• 締切済み

初めまして。

初めまして。 私は今トリマーの学校に通っています。 入学時は2年間通う予定でしたが、自分の想像以上に身にならない為、1年で卒業することにしました。 それを先生に話した所(身にならないとは言わずに今働いてる職場に就職することになったとお話しました)その日から学校の先生の態度がガラっとかわり、何かにつけて怒られます。 それは我慢出来るのですが、問題は試験です。 学科は勉強すれば結果としてプリントが残るので大丈夫だと思いますが、心配なのは実地試験です。結果がその場で判断される為、落とされるんじゃないかと思っています。 落とされた場合、もう半年通わなきゃなりません。 JKC認定校ですが、私情が入って落とされることはありますか? また、何か対策はありますか? 落とされた場合辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

近所にあったトリマーの学校数年前に潰れました。 補足も見ましたが、いい加減な学校のようですね。これでは試験の結果がどうこうと言う前にやめるのが正解です。以下は推測ですが、多分あなたは落とされるのではないでしょうか。 そして、まだまだ継続しなくてはいけない状況に無理やりさせられる。もうそうなれば私情そのものでしょう。そうなった場合JKCに訴えたらいいと思います。 勉強したいなら別の学校に行くといいでしょう。

dondo0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり落とされますよね。。 一応受けてみて、落とされた場合は学校を辞めたいと思います。 ありがとうございました。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.1

はじめまして。 多分の話で申し訳ありませんが、講師の方から見てアナタは慢心して辞めてゆくと目に映っているのではないかと思います。 トリマーとしての技術を十分に身に付けたので、これ以上は教わるつもりはないですよ、という態度に見えれば、今まで異常に厳しく指導し、技術向上を願うに違いないでしょう。 そりゃ、真剣に教えているのに途中で「もう教わらなくてもいいや」と投げ出されれば怒りも感じるでしょう。 ですが、相手の態度を感情抜きで正面から受け止めてみてはいかがですか? せっかく教えを受けているのですから、相手のいいところも悪いところも自分のいいように吸収すべきですよ?

dondo0615
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

dondo0615
質問者

補足

補足です。一年で辞めようかと思ったのは、もう教わることはないと自分自身を過大評価したわけではなく、実習の日に今日は犬来ないことになったので、各自学科の勉強して下さいとその日突然言われたり、締切日がある書類提出の連絡ミスがあり、書類を出せなくて試験を受けれない子がいたりと学校のいい加減さに嫌気がさしてしまったからです。 引き続きご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • トリマーの学校選びについて

    私は今会社に勤めていますが、トリマーになりたいと思っています。 学校へ行こうと思っているのですが、その学校選びで悩んでいます。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、JKC認定校や推薦校などあってよくわかりません。あと、ライセンスが取得できるというのは、学校にいる間で取得できるということなのでしょうか? 資格もJKC公認のものやそうでないものがあるのですが、違いがよくわかりません。 詳しい方回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仮免~本免について

    現在仮免を持っています。行った教習所が認定ではなかったため、実地免除ではなかったため、本免の試験を試験場で受けないといけません。先に学科を受け、こちらは合格したのですが、実地が落ちてしまいました。これから寮に入るため、住所変更しないといけません。(県外)この場合、実地試験はどこでうけるのでしょうか?

  • トリマーになりたいんです。

    今私は高校生なのですが、 高校を卒業したらトリマーになりたいんです。 調べてみたのですが、JKCなどの意味がよく分からなくて JKC公認の学校に行きたいのですが、どこを公認しているのかすらも分かりません。 そこでトリマーになりたいんなら 愛犬で実践すればいいじゃんって思うかもしれませんが、 姉が犬アレルギーで犬を飼えません。 犬を飼ってない人でもトリマーになれるんでしょうか? 一度、犬を飼ってない人は犬をどうやっておとなしくさせる事が出来ない、 ましてや犬と全然触れ合った事が無いのに爪を切るなんて論外だ。 と、言われてしまいました。 小さい頃からずっとなってやみせると思っていたので諦めたくないんです。 犬を飼っていなくてもトリマーになれますか? あと少し触れましたが、JKCの公認している学校ってどこですか? 長文、乱文すいません。 どんなキツいアドバイスでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 2級小型船舶について

    2級小型船舶免許の試験について教えて下さい。 学科試験を合格しても、もし実地試験に落ちた場合は、もう一度学科試験からやり直しなのでしょうか? また、指定された日時に実地試験を受験できない場合は他の日を指定する事ができるのでしょうか? スクールに通わなくても合格できるものなのでしょうか?

  • 【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!!

    【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!! 至急回答お願いしたいです。 今高校3年生で、どこの専門学校に行けば良いのか迷っています。 将来ドッグトレーナーになりたいと思っているので、大阪の動物系の専門学校から行きたい学校を2校に絞りました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校 ・ナンバペット美容学院 の2校で迷っています。 両校ともオープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気などは確かめました。 大阪ビジネスカレッジ専門学校のほうはとても楽しそうな雰囲気で良い印象でした。 ナンバペット美容学院のほうは休みも少なく、厳しそうでした。 雰囲気で選ぶなら断然ビジネスカレッジなのですが、 ナンバペットのほうはJKCの認可校なので、JKC認定の資格も取れると聞きました。 ビジネスカレッジのほうではJKC認定の資格が取れないので授業内容に不安を抱いています。 どちらもトレーナー科でトリミングの授業は行っています。 迷っている理由は ・ナンバペット美容学院は学費が非常に安いのですが、基本的にはトリマーを専門としているので、ドッグトレーナーコースが設置されてからまだ2年程、日が浅いと聞きました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校はJKCの認可校ではないという点と授業料が高いという点です。 そこで回答いただきたいのは、 (1)専門学校は雰囲気で決めてしまっても良いものか (2)ドッグトレーナーになるにはJKC認定の資格が必要か なりたいのは「訓練士」ではなく「ドッグトレーナー」なので、就職先はペットショップなどです。 AO入試の締め切りが間近なので出来る限り早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • US, Mississippi州からです

    米国での運転免許実地試験。自家用車がない場合?レンタカーで受けることは可能でしょうか?学科の試験に合格はしたんですが、実地はこれからです。検索しても中々利用したかたがいなくて・・・実際受けたかたのアドバイスお願いします!

  • 一級施工管理技士実地試験

    質問させて頂きます。 会社から一級施工管理技士を取るよう命令されたのですが実地試験の難易度はどのくらいでしょうか。 一級建築士は持っているので学科免除なのは嬉しいのですが実地試験の合格率が30%ぐらいと聞いて不安になりました。 一級建築士を取ったのも15年前なのでかなり忘れてます。 今にして思えば一級建築士取ったすぐ後に施工管理技士を取っておけばよかったと後悔しています。 実地試験の勉強方法なども教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今回(18年度)の2級土木施工管理技士の合格率について

    お世話になります。 このたび会社の指示で、2級土木の試験をうけ合格発表がありました。結果は、、、学科のみの合格で実地は不合格でした。ただ今回の問題の難易度は例年に比べどうだったのでしょうか?特に実地試験は過去問題とはずいぶん違って難しかったような気もするのですが、、、次回もそんな感じなんでしょうか? 実は私は普段は現場に出ない事務職だったのですが、今回受験するよういわれ、過去問とかは勉強したのですが、実地は何かまったく違う感じの問題に感じました。こうなると私としてはかなり苦しかったです。

  • 自動車免許の最後の試験について。

    今、教習所選びで迷っているところなのですが、 質問があります。 一通り教習が終わって、最後に技能と学科の試験があるようなのですが、 公認の教習所で「実地免除」と書いてあっても、技能試験が免除になるだけで、 各県の免許センターに行って学科試験を受けなければいけないのですか? (免許を初めてとる人は、かならず一度は  免許センターに行って試験を受けるのでしょうか?) 20年近く前に免許を取った母の話では、 実地免除の教習所で一通り教習を済ませれば、 それだけで免許がとれたと言っているのですが・・・。 昔と今と制度が変わったのか、 それとも母の勘違いか・・・? わかる方、お返事お願いします。

  • 英語のノート

    私の学校ではプリントで進むんですが、テストの結果によってクラスが変わり先生によりノートを作ったりする先生もいます。 クラブをやっているので、ノートを作る時間があまりありません。 今はプリントでやってますが、もしクラスが変わった場合なども考えるとノートを作ったほうがいいんでしょうか?