• ベストアンサー

飛び込み受験の仮免と本免

過去に免許取消を受けて、普通免許を飛び込みで取得しようと試みています。 何度もの挫折を乗り越えてようやく仮免を取得し、本免の学科までは合格することができました(涙)!最後の難関である本免の路上試験を前に、かなりビビッてます…。 どなたか経験のある方、仮免の技能試験と本免の路上試験の受験をする上での違いを教えて頂けませんか?できましたら簡単なアドバイスなどもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oizo
回答No.1

こんばんは。経験者です。 自分の場合、仮免8回かかりました。 挫折したくなる気持ちは凄くわかります。 仮免許の場合、コース内しか走らなかったと思いますが、決まった3パターンほどのコースではある程度(沢山ありますが)の決まったチェック項目しかないので、その辺りをコースに慣れた教官は凄く見ています。 その反面、路上試験の場合は発着点~目的地まで自分で決めた経路で行くというような試験だったと思いますが、仮免の時より多少チェックが甘い感じでした。 仮免では「試験場の乗り方」を徹底的にチェックされるのに対し、路上ではそれを基本に目的地までいかに円滑に移動できるかを見ているようでした。 ちなみに自分の場合路上は3回でした。 仮免教習の基本を守りつつ、以前運転していた時の余裕で挑めれば受かると思います。 もし落ちたとしても数回で絶対受かりますので挫折なしで頑張ってください!!!!!!

chin-chiku-rin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。 なるほど、チェックのポイントが違うのですね。 仮免の時は、「あれもせな、これもせな」とほとんど余裕のない状態で何とかギリギリといった状況でして、本免の路上ではこれに対向車や歩行者、原付などが我々受験者の邪魔(?)をする事になるのだと想像すると、まだあと何回行なあかんのやろ?と先が見えませんでした。 おかげ様でちょっと先が見えてきました!