OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内臓モデムが見つかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244602
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (400/590)

VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。
□症状
Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。
Meでは異常なく使えます。
□エラーメッセージ
FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。
□XP下でモデムが見つかりません  
Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。
またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。
Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。

XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。
WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。
SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。
どなたかお助けください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

マイコンピュウターを右クリックするとドロップダウンメニュウが出ますのでプロパティーを選択してデバイスマネジャーを起動します。
PCIモデムの?の付いているデバイスを右クリックすると一番上にドライバーの更新があると思います。
左クリックをします。
更新作業が始まりますので解凍したドライバーのフォルダーを指定してください。
よくわからなければDLしたsSONYのページにアクセスすれば細かい注意も書いてあると思います。
お礼コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

お教え頂いた通りにやりましたら、モデムがインストールされ、FAXソフトを使用できるようになりました。
ほんとに有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:33:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

モデムのドライバーがWIN XPに対応していないためです。 かきURLよりDL出来ます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/driver/index.html FAXするには従来どおり電話モデムからですISDNのモデムではありません。 ...続きを読む
モデムのドライバーがWIN XPに対応していないためです。
かきURLよりDL出来ます。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/driver/index.html

FAXするには従来どおり電話モデムからですISDNのモデムではありません。
補足コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

早速お返事頂き有難うございます。お教え頂いたURLより私のパソコン(PCG-FX77G/BP)に該当する下記

〔Windows Me プリインストールモデル用デジタル署名取得済みドライバ 〕
 ノート用
 PCG-FX77/BP・FX55/BP・FX55A/BP・FX11/BP
 Modem Driver (Conexant SmartMC II) 2.14.18-010321 (Modem_21418_WMe.exe)(1,580KB)[2001/07/31]

をマイドキュメントにダウンロードし解凍しましたが、その後どうしたらよいかわかりません。(ファイルがいっぱいできております)
マイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャーを見ましたが、まだモデムは現れていません。
PCIにも黄色い?が依然として付いています。(これは削除すべきだと思いますが、やりかたがわかりません。ここを右クリックで削除していいにでしょうか)
或いは解凍の場所が悪かったのでしょうか。
たびたびお手数かけますが、よろしくお教えください。
投稿日時 - 2002-03-31 23:09:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ