OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

充電池について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116317
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

充電は、充電池に、放電と逆方向の電流を流す事で行われるんですよね?

では、充電と放電はナゼ同時にできるのですか?何か感覚的に電流同士がぶつかってしまうような気がするんですけど。

携帯電話とかでは、充電しながらの放電が、よく行われますよね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

以下 私の推測です。 実際に確かめたわけじゃないですけど
もし参考になれば。 ちなみに電気工学を7年間勉強しました。

充電するときはACアダプタからの電力で動作していますので
充電池からは電流をとりだしてないはずです
充電池と携帯電話などの機器の電源部分は並列につながいっていて
並列に電流が流れているのだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

電池で作動中
┌←(+)充電池(-)←┐
↓           ↑
└→ 作動部(抵抗部)→┘

外部電源作動中(充電中)
+   外部電源    -
↓           ↑
├→(+)充電池(-)→┤
↓           ↑
└→ 作動部(抵抗部)→┘

と、まあこんな感じで電流が流れているはずです。
電池のところでは電流は逆に流れています。
お礼コメント
nora1310

お礼率 52% (13/25)

まとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

並列・・・。なるほど、そういう理由があったのですね。

納得。
投稿日時 - 2001-08-09 18:09:01