• ベストアンサー

3月に京都・大阪旅行

3月に京都・大阪旅行を計画してます。 京都に2泊、大阪に1泊しようと思っていて インターネットのツアー(フリープラン)で申込みしようと考えています。 しかし京都・大阪のフリープランはあまりなく困っています。 行きは東京から京都、帰りは大阪から東京にしたいのですが…。 サイトで検索しても良くわからなくて… ツアーの情報や参考・意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問以外の回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

一般論として、京都と大阪を両方カバーするツアーは少なく、仮にそういうのが選べる自由度の高いツアーは割引率が低くなり、お得感が小さくなる傾向があります。 京都・大阪間は新幹線にこだわらなくても、在来線や私鉄でも短時間で移動できます。ですから、大阪への移動や宿泊までツアーに求めない手もあります。 フリープランには、1泊以上指定のホテルに泊まれば、滞在日数全てホテルをつけなくてもいいケースが多いです。 つまり、京都宿泊分だけフリープランで申込み、大阪の宿泊や大阪への移動は自分で手配したり、同じ旅行会社で別途手配してもらってもいいのです。 但し、ツアーの新幹線の切符は指定乗降駅以外で乗降できないケースもある(京都発の券なら、新大阪-京都の乗車券・特急券を買い足しても新大阪から乗車できない)ので、切符の効力は充分確認して下さい。 なお、JR東海ツアーズの激安ツアー以外では、ツアーにしたからといって極端に安いとは限らない(そしてそのような激安ツアーは上で述べたように指定乗降駅以外では乗降できない制限があることが多い)ので、希望するツアーが見つからないのなら、金券ショップのチケットを購入し、宿を別途手配するのも一案として検討の価値があります。