• ベストアンサー

ダイヤルアップのモデムが認識されず、インストールもできない

環境は SONY VAIO PCG-QR3/BP Windows XP モデム:conexant-Ambit softk56 Data,Fax ICH Modem です。 友人がダイヤルアップでネット接続をしていたのですが、最近接続できないと言うので見てみました。 コントロールパネルの[電話とモデムのオプション]で状態を確かめるとモデムが設定されてない、のようなことが書かれていました。そこで、[追加]でモデムを自動検索しましたが、存在しないとでてきました。 その後いろいろいじっているうちにその認識されていないモデムを削除してしまいました。そもそもモデムのドライバはどこにあるのでしょうか?再インストールすれば直ると思うのですが、、、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>リカバリCDはドライバだけをインストールするということはできるのでしょうか? >出荷時に戻ってしまいますよね。 どうやら出来るようですね。 持っていないのでなんともいえませんが、どのOSのVAIOでもクリーンインストール法がweb上で解説されてるようです。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn016.html
machahiko
質問者

お礼

どうもありがとうございました. 結局,リカバリを行ってもモデムは認識されなかったのでモデムが物理的に故障していると友人に伝え,接続方式を変更するか,修理に出すかどちらかだろうと伝えました.

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

モデムドライバはVAIOのリカバリーCDに入ってるはずですが、XPなら標準で持っているかもしれません。 それよりも、モデムドライバを削除したのに再起動時に認識されないことのほうが問題だと思います。コントロールパネルから「ハードウェアの追加」を選択しても、モデムを認識しないようでしたら、モデムカード自体が壊れていることも考えられます。

machahiko
質問者

補足

ハードウェアの追加は試してみましたが、使用可能なモデムは検出されませんでした。 また、それ以前にデバイスマネージャを見ていると通信ポートの項目がなかったので追加したのですが、追加したCOM3ポートに!マークがついており、何かと競合しているようです。このドライバも検出できませんでした。 できそうなことはけっこう試してみたのですが、、、 リカバリCDはドライバだけをインストールするということはできるのでしょうか?出荷時に戻ってしまいますよね、これで直るのであれば友人にリカバリを勧めてみますが、下のNo1の方のおっしゃるドライバがインストールできなかったので、もうハードウェア的に壊れているのかもしれません。

• asuca
回答No.1

ソニーのほかの機種用のドライバですが同じモデムでXP用ですので問題ないと思いますのでこれを入れてみてください。

参考URL:
http://www.ita.sel.sony.com/B2B/drivers/drivers.php?model=PCG-SRX87K
machahiko
質問者

補足

確かに同じモデムなのですが、あなたのコンピュータには適しません、というようなメッセージが出てきて入れることができませんでした。2つどちらも試して見ましたが同じでした。