リチウムイオン充電池について

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオン充電池についての質問をまとめます。
  • 旧モデル充電式シェーバーのリチウムイオン充電池についての問題と期待できる日数について考えます。
  • 内蔵充電池の状態が重要なシェーバーのリチウムイオン充電池について、客観的な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウムイオン充電池について

旧モデル充電式シェーバーのリチウムイオン充電池について フィリップスの ひげそり、2年前の旧モデル購入検討しています。 長期間放置するとバッテリーが過放電状態になり、充電出来なくなる事もある様です。 標記モデルは28日間の長期使用が可能となっていますが、2年未使用のままだったとすると、 現状、どの程度の日数が期待できると考えられるのでしょうか? ポイント 1.旧モデルだから安い 2.それ以降のモデルに欲しいものが無い 3.電池のもちが短ければ買う意味が少ない。既に交換が必要なら買う意味が無い。 シェーバーの場合、携帯電話やデジカメ等と違い、基本的に自分で電池交換が出来ず、交換は高価な作業になるので、内蔵充電池の状態は大きな問題です。 他で聞きましたが進展無く、こちらでお聞きします。どなたか客観的な回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbfmm793
回答No.1

現状20日程度かと思います。 最初に若干過放電していても 充電 放電を繰り返すうちに大丈夫なはずです。 でも心配なら安いほかのものを探しになってみては?

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 店頭在庫でその間一度も充電しない場合、何年で完全に放電しきるのでしょうか? 過放電になっていなければ、即ち残量が少しあれば、充電すれば普通に使えると言う事ですね。

その他の回答 (2)

• kaz-a
回答No.3

店頭で長期間放置されていたもののようですので、保存状態によってかなり変わると思います。 レジの後ろの棚に置かれていたようなものなら空調の効いた場所ですので、通常の使用でも8割方性能を取り戻せると予想しますが、空調のない倉庫保管だったものやパッケージが日焼けしているようなものだと、劣化もそれなりに進んでいるでしょう。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 と言う事は、2年では完全に放電しきっている心配は無いと言う事でしょうか?

• violet430
回答No.2

難しい質問ですよ。 やってみないと分からないので回答は少なそうに思います。 新品を買った方が確実ですね。

cbrskyline
質問者

お礼

回答有難うございます。 リチウムイオン電池は物理的には一度も充電しない場合、何年で完全に放電しきるのでしょうか?