• 締切済み

妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。

妹と仲良くしたいのですが、どうしていいかわかりません。 私は男子大学生3年で妹は専門学校一年です。 私は一人暮らしで妹はいとこの家で間借り、会おうと思えば会える距離です。 これまで情けないことも何度かしてきましたが、話しかければ答えてくれます。 ただ、会話してもどうしてもお節介になってしまいます。 妹にどう接したらいいかわかりません… そもそもどのくらいで「仲がいい」かもわかりません。 どなたかアドレス御願いします。

みんなの回答

回答No.3

無理に仲良くする必要はないのでは? 今の年齢なら尚更のような気がします。 うちは姉がいますが幼い頃から仲が悪く、 大人になった現在もそのままです。 今どうしてるか全然知らないし、気にもなりません。 元々家族自体絆のあさーーーい家族なので ほんとに何も思いません。 あなたの場合は「仲良くしたい」と言う気持ちがあるのですから 特に何か起きているわけでもありませんから 「見守る」という姿勢で常に妹を守っていればいいのではないでしょうか。 そう言う気持ちがあるだけでも「いい兄ちゃんだなぁ」と思いますけどね、私なんかからすれば。 >これまで情けないことも何度かしてきましたが これはあなたが、ですか? まぁ何があったにしても普通は家族だけはそうやすやすと見放したりはしないはずです。 もう少し年をとれば解ることだってあります。

• blazin
回答No.2

無理に干渉しない事なんだと思う。 いつまでも兄から見た妹、という目線の延長で捉えない。 既に彼女も専門学校生で、自立した一人の女性なんだよ。 そして彼女には彼女の考えがあり、ペースがあり、生き方がある。 兄として。 貴方はそれをゆったりと大きく受け止めて上げれば良い。 それだけで良いんだと思う。 何かしたい、関わりたい。 そこに貴方のスッキリや、貴方の達成感、存在感を残す事を急いでしまうから。 彼女にとってはウザイコミュニケーションになるんだよ。 離れていても家族は家族。 無理に距離を縮めなくても良い。 今はそれぞれの場所で頑張りながら。 無理なく楽しく繋がれてこその存在感でしょ? 今は彼女を尊重して、彼女のペースを大切にしてあげれば良いんだと思う。 焦らなくても、兄妹関係はずっと続いていくんだから☆

• idonoyoko
回答No.1

親切にすることです。