• ベストアンサー

文化住宅について知りたい

河出書房新社から出ている『消えたモダン東京』という本を読み、 大正時代に建てられたという洋風住宅「文化住宅」に 興味を持ちました。もっと多くの写真を見てみたいと思っています。 (大阪でいう文化住宅とは違います。) 文化住宅に関する写真集(又は写真が多く掲載されている解説本) など、ご存知でしたらお答えお願い致します。 また、カテゴリー違いになりますが。 現在でも見学できる文化住宅などの情報も、 頂ければ幸いです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

建築史の専門家からは無視されがちなので、生活史や日本近代住宅史といった参考書を探すほうが早いでしょう。  横浜には、地元のグループがあります。 http://yyjk.at.infoseek.co.jp/index.html  写真集なら、主として関西ですが、ヴォーリスに関する研究書に掲載されています。  現存する建物も、多くは改装されています。本物を見たいなら小金井の江戸東京博物館分室を訪ねてはいかが。

goonakiusa
質問者

お礼

>建築史の専門家からは無視されがちなので、生活史や日本近代住宅史といった参考書を探すほうが早いでしょう。 どうりで建築方面の書を探しても見当たらないわけです。 横浜のグループのHPや、江戸東京博物館は見た(行った)ことが ありますが、ヴォーリスというのは初耳でした。 さっそく調べてみます。 ご回答ありがとうございました!