• 締切済み

モデムボードでダイアルアップ接続

わたしは未だにダイアルアップでインターネットに接続しています。 パソコンはVALUESTAR VC500/6です。 インターネットは会社での利用がほとんどで家ではメールチェックくらいなのでダイアルアップ接続で十分なのです。 しかし先日、自動更新が全然できていないのとサービスパック2と3を導入したいのもあり高速インターネット環境にパソコンを持っていきLAN接続をし更新を行いました。 すると今までモデムボードの出力ポートからFAXに接続できていたのが急にできなくなり、FAX機の受話器を上げてもツーという音すら聞こえなくなってしまいました。 インターネットへの接続は問題なくできます。 そして直接FAXをモデムボードを介さずに接続するときちんと発信音も聞こえ送受信もできます。 特にモデムドライバを更新したわけでもないのですが何故か分からず困っています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

モデムボードの故障です。電話機とのインタフェース部分が壊れたようですね。 モデムは外付けがありますよ。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614u2/me5614u2.htm

関連するQ&A

  • 内蔵モデムの発信音が

    NEC/VALUESTAR NX/VC500J/2 内蔵のモデム (NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)) でダイヤルアップ接続をしていますが、 時々接続が切れたり繋がらなかったりします。 モデムの発信音(ぴ~ひゃらら~)に雑音が混じってるみたいですし、 音の変わり方も以前と変わったみたいです。特に設定も変えてませんし、 新しくインストールしたソフトも無いんですが、なぜでしょう?

  • ダイアルアップ接続ができません

    友人がパソコンを買ったのですが、ダイアルアップ接続ができなくて困っています。「ピポパ」という発信音がしたあとに「ビーーガーー」という普通の電話でFAXにダイアルしたときのような音がするらしいです。わたしも初心者なのでよくわかりません。これだけしか情報がありませんが、もしわかる方がおられたらよろしくお願いします。

  • アナログモデムでのダイヤルアップ接続について

    最近yahooBBに加入して付属のCD-ROMで接続のセットアップをしました。 無事設定が終了してほっとしてましたが、ダイヤルアップでの接続ができ なくなってしまいました。 ツール(T)→インターネットオプション(O)の接続で、’ネットワークが存在しないときはダイヤルする’や’通常の接続でダイヤルする’を選択してトライしてみましたが、どちらもスピーカーからモデムの発信音がしないまま直ぐに『接続に失敗しました』になってしまいます。 出張先のホテル等でダイヤルアップでの接続が出来なくなってしまうのでどなたかADSL ダイヤルアップ両方が選択できる設定を教えていただけないでしょうか? アナログモデム内臓のノートパソコン、OSはWindows XPです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボード装着後、ダイヤルアップ接続ができない

    来週、ADSL接続を予定しており、10/100のLANボードを装着しました。 古いパソコンなので、先にHD初期化し、OSを再インストールしてから、まっさらの状態で取りつけました。 ところが、デバイスのプロパティでは、LANボードもFAXモデムも正常という表示が出ており、特にエラーとか競合しているとかいう表示も見当たらないのに、ダイヤルアップで接続が出来なくなりました。 症状:最初の「ピーキュルー」という音は鳴るが、その後の、音が低くなったり高くなったりピヨピヨいったりする部分が、甲高い音でピーーーと鳴り続けるだけになった。 加入しているプロバイダで、アクセスポイントの電話番号を変えてみたり、OCNなどのフリーダイヤルにつなげたりしてみたが、同じ結果だった。 パソコンから繋げている電話は、受けるのも掛けるのも正常に使用できます。 試しにダイヤルアップ接続の番号を私の携帯電話にしたところ、ちゃんと「家」から受信呼び出しがかかりました。 自分でやってみたこと:FAXモデムのドライバを入れなおしてみました。これは、OSの初期化をした後だったので、新しいドライバはありませんという表示が出ました。スキャンディスクも一応しました。ボードの診断プログラムは、やり方が、読んでも全然分からなかったので、まだやっていません。また、通販パソコンで、FAXモデムは最初から取りつけられており、モデムそのものの取説は添付されていませんでした。 他に、どんな手を使えばよいでしょうか。問い合わせをするにしても、たらい回しにされるのがイヤなので、やれることは全部やってみたいです。 どうかどうか、お願い致します。

  • ダイヤルアップ接続が出来ないのは?

    以前はヤフーBB 8Mモデム(BBフォン付)を通し 電源オンの状態で 無料プロバイダーを使ってダイヤルアップ接続が出来ていました。 最近そのモデムを外した状態で パソコンとモジュラージャックを直接ケーブルでつなぎ ダイヤルアップ接続を試みているのですが ダイヤル音はするものの、その後、交信音が出ず、話し中の音になってしまい、インターネットに接続できません。 この症状について考えられる原因は何でしょうか? 又この場合モジュラーケーブルは何メールぐらいのものを使用するべきでしょうか? (使用パソコンはWinXPです)

  • ダイヤルアップ接続できません

    以前はインターネットが使用できたのですが、突然インターネットに接続が出来なくなりました。(接続できなくなってから4ヶ月くらいたちます) ゲートウェイのサポートに全くつながらないので出来れば自分で復旧できればと考えています。 接続方法は通常のダイヤルアップです。 サポートに以前確認したのですが、設定は問題ないようです。 エラーメッセージは ”発信音がありません” です。 また、ダイヤルアップネットワークのアイコンに青いチェックマークが入っているのですがこれはどういうことなのでしょうか。 確認した事 1.ダイヤルアップネットワークの作りなおしはしました。 2.モデムの削除、追加もしました。 3.モデムは詳細情報から認識しています。 4.通信ポートもモデムもデバイスマネージャから確認できます。 5.OS入れなおしましたが復旧しません。 6.モジュラーケーブルの問題ではないです。 7.設定方法は間違っていないと思います。 恐らく、モデムが壊れたか、ダイヤルアップアダプタの部分が壊れたかだと考えているのですが、確認のしかたが分かりません。 誰かお知恵を拝借できないでしょうか。 また、他に考えられる原因があるようでしたら教えていただけると幸いです。 機種はゲートウェイのセレクトシリーズ1100、OSはWIN ME、内蔵モデムです。 本当に困っているので何卒よろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップが遅いのですが

    社内のパソコンでインターネットにダイヤルアップ接続が遅くて困っています。 56Kのモデムを使用しているのに通信速度が26K程度しか出ていません。 セキュリティ関係のパッチの更新やインターネットエクスプローラーを最新の6にあげようとすると3時間半から4時間ととんでもない時間がかかってしまいます。 (56K出て半分になっても長いですが) せめて40~50K位は出て欲しいです。 使用しているOSはWinNTと2000です。ちなみにゼロ発信の電話回線を使ってダイヤルアップ接続しています。 どなたか原因・対応方法ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ダイアルアップ接続について

    いつもお世話になります。 自分のノートパソコンを今回、職場で使おうと思っています。 自宅ではダイアルアップで接続していたたのですが、職場では LAN経由でインターネットに接続することになります。 IPアドレスの設定を自動取得に設定すると、ホームページを 見ることはできるようになりましたが、メールの送受信を しようとすると、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、 送受信できません。 インターネットオプションの接続タブでは、「ダイアルしない」 を選択しています。 なぜなのか、お分かりのかたがおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップモデムについて

     今度、訳あってADSLからダイヤルアップ接続に、切り替えるんですが、  今のパソコンにはダイヤルアップのモデムが付いていません。  市販のカード型のモデムってどんなものがいいんでしょうか?  また、どんなものでも合うんでしょうか? お勧めのものがあったら、教えてください。  パソコンは  HP Compaq dc5100         windows xp が入っています。  よろしくお願いします。

  • ダイアルアップモデム

    現在ダイアルアップでノートパソコン(XP)をつないでインターネットしています。2台目(vista)にはLANポートはあっても内蔵モデムがないのでダイアルアップでつなぐにはどのモデムを買えばいいのでしょうか?今のところ通信を高速にする予定ないです。