• ベストアンサー

充電式のしくみ

携帯電話や髭剃りシェーバーに充電コードを付けたままコンセントから抜いておくと、何故放電が早いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

すべての充電池は自己放電と云って、充電完了後、勝手に電力が抜けて行く性質があります。 携帯電話や髭剃りシェーバーの充電器は、最初は急速充電を行います。 その後、充電池が満タンになった後は「トリクル充電」に方式が変わります。 トリクル充電は、充電器にシェーバーなどを刺している間は、いつもフル充電状態を保つ事が出来ます。 だから、充電器に刺しておけばシェーバーなどの充電池は、いつも満タンなのです。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%85%85%E9%9B%BB

ocdoly22
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 なるほど、とても良くわかりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

充電コードは、ACアダプタ(100Vの交流電源を、数Vの直流電源に変換する)機能を持ち合わせています。 (※一部、例外はあります。) 充電コードを付けた状態で、ACコンセントにつながないと、電気器具と 充電コードの間で微小ながら、電流が流れて 電力を消費するので、放電が早くなります。

ocdoly22
質問者

お礼

ありがとうがざいました。