• ベストアンサー

ダイヤルアップのモデムが認識されず、インストールもできない

環境は SONY VAIO PCG-QR3/BP Windows XP モデム:conexant-Ambit softk56 Data,Fax ICH Modem です。 友人がダイヤルアップでネット接続をしていたのですが、最近接続できないと言うので見てみました。 コントロールパネルの[電話とモデムのオプション]で状態を確かめるとモデムが設定されてない、のようなことが書かれていました。そこで、[追加]でモデムを自動検索しましたが、存在しないとでてきました。 その後いろいろいじっているうちにその認識されていないモデムを削除してしまいました。そもそもモデムのドライバはどこにあるのでしょうか?再インストールすれば直ると思うのですが、、、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>リカバリCDはドライバだけをインストールするということはできるのでしょうか? >出荷時に戻ってしまいますよね。 どうやら出来るようですね。 持っていないのでなんともいえませんが、どのOSのVAIOでもクリーンインストール法がweb上で解説されてるようです。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn016.html
machahiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました. 結局,リカバリを行ってもモデムは認識されなかったのでモデムが物理的に故障していると友人に伝え,接続方式を変更するか,修理に出すかどちらかだろうと伝えました.

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

モデムドライバはVAIOのリカバリーCDに入ってるはずですが、XPなら標準で持っているかもしれません。 それよりも、モデムドライバを削除したのに再起動時に認識されないことのほうが問題だと思います。コントロールパネルから「ハードウェアの追加」を選択しても、モデムを認識しないようでしたら、モデムカード自体が壊れていることも考えられます。

machahiko
質問者

補足

ハードウェアの追加は試してみましたが、使用可能なモデムは検出されませんでした。 また、それ以前にデバイスマネージャを見ていると通信ポートの項目がなかったので追加したのですが、追加したCOM3ポートに!マークがついており、何かと競合しているようです。このドライバも検出できませんでした。 できそうなことはけっこう試してみたのですが、、、 リカバリCDはドライバだけをインストールするということはできるのでしょうか?出荷時に戻ってしまいますよね、これで直るのであれば友人にリカバリを勧めてみますが、下のNo1の方のおっしゃるドライバがインストールできなかったので、もうハードウェア的に壊れているのかもしれません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ソニーのほかの機種用のドライバですが同じモデムでXP用ですので問題ないと思いますのでこれを入れてみてください。

参考URL:
http://www.ita.sel.sony.com/B2B/drivers/drivers.php?model=PCG-SRX87K
machahiko
質問者

補足

確かに同じモデムなのですが、あなたのコンピュータには適しません、というようなメッセージが出てきて入れることができませんでした。2つどちらも試して見ましたが同じでした。

関連するQ&A

  • モデムボードでダイアルアップ接続

    わたしは未だにダイアルアップでインターネットに接続しています。 パソコンはVALUESTAR VC500/6です。 インターネットは会社での利用がほとんどで家ではメールチェックくらいなのでダイアルアップ接続で十分なのです。 しかし先日、自動更新が全然できていないのとサービスパック2と3を導入したいのもあり高速インターネット環境にパソコンを持っていきLAN接続をし更新を行いました。 すると今までモデムボードの出力ポートからFAXに接続できていたのが急にできなくなり、FAX機の受話器を上げてもツーという音すら聞こえなくなってしまいました。 インターネットへの接続は問題なくできます。 そして直接FAXをモデムボードを介さずに接続するときちんと発信音も聞こえ送受信もできます。 特にモデムドライバを更新したわけでもないのですが何故か分からず困っています。 どなたか教えてください。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • 内臓モデムが見つかりません

    VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。 □症状 Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。 Meでは異常なく使えます。 □エラーメッセージ FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。 □XP下でモデムが見つかりません   Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。 またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。 Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。 XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。 WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。 SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。 どなたかお助けください。

  • コントロールパネルに「モデム」がありません

     Windows2000を新しいハードディスクにインストールしたのですが、 ISDNモデムがつなげません。 ディバイスドライバを入れようと思うのですが、 コントロールパネルの、「電話とモデム」のオプションに、 「ダイヤル情報」「モデム」「詳細」の 「モデム」がありません。 どうしたら、ISDNモデムをつなげるでしょうか。

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?

  • ADSL設定→ダイヤルアップ?

    あまり詳しくないので教えてください。このたびフレッツADSLを 契約したので「フレッツ接続ツール」を使用して設定をしましたが、 コントロールパネルの「ネットワーク接続」に、「フレッツスクエア」のアイコンと「インターネット接続」のアイコンが「ダイヤルアップ」の場所にできていて、ドライバはEthernetのものではなく、PPPoEのものを使用しているようなのですが、ダイヤルアップで接続されているのでしょうか? 「インターネットオプション」の「接続」タブでは「ダイヤルしない」 になっています。よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイヤルアップ自動切断

    お世話になります。 Windows2000では、コントロールパネルのモデムオプションでダイヤルアップ自動切断機能がありますが、既定は何分なんでしょうか? 私のはちなみに10分で切れました。

  • ダイアルアップの画面が出ます。

    困ってしまいました。教えてください。 Sony Vaio PCG-FR55J/B Windows XP エアエッジ AH-H403C 上記パソコンで、エッジでの接続で使っていました。 会社で、LANのケーブルに接続して使おうとしたところ、いつもダイアルアップの接続画面が出て、接続できません。 XPだったら、自動で接続を判別してくれると思うのですが、ダメです。 ツール → インターネットオプション →接続 から、「プロキシサーバーを構成」は、「ネットワークがないときは ダイヤルする」、に変更して、適用・OKをしても、治りません。 会社のLANは、ケーブルテレビのものと、OCNのがあります。 なぜかOCNのジャックがはいらないので、ケーブルでつなぎたいです。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIOで自動的にダイアルアップするには?

    IEやOEを起動すると、「ダイアルネットワークの接続」パネルが出て、パスワードにチェックを入れ、接続をクリックすると繋がりますよね。 これをVAIOで自動的に接続するには、どのような設定が必要なのでしょうか???パネルの「自動」にチェックを入れてもだめです。 例えば富士通ですと、コントロールパネル→ネットワーク→「優先的にログオンするネットワーク」に「Microsoftファミリログオン」と入れればOKですが、VAIOのコントロールパネルの中に、「ネットワーク」がありません。 OSはWindows2000です。 よろしくお願いいたします。

  • モデムにつながらない!!

    どうも。誰か教えてください。SONYのVAIOを使っています。(OSはWindows2000Pro,型番はPCG-8624です) インターネットをしようと思い、VAIOを他のデスクトップのパソコンにつなげていたモデム(NTT-ME MN128mini-V)にUSB接続しました。そのモデムのドライバがWin98用しかなかったので、NTTのサイトから2000用のファームウェアのダウンロードして、Win98用のドライバに組み込みました。そのドライバをインストールし、デバイスマネージャでモデムと接続されているか見てみると、(!)マークがついたままでした。「このデバイスは使用できません」みたいなメッセージも出ていました。どなたかこのケースの正しいモデムのつなぎ方、設定方法など教えていただけないでしょうか?あと、このモデムでUSBとRS232C両方別々のパソコンにつなげてインターネットできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN

専門家に質問してみよう