• 締切済み

免許失効 仮免申請のタイミング

運転免許が失効していたことに昨日気付きました。 有効日から約8ヶ月が過ぎており仮免からのスタートとなります。 大変反省しております。 これから仮免を申請し教習所で練習し本免合格を目指します。 ただし現在多忙のため教習所で練習できるのが1ヶ月ほど先になりそうです。 申請する仮免も半年の期限があるようです。 仮免の申請は一刻も早くしたほうがいいのでしょうか? 「うっかり」の期間は少しでも短いほうがいいですか? それとも練習と本免試験の日程に合わせその直前に仮免を取ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合等で仮免までも失効してしまわないか不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yotaima
回答No.2

おはようございます。 No..1です。 6ヶ月でよいようですね。 http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03karimenkyo.html

smith84
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• yotaima
回答No.1

こんばんは。 昔と制度が変わっていますね。 1年以内なら大丈夫です。 仕事の都合に合わせ、申請すれば大丈夫ではないですか。 ただ仕事に追われてそれまでもうっかりということになると、 全てを失うので早目が良いのではないですか。 http://www.driver.jp/license/howto/lapse.html 昔は仮免有効期限は3ヶ月で、その間に本免試験が受からないと、 1度だけ更新が可能で、最長6ヶ月だったような記憶があります。(余談ですが) ご参考まで。

smith84
質問者

お礼

必ず1年以内に都合に合わせて仮免を取得しようと思います。 取得した仮免の期限は結局6ヶ月で間違いないのでしょうか? 回答ありがとうございます。