• ベストアンサー

ナイロン製の衣類や小物などはどうやって洗濯していますか?

よだれかけやジャンパーやバッグなど、子供のものでビニールやナイロン製のものってわりとありますが、みなさんはどのように 洗濯されてますか? 我が家は旦那が洗濯好きで洗濯は旦那がしてるんですが、私は、こうゆうものは洗剤残りが気になるので手洗いしたいのに、知らないあいだに旦那が勝手に洗濯機で他のものと一緒に洗ってしまっていることがしょっちゅうで、子供のものに限らず旦那のナイロンジャンバーなども他のふつうの洗濯ものと一緒に洗濯機で洗っていることがよくあって、やめてよ私が別に手洗いするからとなんど言っても気にしすぎだととりあってくれません。実際私は子供ができてから妙に神経質になってしまったところがあって、自分でも気にしすぎなのかそうでないのかわからなくなることがよくあるのでここで皆さんにきいてみようと思って質問しました。そういえば昔は私も平気でナイロンのちっちゃいバッグなんか他の洗濯ものと一緒に洗濯機でがーっと洗ってました。 ちなみに洗剤は液体です。やっぱり洗剤残りなんて私の気にしすぎ? じつは今日も気がついたら旦那が洗濯ものを干していて、 その中に一枚ビニール製のよだれかけ (こぼした食べ物を下でキャッチするように下半分が大きな袋状?ポケットになっているやつ)が混じっていて、今干されているんですけど、それ一枚入ってたことで他の洗濯ものも充分すすげてないような気がして、明日旦那が仕事に行ったあとにこっそり全部洗いなおそうかなんて考えちゃうんですがどう思われますか? そんなことしなくても大丈夫? 本当はこんなめんどいことやりたくないんだけどなぁってゆうのが本音だけど気にてしまって。 みなさんはどうされているか教えてもらえませんか? たくさんの意見をきかせてもらえると嬉しいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189632
noname#189632
回答No.1

基本的にナイロン製であっても、洗濯機で回しても問題ないものは、洗濯機で洗ってます。 ナイロン製で、洗濯機不可のものは手洗いします。(手洗いとなっていても、洗濯機で洗っても問題ないものは回してしまいます。) 基本的には服に付いてる洗濯表示にしたがって洗濯してます。 洗剤残りは、ナイロンに白い洗剤の痕がついていなければさほど気にしません。

nimonimo7
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Ah0125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

1歳1ヶ月の男の子がいます。 ビニール、ナイロンの小物やエプロンは、ネットに入れて洗濯機で洗っています。 エプロンのポケット部分は洗う前に軽く拭いています。 (食べかすが落ちていなければ拭かない) うちも子供の衣類はまだ別に洗っていますが、 そろそろ大人の洗濯物と一緒にしようかな~と考え中です。

nimonimo7
質問者

お礼

とっても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナイロンの洗濯

    ナイロン100%中綿ポリエステル100%の 白いジャンバーを洗濯したいのですが 普通に洗濯機に入れていいものでしょうか? やっちゃいけない事やこうした方が汚れがよく落ちるなどの 知恵がございましたら教えていただければありがたいです。

  • 嘔吐物で汚れた衣類の洗濯

    今朝子供が私の服や布団に嘔吐し汚してしまいました。 病院を受診すると「おそらく胃腸炎」との診断でした。 汚れた衣類は水で手洗いしそのあと洗濯機で洗剤とワイドハイターを入れ他の衣類とともに洗濯してしまいました。 この方法だと二次感染の可能性があるのでしょうか? また今は干して乾いた状態なのですがもう一度洗うなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯

    Josephine(ジヨセフィーヌ)というメーカーのナイロン製のバッグを久々に出したら汚れていたので、洗いたいのですが、アクロン(中性洗剤)と柔軟剤を使って洗濯機で洗えますか?干す時は陰干しがいいと聞きましたが、とにかく洗濯をしたいです。詳しい方教えてください。

  • 「ふきん」ってどのように洗濯していますか?

    今まで台所で使う「ふきん」は漂白して手洗いしていたのですが ある雑誌に掲載されていた奥様は、「毎日たくさん使うので洗濯機でまとめて洗います。」と書いてありました。 それだけ洗濯機で洗っているのかな?他の洗濯物と一緒なのかな? そうすると洗剤の成分とかがちょっと気になります。いつもは柔軟材とかも使うので使っても良いのかな? 洗濯機でまとめて洗えるのであればラクチンなんだけれど・・ 皆さんはどのように洗っていますか?

  • ナイロン製の白手の洗い方

    ナイロン製品の洗い方が分からないのですが、ナイロン製の白手はどうやって洗えば良いのでしょうか? 液体洗剤で手洗いをすれば良いかなと思っていますが、その洗い方で大丈夫でしょうか? 洗濯の仕方が表示されたタグが付いておらず、説明書きも見当たらない為、困っています。 ちなみに、特に目立つ汚れが付いてそれを落としたいというわけではなく、買ったばかりなので一応洗ってから使いたいというだけのことです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 新生児衣料の洗濯

    こんにちは。 新生児の肌着の洗濯はどのようにすればいいのでしょうか。 1 大人用の洋服と一緒に市販の洗剤でいつもどおり洗濯機 2 新生児衣料のみ市販の洗剤で洗濯機 3 新生児衣料専用洗剤で洗濯機 4 新生児衣料専用洗剤で手洗い、その後脱水機にかける 他にもいろいろ候補はあると思うのですが、よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットの洗濯について

    約2年間使用しているダウンジャケットを洗濯したいです。 リバーシブルになっていて洗濯表示はジャケットに付いていません。表記されたカードは捨ててしまいました。 ダウン80%フェザー20%です。黒色で表側はポリエステルやナイロン系です。 襟の化粧汚れはメイク落としで綺麗に落としたのですが、やっぱり洗濯したくなりました。 家は縦型の洗濯機なのですが、乾燥までやっても大丈夫ですか? 洗濯機には手洗いコースもあります。洗剤はエマールがあります。 洗濯ネットもあります。 手順として、ネットに入れて洗濯機に入れる→洗剤を入れる→手洗いコースで洗う→陰干しして半乾きまでする→ダウンをつまみながらほぐす→洗濯機で乾燥させる。 これで大丈夫ですか? 洗ってからすぐに洗濯機で乾燥させるのはダメですか? 色々とアドバイスお願いしますm(__)m

  • 夫が洗濯機で洗濯してくれません

    夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

  • 布ナプキンを洗濯機で仕上げ洗いするとき

    こんにちは。 昨日から、布ナプキンを使い始めました。 洗う時はアルカリウォッシュを溶かした水につけおきして、 その後、軽く手洗いしています。 仕上げは洗濯機で他のものと一緒に洗っても良いということ ですが、そこで質問です。 洗濯機で布ナプキンを仕上げ洗いするときの、洗剤は どんなものを使えばいいのでしょうか。 我が家は洗濯機にはアリエールやトップなどの普通の洗剤を 使っていますが、これらは両方とも合成洗剤ですよね? 合成洗剤で洗うと布ナプキンに良くないのではないかと 思って、手洗いだけして干しています。 もし合成洗剤でない天然系の洗剤などがあったら、他の 洗濯物を洗うときにもその方が良いのかなと思います。 おすすめの洗剤や洗濯石鹸など、メーカー等も含めて 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 通常の洗濯以外の洗濯

    パリッと仕上げたい洗濯物にのりづけしたいのですが (白と青のボトルのキーピング使用)、 どうしていますか。 キーピングの説明書きは、洗濯洗剤と一緒に洗濯機に入れて使うようにありますが、 洗濯機に洗剤以外はあまり入れたくないんです。 洗濯槽への付着を避けたく (槽洗浄も経済的に頻繁にできないし)、 また、洗濯時に洗濯機に入れると、あまりのりが利かない気がします。 洗濯終了後、のりづけを別にしている方はいますか。 のりはもちろん薄めて使います。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、恥をしのんで質問です。 洗濯物ののりづけ方法について、教えて下さい のりづけして、そのまま絞るだけで良いと思いますか。 そうでないと、せっかくののりを洗い落としてしまう事になりますよね… あと、(私が潔癖すぎるのかもしれませんが)、 トイレの便座のカバーについてですが、 そのまま普通にほかの洗濯物と一緒に洗っていますか。 洗濯機で洗いますか。 私としては、消毒して単独で洗いたいのですが、 例えば、【クレゾール石けん液】でも、消毒になりますか。 手洗いでもきれいになるでしょうか。 洗濯について、色々教えて頂けたら嬉しいです。 漂白剤の使い方や、 (のりづけと同じく、洗濯機に入れるか、事前洗いで使うかなど) 特殊なものはどのレベルまで洗濯機で洗っているか、手洗いですませるか、クリーニングへ出すか。 ワイドハイターと、ボールドおしゃれ着洗剤についてだと嬉しいです。 主婦の先輩方の知恵や工夫を教えて頂けたら助かります。