• ベストアンサー

大阪・京都で行われる縁日に行きたいのですが…

8月20、21日と25日以降 で、 大阪・京都付近 で彼女と祭りに行きたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。大きな祭りではなくてもいいので(金魚すくいとか焼きそば売ってたりとか…とにかく祭りの雰囲気を味わいたい!!)、どこかあれば教えてください!できれば 京阪電車一本で行ける範囲 が望ましいですが、割と大きめの祭りであればもっと遠くても大丈夫です。情報お願いします!!

  • zyoi
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

毎月 21日は ”弘法さんの縁日 京都東寺 ・・・  昔から続く 縁日ですが以下のホームページを見ると・・・ 大分運営が現代的なって来てる感じです。  50年程前は なんでも売ってる店が 多かったんですが、  例えば 落語の ”道具屋 ”の様な 怪しい店です。  ”安い地下足袋を買ったら・・・右ばかり ”とか  ”長靴の 右だけ ”とかの噂は 多かったんです・・・しかし・・  思わぬ 掘り出し物も 有ったりして 売り手と買い手との値段交渉  なども 楽しみに 近在の農家や職人には人気の縁日でした。 http://www.touji-ennichi.com/ をご覧下さい。 毎月 25日 は ”天神さん ”で 京都 北野天満宮の縁日ですが  大阪の ”天神さん ”も縁日で どちらも 出店が出ます。  大阪なら 旨く行けば ”天満繁盛亭 ”で 関西落語 なんてコース  もお勧めです。 北野天満宮は http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html  正月用の ”大福梅 ”の ”土用干し ”も 終わってる頃か?   http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/info.html#007 後は、"松尾大社の 八朔 ”でしょうか?  http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/index-1/index.html  今年は 9月の6~7日の様です。 いずれも 昔ながらの ”夜店 ”が並び 結構楽しめます。 ご参考に・・・・  

その他の回答 (2)

noname#198990
noname#198990
回答No.3

わくわく宝島(8/23~8/31) OBPだから京橋から3分。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/takarajima2008/index_set.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E5%85%AB%E5%B0%BE%E6%B2%B3%E5%86%85%E9%9F%B3%E9%A0%AD%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&b=2 http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13616 八尾河内音頭まつりが 8月30日、31日にあります。 画像もご覧下さい。 なお、今の時期は町内の盆踊り大会とか頻繁にありませんか。 大きな団地などもやります。 http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13595 8月25日に長岡京市で夏まつりがあります。 http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13750 9月15日には義経祭があります。

関連するQ&A

  • 京都でのテレビ大阪の受信地域

    関西テレビ局のテレビ大阪は京都での放送は基本的にされていないと思うんですけど京都市に居る私の知り合いは綺麗に写っています。(地上アナログ) 京阪電車沿いのアパートですけど、電車のそばだと受信しやすいんでしょうか? また京都でテレビ大阪が綺麗に写る地域を全て知りたいです。

  • 京都・大阪の電車の乗り継ぎについて詳しくわかる方

    京都から関西国際空港に行く電車の乗り継ぎについて教えてください。 1.京都、七条駅での乗り継ぎ(京阪本線から京阪線特急への乗り継ぎを8分で) 2.大阪、天満橋駅での乗り継ぎ(京阪線特急から大阪市営谷町線への乗り継ぎを7分で) 3.大阪、天王寺駅での乗り継ぎ(大阪市営谷町線から関西快速を12分で) 初めて京都・大阪に行きます。できればこの方法で関空に行きたいと考えているのですが、乗り継ぎがちゃんとできるか不安でいます。よろしくお願いします。

  • 奈良県の大和郡山市周辺で金魚すくいができるところってありますか??

    私は子供のころから金魚すくいが大好きでお祭りがあると必ず金魚すくいをします♪しかし今年はお祭りに行けず、金魚すくいができませんでした。。。 奈良県の大和郡山市は金魚の町として有名ですよね??? そこで一度行ってみたいと考えているのですが、いつ行っても金魚すくいのできるお店等ありましたら紹介していただけないでしょうか? 予定としては大阪から今月の20日前後に行く予定です♪ よろしくお願いいたします☆

  • 京都から大阪南港までの交通機関。

    京都市内から阪急電車or京阪電車で大阪南港のATCまで行くのに、最も安く、または早く行ける方法(乗り継ぎの駅等)を教えてください。または、別の交通機関で、BESTがあれば教えてください。(最寄が京阪、阪急なのでその方が都合いいのですが)

  • 京都から大阪への安い交通手段は??

    こんにちは、お世話になります。 今度京都から大阪のなんばに遊びに行くのですが、私の住んでいる ところから京阪線→地下鉄と乗り継いで片道約500円。 なんばからも移動するので電車代など入れたらおそらく交通費だけで 2000円近くかかってしまうのですが・・・京都から大阪へ行くための 手段はやっぱり電車しかないでしょうか?? 京都には220円均一区間バスがあって、500円の1日乗り放題カードなる ものもあるのですが、大阪にもそういう類のものってないでしょうか? 例えば1日乗り放題切符とか割引回数券とか・・・。 調べてみたのですがうまく見つけられず。 地元の方などなにかご存知でしたら教えてください!

  • 3月28日、京都に行く予定ですが花や催事の情報をお願いします。

    3月28日に京都へ行きたいと思っています。 といいますのは、京阪電車の回数券があって3月29日で使用期限が切れてしまうのです。 できれば桜を見に行きたいと思っているのですが まだ見頃には早いでしょうか。 桜以外でも花の情報があればお願いします。 お祭などもあれば行って見たいと思います。 ただし、先週、随心院の梅と、京都御苑の桃・枝垂れ桜は見にいきました。 また随心院のはねず踊も2,3度見に行ったことがありますので それ以外でお願いします。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

  • お祭りで何が好きですか?

    もう夏ですね夏と言えばお祭りですね! 祭りで必ず買うものは?食べるものは?やるものは?お持ち帰りするものは? 以下から5つだけ選んで下さい! りんご飴 フランクフルト ベビーカステラ イカの姿焼き イカ焼き わたあめ 的当て 金魚すくい 焼きそば くじ当て ラムネ ビール たこ焼き お好み焼き 金太郎飴 チョコバナナ じゃがバター かき氷 ソフトクリーム 自分は ビール フランクフルト ソフトクリーム 焼きそば ベビーカステラ ですね!

  • 大阪に伝わった京都の文化など

    大阪に伝わった京都の文化などについての情報があったら教えていただきたいです。文化の他にもお祭りとかそういうものでもいいです。由来なんかがわかったりするとなお嬉しいのですが・・・ はっきりとはわからなくてもここのサイト・本は参考になるんじゃないかなどの些細な情報でも結構です。ご協力よろしくお願い致します。

  • 大阪、兵庫のおいしいモダン焼き

    いま甲子園に来ています 今日の昼においしいモダン焼きを食べたいと思っています 好みは、普通の大阪のモダン焼きではなくて、広島焼きのようにクレープの上に大阪の焼きそばがのり、一番上に卵がのります。 広島焼きのようにキャベツと麺を別々にするのではなく、大阪の太麺焼きそばが入る感じです どちらかこのちかくでありませんでしようか 一時間くらいの車で行ける範囲で