• ベストアンサー

3月に京都・大阪旅行

3月に京都・大阪旅行を計画してます。 京都に2泊、大阪に1泊しようと思っていて インターネットのツアー(フリープラン)で申込みしようと考えています。 しかし京都・大阪のフリープランはあまりなく困っています。 行きは東京から京都、帰りは大阪から東京にしたいのですが…。 サイトで検索しても良くわからなくて… ツアーの情報や参考・意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問以外の回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2448)
回答No.1

一般論として、京都と大阪を両方カバーするツアーは少なく、仮にそういうのが選べる自由度の高いツアーは割引率が低くなり、お得感が小さくなる傾向があります。 京都・大阪間は新幹線にこだわらなくても、在来線や私鉄でも短時間で移動できます。ですから、大阪への移動や宿泊までツアーに求めない手もあります。 フリープランには、1泊以上指定のホテルに泊まれば、滞在日数全てホテルをつけなくてもいいケースが多いです。 つまり、京都宿泊分だけフリープランで申込み、大阪の宿泊や大阪への移動は自分で手配したり、同じ旅行会社で別途手配してもらってもいいのです。 但し、ツアーの新幹線の切符は指定乗降駅以外で乗降できないケースもある(京都発の券なら、新大阪-京都の乗車券・特急券を買い足しても新大阪から乗車できない)ので、切符の効力は充分確認して下さい。 なお、JR東海ツアーズの激安ツアー以外では、ツアーにしたからといって極端に安いとは限らない(そしてそのような激安ツアーは上で述べたように指定乗降駅以外では乗降できない制限があることが多い)ので、希望するツアーが見つからないのなら、金券ショップのチケットを購入し、宿を別途手配するのも一案として検討の価値があります。

関連するQ&A

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 【新幹線】行きは京都で降りて、帰りは大阪から乗ることは可能ですか?

    今度、2泊3日で京都・大阪旅行をしようと思っています。 1日目、2日目は京都を観光し、3日目の帰る日に大阪を観光するつもりでいます。 ホテルと新幹線がセットになっているものを予約しようと思うのですが、 行きは新横浜→京都、帰りは新大阪→新横浜 というように、行きと帰りを違う駅で 予約することは出来るのでしょうか? JR東海ツアーズなどで見ても、帰りに新大阪を選択することが できないので疑問に思いました。 知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 東京→広島→大阪→東京の格安旅行

    はじめまして。なちゅと申します。 来週末、20年ぶりに広島で開催される同窓会に出席しようと思っています。 その帰りに大阪にも寄ろうかと考えているのですが ネットを探しても良いツアー・プランが見当たりません。 下の様なプランで旅行計画を立てているのですが 格安で行けるプランをご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、学校側には大阪に旅行することは秘密です。 (カテゴリーが適切でなければ、ご指摘ください) 【全行程】 四泊五日 【旅行行程】東京発広島泊(4/18)→広島発大阪泊(4/19~4/21)→大阪発東京帰着(4/22) 【希望】 ・東京⇔広島の旅費 + 広島宿泊代1泊 は学校から出ます。 ・新幹線利用 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪

    20年ぶりに京都・大阪に10月に旅行に行こうか計画中なんですが 旅行会社のツアー〈往復航空券+宿〉で行くのと個人で飛行機を予約し宿を予約して行くのとでは料金は大分違いますか? ちなみに京都2泊大阪1泊の計3泊4日です 旅行会社で頼んだ事もないのでよく解らなくて…どなたか教えて下さい。 旅行会社で頼む利点など…… ちなみに我が家は旅行先での割引券などは使わないタイプです。 忘れてしまうので……

  • 旅行(京都 大阪)のよいプランを教えて下さい

     10月14日から5泊6日で、大阪、京都方面への旅行を計画しているのですが、USJにも行きたい、大阪の美味しいものも食べたい、京都観光もしたいとムシの良いことを考えています。何か、よい周り方があったら教えて下さい。(ちなみに新婚旅行です)

  • 京都←→東京ディズニーリゾートへの旅行

    京都発で東京ディズニーリゾートを 旅行するための、お得なプラン&ツアーがありましたら 教えて下さい。 条件は以下です ・東京1泊or2泊、平日出発平日帰り ・京都←→東京は新幹線移動 ・宿はビジネスホテル程度以上 ・大人2名

  • 8月2週目 東京⇒大阪

    8月の2週目(平日)に東京から大阪へ行こうと思っています。東北旅行だと新幹線のお得なプランもあるのですが、東京⇒大阪間はなかなかみつけられません。 となたか下記のプランで安くいける方法をご存知の方、教えてください。 日程:8月の2週目(平日)、1泊2日 人数:2~3人 希望:行きは時間を優先、帰りは金額を優先 不足している点がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスに格安関西旅行がしたいのですが・・

    12/23から二泊三日で東京→関西(大阪or京都)へ 旅行へ行く計画を立てているのですが、 旅行パンフ・ネットではもう安いプランが売り切れで、ホテルも満室… 相当のコストを覚悟しないといけないようです。 行きは22日深夜発高速バスでも行けるのですが、 帰りは月曜から仕事なので、 25日発の飛行機か新幹線を希望しています。 2人旅ですが、部屋はダブルでも可です。 23から2連泊できるホテルやチケットの探し方… こんなわがままですが… ぎりぎりでも予約できる格安な旅行プラン等あったら 是非教えてください。。 よろしくお願い致します。

  • 4月29日から2泊3日の旅行について

    京都発東京方面で4月29日出発の2泊3日の新幹線を利用した旅行を計画しています。 4月29日は東京でホテルに泊まり4月30日は熱海の友人宅に泊まろうと考えています。 私の探したツアーでは2連泊、途中下車が出来ないなどの制約があり、格安で列車とホテルをどのように予約したらいいのか考えています。 もしも、こんな予約可能なフリーのツアーありましたら教えて下さい。 またダメな時は新幹線のチケットとホテルを別々に予約しようと思っています。 帰りの東京から京都熱海途中下車で、特急券は別々に購入するとして、2日にまたがっていますが乗車券は通しで購入可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 帰りがバラバラの旅行について

    こんにちは。 7月に北海道旅行を計画しているのですが、あまり旅行をしたことがなく分からないことがあるので相談させてください。 東京発の飛行機で北海道旅行を計画しているのですが、仕事の都合により相方は先に帰ることになりました。 自分で手配するよりツアーの方が安そうなのでツアーに申し込みたいのですが、1人は2泊3日・もう1人は3泊4日というように行きは一緒で帰りはバラバラでも申し込めるようなツアーはあるのでしょうか? ちなみにツアーは飛行機の往復とホテル(食事なし)のみのフリープランを希望しています。 旅行に詳しい方、時間がある時で構いませんので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。