• 締切済み

仮免~本免について

現在仮免を持っています。行った教習所が認定ではなかったため、実地免除ではなかったため、本免の試験を試験場で受けないといけません。先に学科を受け、こちらは合格したのですが、実地が落ちてしまいました。これから寮に入るため、住所変更しないといけません。(県外)この場合、実地試験はどこでうけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

仮免は前の住所で取っていても有効です (住所変更の必要有り) しかし、県外に住所変更すると、本免の学科合格は無効になります 新しい住所を管轄している試験場にて学科から受け直しになります (当然、適性試験も受け直しです)

may_happy
質問者

お礼

学科は受け直しなのですね。本免学科が受かっていることはコンピュータ上記録されていて、住所変更しても大丈夫と聞いていたので、がっかりです。仕方ないですね。とりあえず学校生活を優先させたいので、夏休みを利用して、今度は認定校に入りたいと思います。 ありがとうございました。

may_happy
質問者

補足

先日、運転免許試験場へ問い合わせたところ本免の学科試験はどこかで受かっていてその書類があれば県外でも有効ということでした。