ドッグトレーナーの専門学校について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生でドッグトレーナーになりたいと思っている学生が、大阪の動物系専門学校を検討しています。
  • 大阪ビジネスカレッジ専門学校とナンバペット美容学院の両校から迷っています。
  • ビジネスカレッジは楽しい雰囲気だが、ナンバペットはJKC認可校で資格が取得できるとのことで悩んでいます。どちらが適しているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!!

【ドッグトレーナーの専門学校について】至急回答お願いします!! 至急回答お願いしたいです。 今高校3年生で、どこの専門学校に行けば良いのか迷っています。 将来ドッグトレーナーになりたいと思っているので、大阪の動物系の専門学校から行きたい学校を2校に絞りました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校 ・ナンバペット美容学院 の2校で迷っています。 両校ともオープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気などは確かめました。 大阪ビジネスカレッジ専門学校のほうはとても楽しそうな雰囲気で良い印象でした。 ナンバペット美容学院のほうは休みも少なく、厳しそうでした。 雰囲気で選ぶなら断然ビジネスカレッジなのですが、 ナンバペットのほうはJKCの認可校なので、JKC認定の資格も取れると聞きました。 ビジネスカレッジのほうではJKC認定の資格が取れないので授業内容に不安を抱いています。 どちらもトレーナー科でトリミングの授業は行っています。 迷っている理由は ・ナンバペット美容学院は学費が非常に安いのですが、基本的にはトリマーを専門としているので、ドッグトレーナーコースが設置されてからまだ2年程、日が浅いと聞きました。 ・大阪ビジネスカレッジ専門学校はJKCの認可校ではないという点と授業料が高いという点です。 そこで回答いただきたいのは、 (1)専門学校は雰囲気で決めてしまっても良いものか (2)ドッグトレーナーになるにはJKC認定の資格が必要か なりたいのは「訓練士」ではなく「ドッグトレーナー」なので、就職先はペットショップなどです。 AO入試の締め切りが間近なので出来る限り早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rbear
回答No.1

>(1)専門学校は雰囲気で決めてしまっても良いものか ダメです。雰囲気は重要ですけど取得可能資格などを含めて 自分の進みたい道に有利なほうを選びましょう >(2)ドッグトレーナーになるにはJKC認定の資格が必要か 持って無くてもトレーナーとは名乗れますが やはり持っていたほうが説得力や信頼は得られるでしょう。

kotarou12157
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

kotarou12157
質問者

補足

もし 評判はどちらの学校が良いか などが分かる方がいらっしゃれば、それも含め回答よろしくお願いします