合ってもないのに…」って思ってしまいます。 こんな自分が意地悪な姉なのでは…と嫌になってしまいます。妹には、ちゃんと気持ちを聞きなさいって言っているのですが、嫌われるのが怖いとか、タイミングをはかっている、私がいい過ぎると姉妹仲も悪くなるなどなど即解決できない状態にあります。私も、自分の彼氏が来ることで妹にも迷惑かけたこともあるので、妹の気持ちもわかります。明らかに妹の男は自宅より、私の家の方が会社に近く、そういうことでいいように使われているのでしょうか。。。 私は、正直、妹の男が来るたび、イライラしてしまいます。色々愚痴はあるのですが、長くなってすみません。同じような状況の方いますか? 私と妹がそれぞれ一人暮らしだったら、問題にならないことかもしれません。

  • 母と妹の関係があまりよくありません。

    母と妹の関係があまりよくありません。 母・・・62歳 妹・・・27歳 母は去年まで1人で生活しておりましたが、 妹が仕事の都合で実家へ帰ってきたので 現在は2人で生活をしています。 妹はそれまでは1人暮らしをしておりました。 妹はもともと若い頃から遊びが好きなので 1人暮らしの時も自由な生活をしていました。 母は一緒に生活するのだから自分の生活スタイルを 荒らさないで欲しいと思っているので せめて夜11時位には帰って来て欲しいと言っています。 しかし妹は怒られるのが嫌なのか夜中に抜け出して 外出をしています。まるで中高生の様です。 毎回の様にバレてその度に「好き勝手するなら出て行って」 と母が怒鳴っているのですが、右から左のようで 何度も何度も夜外出をしています。 母的には娘が夜外出して自分が知らない所で何かあったら困る と言っており心配な面が大きい反面、自分勝手な行動をする妹に イライラして睡眠不足となっています。 私から見ても実家に住ませてもらっているのだから 少しは耳を傾けて欲しいとは思うのですが 私が注意しても「いい子ぶって」とはぶててしまいます。 ちなみに私は結婚して家を出ています。 この様な感じなのですがどうしたら一番良いでしょうか?

  • 妹と口をきいていません

    ずうっと仲の良かった妹と2週間以上口をきいていません。 原因は、妹が彼氏のところに入り浸っていて ほとんど帰ってこないのです。 彼は、元ヤンとの事で好感が持てません。 体には刺青も入っているそうです。 元ヤンや刺青が人格を形成するとは思っていませんが、ここまで妹を引き止める彼も彼だと思います。 今日は妹は家に居ましたが、彼が仕事中だったので『家で時間つぶし』のようです。 彼が仕事が終わる頃に家を出て行きました。 同じ家にいるのに、姿を見せない。会話をしない。という状態です。 無理矢理仲直りをしたいという気持ちはありませんが、妹が家に帰るにはどんな言葉や行動が良いのでしょうか? 両親は何度も叱っているので疲れたのでしょう。 デキ婚も近いのでは?としなくても良い心配までしています。 いわゆる、『いまどきの子』なので扱いが難しいです。 参考意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう