• 締切済み

妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。

妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。 私は男子大学生3年で妹は専門学校一年です。 私は一人暮らしで妹はいとこの家で間借り、会おうと思えば会える距離です。 これまで情けないことも何度かしてきましたが、話しかければ答えてくれます。 ただ、会話してもどうしてもお節介になってしまいます。 妹にどう接したらいいかわかりません… そもそもどのくらいで「仲がいい」かもわかりません。 どなたかアドレス御願いします。

みんなの回答

回答No.3

無理に仲良くする必要はないのでは? 今の年齢なら尚更のような気がします。 うちは姉がいますが幼い頃から仲が悪く、 大人になった現在もそのままです。 今どうしてるか全然知らないし、気にもなりません。 元々家族自体絆のあさーーーい家族なので ほんとに何も思いません。 あなたの場合は「仲良くしたい」と言う気持ちがあるのですから 特に何か起きているわけでもありませんから 「見守る」という姿勢で常に妹を守っていればいいのではないでしょうか。 そう言う気持ちがあるだけでも「いい兄ちゃんだなぁ」と思いますけどね、私なんかからすれば。 >これまで情けないことも何度かしてきましたが これはあなたが、ですか? まぁ何があったにしても普通は家族だけはそうやすやすと見放したりはしないはずです。 もう少し年をとれば解ることだってあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.2

無理に干渉しない事なんだと思う。 いつまでも兄から見た妹、という目線の延長で捉えない。 既に彼女も専門学校生で、自立した一人の女性なんだよ。 そして彼女には彼女の考えがあり、ペースがあり、生き方がある。 兄として。 貴方はそれをゆったりと大きく受け止めて上げれば良い。 それだけで良いんだと思う。 何かしたい、関わりたい。 そこに貴方のスッキリや、貴方の達成感、存在感を残す事を急いでしまうから。 彼女にとってはウザイコミュニケーションになるんだよ。 離れていても家族は家族。 無理に距離を縮めなくても良い。 今はそれぞれの場所で頑張りながら。 無理なく楽しく繋がれてこその存在感でしょ? 今は彼女を尊重して、彼女のペースを大切にしてあげれば良いんだと思う。 焦らなくても、兄妹関係はずっと続いていくんだから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

親切にすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シスコンな自分…

    私(20 男子大学生)と妹(19 専門学生)は実家を離れ、私は一人暮らし、妹はいとこの家に間借りしてます。 会おうと思えば会える距離ですが、帰省したとき会う程度の回数しか会ってません。 正直に言えば私は所謂シスコンのようです。 可愛くて仕方ないですし、何より大切に思ってます。 兄妹なかは表向き、良くもなく悪くもない感じです。 私に軽蔑されるような過去があり、内心嫌われているかもしれませんが、お互い話しかければ答えるという感じです。 妹には彼氏がいます。実家の方に住んでて、付き合って三年になりかけです。 夏休みや正月などに帰省をしたとき、妹も帰省しますが、外泊だったり帰りが遅かったりすると、内心穏やかでは居られません… それでも仕方無いこととは解っていても心が納得しません。 肉体関係でも持ってると思うと非常にイライラとしてしまいます。 過剰に干渉はしまいと出来る限り口出ししませんが、帰省する度にどうしようもなくイライラしてるのが現状です。 これを打破する方法はないのでしょうか… 仕方ないと、イライラしないために妹から目を背けないといけないのでしょうか…

  • 30近くなる妹の行動が気になっている

    私の妹は高校卒業後、ちょっと特殊な大学の短大に入学しました その後、大学へ編入し4年次に大学に通いながら、看護の専門学校へ入学 これを知った時は学費もかかるし、そもそも短大へ行った理由は?と言いたかったですが、本人も大人ですし黙っていました しかし、大学卒業し専門2年の時に精神疾患?にかかったせいか忘れましたが地元に戻ってきて、専門は編入ではなくまた一からスタート(この時は流石にもう一年頑張れとは言いましたが) 卒業後は看護師として働いていましたが、キツイという理由で一般企業への転職を考えているようです 呆れて物も言えません。せめて専門学校でかかった費用ぐらい払えと言いたいです 皆さんはこのような場合どう対応しますか?

  • 勉強しないで迷惑かけ続ける妹について

    私 20歳 大学生 妹 17歳 高校生 私は小さいころから勉強が好きで親になにも言われなくても勉強し国立医学部医学科に現役合格し県外の大学に通い一人暮らしをしています。 妹は私とは違いめんどくさがりで努力も嫌いです。勉強もできません。 なのにプライドは誰よりも高く親の言うことも聞きません。 私は妹から疎まれていて(妹が勝手にコンプレックス抱いてるだけですがww)もう5年くらい会話もしていないしメールアドレスもしりません。それに今は離れているため顔も見ません。 妹はあまり頭の良くない高校に入り夜遅く帰ってきているようです。 バイトもせずお金をせびり親に当たり散らかし手伝いもしていないようです。 母からどうすればいいかわからないと電話がよくあり胸が痛いです。 離れて暮らしているし会話もないのでどうすればいいかわかりません。 私は妹がこの先どうなろうともどうでもいいし自分で自分の首を絞めていることにも気付かないくらい馬鹿なんだなとしか思っていませんww。 ただ母親父親に迷惑かけるのだけはやめてほしいです。 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが〇んでほしいと切に願っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 書き忘れましたが私は男です。

  • 疎遠な9歳の妹と仲良くなるには?

    小学三年生の妹への接し方について伺いたいです。 自分実家からはなれた都市で大学生していて、今小3の妹がいます。 実家にいた頃は正直かまうのが面倒で、あまり仲がよくなくドライな感じです。今でも実家に電話するときも、会話がほとんどありません。もともとスキンシップが盛んな家庭ですので ハグや、チューとかは割と普通にします。でも妹も進んで自分とは話そうとせず、会話がすごくぎこちないです。まともな会話が無いと言ってもいいくらいです。てか自分と話すのが居心地悪そうです。 最初のうちは別にこの事については何とも思っていなかったのですが、実家から離れてからしばらくして、会えない妹がこいしくなり、更にいろいろあって、自分は兄として何もしてやれてないという事をひしひしと実感しました。 これかは妹のためになきかができるような、そんな頼りがいのある兄になりたいと思いました。(妹のためでもあるんですが、自分の心を満たすという動機も否定できません) そのために、まず第一歩として、普通に会話ができる関係になりたいのです。学校でのでき事や親の愚痴とかを話してくれるくらいにはなりたいです。 でも具体的にどうすればいいのかについて皆さんの知恵も参考にさせていただきたいと思い、 ここに書き込みをさせていただきました。 ちなみに自分は、来年の夏から留学する予定で、それまでに実家に帰れるのは、十一月末の連休と、来年の春休み、ゴールデンウィークの3回ぐらいしかありません。(実家が東北で、今関西にいるので、帰省は大きなイベントです。) 長文駄文 で申し訳ないです。

  • 生意気な妹とのつきあい方

    中3男子です。小6の妹がいます。妹とは仲が良く、いつもしゃべったりトランプしています。 それはいいのですが、妹は僕としゃべったりトランプをするときいつも(ほぼ毎日)僕の机に座ります。椅子ではなく、文字通り僕の机の上に腰掛けているんです。 僕は何度か「お行儀悪いよ」と注意しましたが、妹は「悪くないよ」と言って机に座ったまま絶対に降りません。何度か注意しましたが、「そんなこと気にしてるのはあんただけ」と言われてしまいました。 妹は気が強く、口では勝てないし、あまり注意して仲の良い関係が壊れてもいけないので、最近は何も言いません。でも妹は相変わらず僕の机に座っていて、最近は机の上で脚を組んだりしています。 妹いわく「友達も学校で机に座ってるし、それが普通。あんたが考えすぎなのよ」と言っていて、おかしいと思っていないようです。確かに、僕のクラスでも男子も女子も机に座っているので、妹の言うこともそうかもしれないと思います。これって普通のことなんでしょうか? 妹が僕の机に座るようになったのは小6になってからです。学校ではかなり前から机に座っているようですが、詳しいことはわかりません。

  • 友達の妹

    以前に質問したのですが・・・ 友達の妹を好きになってしまいました。 私は社会人、友達の妹は高校生です。 付き合いたいと思っています。 しかし私は彼女のアドレスも知りません。 メールから始めたいのですが、わたしは社会人。 彼女は高校生なので会うことがないのでアドレス聞けず・・・ (ちなみに私は車通勤。彼女は電車通学です。) もし友達に聞くと「妹と何すんの」などと思われるかも・・・ 友達とは小学校からの付き合いで 一緒に遊んだりする仲良い関係です。 この関係を崩したくはありません。 もし私が彼女と付き合うとしたら、 その友達は複雑になるでしょうか? (ちなみに、友達に「妹可愛いなあ」などと言っていたので  私が彼女に好意を持ってるとは知っていると思います) 友達に「妹さんのアドレス教えて」と言ったほうがいいのか、 自分で彼女に会って聞いたほうがいいのか、教えてください。 (ちなみに友達は遠くの学校に行っていて、  地元にはいないので連休などにしか帰ってこれません。  また、友達の妹とは小、中、高と先輩後輩の仲なので  話そうと思えば話せます。面識有り。) 分かりづらい長い文章で申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 妹の生活ぶりに困っています

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796863で相談させていただいたものです。 あれ以来、半年近く経ちましたが、妹の生活ぶりは 何もかわっていません。 とりあえず、大学に進学し、毎日学校には通っているようですが、大学なので、朝から晩まで授業があるわけではありません。しかし、いまだに家と学校の往復の毎日。バイトを探す様子もありません。帰宅後はだいたい寝るか、本を読むか…の毎日です。先ほど、母との会話を聞いていたのですが、テストが終わり次第、バイトを探す…と言っていたのですが、私が思うに、バイトといえど、人生そんなに甘くありません。第一、見つかるかどうかもわからないし、結局探すだけで一夏終えてしまいそうな気がしてなりません。 また、妹はオシャレに全くの無頓着で、それも気になっています。私や姉はメイクが大好きで私も化粧品関係の仕事で内定をいただいたくらいなのですが、妹は全くの正反対。メイクなんて今までにしたこともないし、髪だって、切るのが面倒くさいからといって、3月以来美容院に行っていないのです。母からは「いい加減切るように」と促されているほどなのです。(この年になって、情けない) 今はこれでいいのかもしれません。しかし、バイトをするとなると、社会にでるわけですし、メイク=マナーですから、いつまでもしないというわけにはいきません。 すっぴんでも美しい顔なら問題ありませんが、妹はにきび肌。お世辞でもキレイとはいえません。しかし、どんなに社会にでることによって、メイクがどれほど大事なことか、説明しても全く聞く耳をもちませんし、興味も示しません。 おせっかいだとは十分承知ですが、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 彼と彼の妹の関係について悩んでいます。

    付き合って5年になる同じ年の彼氏がいます。 最近、彼と妹との関係にちょっとジェラシーを感じています。 と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。 彼には下に二人妹さんがいて、一人は年子、末が4つ下です。 年子の妹さんとは普通の兄妹程度の仲の良さなのですが 4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。 彼の会話から、末の妹さんだけ家族の誰にも似てない 他人の様な存在で、しかもとてもかわいくて気も合うようなのです。 妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。 それも「仲のいい兄妹」と思ってなにも言わずに来たのですが 最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。 私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。 先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら 「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。 そんな彼に妹さんの事で嫉妬している私の気持ちなんてストレートに話しても 分かってもらえそうにありません。 どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼氏と彼氏の妹

    はじめまして、こんにちは。 私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼とは遠距離恋愛で2ヶ月に一度 くらいしか会えません。 そんな彼には2個下の妹がいます。 今日も一人暮らししている 彼の部屋に掃除をしに来ています。 彼と話していても妹と仲が良い というのは認めていて、 二人でカラオケに行ったり 買い物に行ったりと、とても楽しそうです。 土日は一日スカイプをしている ことが多いのですが、妹がいても 話せるよ、話そうと昨日はいっていたのに 今日はおはようの一言もなく 一切連絡してくれませんでした。 私が寝てるのかと思いチャットすると 一昨日くらいから今日は話せない っていってたじゃんと言われました。 大好きな妹さんと一人暮らしして あまり会えなくて寂しいのかも しれませんが納得できません。 これは私が間違っているのでしょうか、 私の心が狭すぎるのでしょうか。 いままでは我慢してきましたが これからも耐えられる自信がありません。 家族だからと言われる方が多いですが 私としては異性は異性です。 家族だから気にするのはおかしい という意見以外の意見おねがいします。

  • 妹の男・・・

    私は23歳大学生で妹は20歳の大学生で、私と妹は3LDKで二人で暮らしてます。私には社会人の彼氏がいます。彼は、週1、2回家に泊まります。彼とは1年3ヶ月くらい付き合っています。 1ヶ月前くらいから妹にも仲良くなった男の人(25歳)がいます。妹は彼のことが好きなのですが、彼に気持ちを聞くと、はぐらかされるそうです。しかし、週1(先週は週2回)泊まりに来るのです。 妹と彼は見た目はラブラブ状態なのですが、好きとか付き合おうということは1回も言われたことがないそうです。私は、正直言うと「付き合ってもないのに…」って思ってしまいます。 こんな自分が意地悪な姉なのでは…と嫌になってしまいます。妹には、ちゃんと気持ちを聞きなさいって言っているのですが、嫌われるのが怖いとか、タイミングをはかっている、私がいい過ぎると姉妹仲も悪くなるなどなど即解決できない状態にあります。私も、自分の彼氏が来ることで妹にも迷惑かけたこともあるので、妹の気持ちもわかります。明らかに妹の男は自宅より、私の家の方が会社に近く、そういうことでいいように使われているのでしょうか。。。 私は、正直、妹の男が来るたび、イライラしてしまいます。色々愚痴はあるのですが、長くなってすみません。同じような状況の方いますか? 私と妹がそれぞれ一人暮らしだったら、問題にならないことかもしれません。

専門家に質問してみよう