仮免保有科に入り直すか、最後まで諦めずに飛び込みで頑張るか

このQ&Aのポイント
  • 私は現在無認可の教習所に通っており、仮免の技能試験に合格しましたが、試験を受ける時間がなく有効期限が迫っています。
  • 本免の学科試験は合格しましたが、未熟な私は本免の技能試験に不安を抱いています。
  • 仮免保有科への入り直しや飛び込みで頑張るか悩んでおり、入り直しの場合の授業料や申込期限について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮免保有科

私は現在、無認可の教習所(飛び込み専門)に通っていて、やっとの思いで仮免の技能の試験に合格しました。 しかし、それから忙しくなってしまい試験を受けることができず、仮免の有効期限があと1か月に迫ってしまってかなり焦っています。。 本免の学科は先日、受験し無事合格することができましたが、仮免の技能の試験で8回目でやっと受かったぐらいの未熟な私が、本免の技能に合格できるか不安でなりません。 技能の予約は3月4日にとり、受験に向けて練習を頑張っているのですが、もし合格できなければ今までの努力が無駄になると思うとよけいに焦ってしまいます…。 いろいろ調べてみたら、仮免保有科というのがあることを知り、興味を持ちました。 (1)仮免保有科に入り直すか。 (2)最後まで諦めずに飛び込みで頑張るか。 で悩んでいます。 (1)だとすれば、最低でも17万ぐらいはかかるようですが、私の場合全ての学科・教習を終えてA判定をもらっています。その場合、授業料は免除になったりしないですか? (まだ学生のため、できるだけ安くでおさえられば嬉しいです^_^;) また、あまり期限がなければ断られる所もあるようなのですが、一般的に最低、何日前であれば大丈夫なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81671
noname#81671
回答No.1

こんにちは。 仮免保有科という名称では聞いたことはありませんが、仮免許を所有しての、公認教習所への入所(仮免入所)というシステムなら存在します。貴方の場合、期限が1ヶ月とのことですので、仮に週に2回受験出来たとしても1ヶ月で8~9回、その間に必ず合格しなければならないというのはかなりのプレッシャーになるのではないでしょうか?僕としては、全てパーになるよりは、多少お金は掛かっても公認校への入所を勧めたいところです。 仮にその方法で入所した場合、第二段階からの教習ということになり、技能が19時限(みきわめ含む)、学科が16時限(応急救護を含む)及び効果測定、卒業検定に合格すること、これを仮免期限までにこなすことが必須となります。貴方の仰る免除とは、多分学科教習のことだと思いますが、残念ですが免除になりません。未公認の教習所の教習は、法的には何の特典も受けられないのです。 技能は1日3時限までという制約があるので、どう頑張っても入所してから最短で7日、翌日に卒検を受検出来たとしても8日間、これが最低必要な日数でしょう。学科の場合、教習計画次第なので教習所によっても違いがあり、一概には言えませんが、1月あれば十分に間に合います。ただし、今は1年のうちで1番教習所が混雑する「繁忙期」です。仮免期限が残り1ヶ月という貴方を受け入れてくれ、その期間に責任を持って卒業させてくれる公認校がどれだけあるか・・・・?これが最大の問題となりそうで、こればかりは何校かに問い合わせてみるより方法はありません。受け入れてくれさえすれば、その間に卒業出来るように責任を持ったプログラムを組んでくれると思います。最終的にどうするか、判断するのは貴方です。ご健闘を祈ります。

mututuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも近くの教習所に問い合わせしてみましたが、やっぱり免除にはならないということでした。 最短8日ですか…。春休みはもうちょっと余裕をみた方が良いかもしれませんね…。

その他の回答 (2)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.3

仮免の技能試験に比べれば、S字やクランク、駐車テクニックはほとんど要らない分、本免の方が簡単ですよ。 実際の路上もされているはずですから、それと一緒です。 一般道路に出れば仮免だろうと免許を持っていようと責任は変わりません。 その点でいえば、路上教習というのは、常に技能試験をしているのと同じことです。 試験場でしっかり落ち着いて受けてみては? 浮いた分、免許を取った後の任意保険にでも使われた方が良いような気がします。

mututuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮免より本免は簡単ということなのですが、今回は一般車も走っていて、道路状況の問題や、私は地図が苦手なので自主経路の課題がとても心配です。 でも、頑張って試験を受けてみて、今後どうするかを決めていきたいと思います。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 一般試験での仮免取得は、人に自慢できることですよ。 回数なんて問題ではないんです、試験場の試験管は警察OBの方々が多く 採点も非常に厳しいです。 そういった場所で仮免が取れたんですから自信も持ちましょうよ! 認定された教習所に数ヶ月も通って仮免すら取れない人もいるわけですから・・・・^^; ですから自信を持って本免試験に挑んでください^^

mututuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると嬉しいです。 一度、試験を受けてみてどうするか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仮免~本免について

    現在仮免を持っています。行った教習所が認定ではなかったため、実地免除ではなかったため、本免の試験を試験場で受けないといけません。先に学科を受け、こちらは合格したのですが、実地が落ちてしまいました。これから寮に入るため、住所変更しないといけません。(県外)この場合、実地試験はどこでうけるのでしょうか?

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。

  • 飛び込み受験の仮免と本免

    過去に免許取消を受けて、普通免許を飛び込みで取得しようと試みています。 何度もの挫折を乗り越えてようやく仮免を取得し、本免の学科までは合格することができました(涙)!最後の難関である本免の路上試験を前に、かなりビビッてます…。 どなたか経験のある方、仮免の技能試験と本免の路上試験の受験をする上での違いを教えて頂けませんか?できましたら簡単なアドバイスなどもお願いします!

  • 一発試験 仮免有効期限切れ直前です

    免許証の有効期限を半年以上過ぎて気づいたため、 失効で仮免許証を取得しました。 試験場での一発試験を早く受けようと思いつつも、 何かと忙しく、先日、本免の学科試験にようやく合格しました。 技能試験の予約日が12月26日。 仮免の有効期限が1月5日です。 試験に落ちると、次の予約が取れるのが約2週間後になるため、 1回きりのチャンスです。 合格するために全力を尽くしますが、もし落ちてしまうと、 仮免試験から受けなおすことになってしまいます。 そこで質問させていただきます。 試験に落ちたらすぐに住民票を移動して、 東京都で発行された仮免を持って、すぐに路上試験の受けられる 他の都道府県で受験することは可能でしょうか。 あるいは公認教習所に仮免所持で入校した場合、 途中で有効期限が切れた場合はどうなるでしょうか。 いずれにしても年末年始がはさまるので、 非常にタイトなスケジュールになりますが、 有効な手立てをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 仮免・・・

    以前ここで励まされ教習所に通うことにしました。 どんくさいのでなかなか上手くいきません。もうすぐ仮免の試験があります。学科も技能もとても不安です。今まで仮免落ちた人っていますか?自分ひとり落ちるのはヤダなーと思っているので・・。 上手くなるコツ教えてください。コースとか覚えるのが特に苦手です。試験むずかしいですかね?学科も・・。

  • 仮免の期限について

     現在私は、非公認の教習所に通い、免許試験場で直接AT車の試験を受験しているものです。  去年の11月頃仮免を取得し、1,2月は大学の試験等で忙しかったため(奨学金生のため悪い成績は取れない)、3,4月に本免を取得する形となってしまいました。  現在は本免の筆記に合格し、あとは本免の実技さえ終われば免許取得となるのですが、実は7回落ちていて、期限が5月3日です。   この場合、どのような手続きをしても仮免の期限の延長は不可能なのでしょうか?   

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 仮免の試験について

    仮免を受験予定の者です。 仮免の学科試験についての質問なのですが、試験問題は毎回かわって出題されるのでしょうか? それとも、同じ問題を合格するまで受験することになるのでしょうか? また、仮免と本免の試験問題は全国統一なのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 普通車免許取得について

    今度合宿免許に行く事になり、自宅で学科の予習兼ねて勉強しています。 フッと思ったのですが‥教習所に通ってなくても、仮免学科試験のみ、事前に地元の免許センターで受ける事って可能でしょうか? また、その仮免学科試験に合格したら、合宿先で‥仮免学科試験だけは免除になったりしますか?(学科→地元の県・技能→合宿先の県‥でも仮免発行可能?) 技能が凄く不安なので、先に仮免学科合格してたら、基本技能のイメージトレーニングに集中出来るのにな~と思ってしまいます。 決められた学科講習時限は必ず受けなきゃならないと分かっていますので、仮免学科試験について分かる人がいたら教えて下さい。

  • 飛び込み免許 学科

    飛び込みで免許を取得しようとする場合に 始めに学科から受験し合格してから実技試験の流れだったと思います。 学科は合格したが実技がどうしても合格することができない場合 教習所に通うことになると思いますその場合、教習所では学科を受講しなくてはならないのでしょうか? 教習所では学科を受講したとしても卒業し試験場に免許を交付しにいく場合も再度学科に合格してから交付になるのでしょうかそれともすでに飛び込みのほうで学科は合格済みなので即交付になるのですか? (免許は普通二輪で飛び込みの申請書ももちろん有効期限内とします)