• 締切済み

大阪に伝わった京都の文化など

大阪に伝わった京都の文化などについての情報があったら教えていただきたいです。文化の他にもお祭りとかそういうものでもいいです。由来なんかがわかったりするとなお嬉しいのですが・・・ はっきりとはわからなくてもここのサイト・本は参考になるんじゃないかなどの些細な情報でも結構です。ご協力よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

船場の言葉は他の地域の言葉に比べると京都の影響が強いように思います。御所言葉がかなり入ってきていますよ。 おすもじ・おくもじ、とか。

tonton8931
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪・京都で行われる縁日に行きたいのですが…

    8月20、21日と25日以降 で、 大阪・京都付近 で彼女と祭りに行きたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。大きな祭りではなくてもいいので(金魚すくいとか焼きそば売ってたりとか…とにかく祭りの雰囲気を味わいたい!!)、どこかあれば教えてください!できれば 京阪電車一本で行ける範囲 が望ましいですが、割と大きめの祭りであればもっと遠くても大丈夫です。情報お願いします!!

  • 京都、大阪、愛知の秋の大きなお祭りを知りたい

    京都、大阪、愛知の秋の大きなお祭りを知りたいのですが、、、 御堂筋祭り、名古屋祭り、などは有名ですが、他には、どんな大きな祭りがあるのかを知りたいのですが、、、

  • 3月に京都・大阪旅行

    3月に京都・大阪旅行を計画してます。 京都に2泊、大阪に1泊しようと思っていて インターネットのツアー(フリープラン)で申込みしようと考えています。 しかし京都・大阪のフリープランはあまりなく困っています。 行きは東京から京都、帰りは大阪から東京にしたいのですが…。 サイトで検索しても良くわからなくて… ツアーの情報や参考・意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問以外の回答はご遠慮下さい。

  • 近世の大阪の町人文化について

    近世の大阪の町人文化について 具体的な内容とともに、その特質についてなにか知っていることがあったら教えてください。 また、こういったことが乗っている参考文献、参考サイトも同時によろしくお願いします。

  • 京都のお祭

    京都のお祭 といえば祇園祭が有名ですが、いろいろ種類がありすぎてそれぞれどんな祭なのかが想像しにくいです。 7~9月頃で夕方~夜にかけて屋台が多く出てるお祭を教えてください! 他に京都以外に大阪や滋賀などでもオススメのお祭とかがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 京都・大阪で外国人にウケそうな観光スポットはどこでしょう?

    ヨーロッパから日本に来ている友人を、5/26(日)に京都・大阪見学に連れて行く予定です。(諸事情のため1日しか観光のための時間がとれないとのことです。)京都・大阪にはまるで縁のない私にとって、いわゆる「穴場」の観光スポットを探して予定を組むのは至難の業です。るるぶなどを見れば助かりそうですが、「ここは本には載っていないけれど、外国人にはウケますよ!」というところがあれば教えてください。ちなみに時間は朝~夕方の予定です。京都or大阪いずれか一都市の情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

  • 大阪の食文化

    大阪の食文化について調べています。 大阪が天下の台所と言われる所以や大阪名物などを記述しているサイト(くいだおれ大阪どっとこむ!以外)を教えて下さい。

  • 文化住宅について知りたい

    河出書房新社から出ている『消えたモダン東京』という本を読み、 大正時代に建てられたという洋風住宅「文化住宅」に 興味を持ちました。もっと多くの写真を見てみたいと思っています。 (大阪でいう文化住宅とは違います。) 文化住宅に関する写真集(又は写真が多く掲載されている解説本) など、ご存知でしたらお答えお願い致します。 また、カテゴリー違いになりますが。 現在でも見学できる文化住宅などの情報も、 頂ければ幸いです。

  • 京都・大阪土産について

    すごく長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです(笑) 10月に修学旅行で京都と大阪に行くことになりました。 京都は舞妓さん、大阪は食い倒れ(?)くらいしか知識のないメンバーに決定… せっかくの修学旅行楽しみたいじゃないですか!? 京都ではピンクラテという(雑貨屋さんですかね?)お店で親せきの子にお土産を買いたくて、両親やその他大勢の大人には大阪のお土産が買いたいんです! 京都には他にも雑貨屋さんや、学生でも買えるブランドもの、面白いお店、東京のようなお店はありますか? 大阪は…限定ものの御菓子やお菓子やおやつ… ってなんでやねーん(笑) どちらも地元の人しか知らないような穴場など多くの情報お待ちしております!!班員に却下されてしまうかもしれないので…クチコミなんかもお願いします