• ベストアンサー

洋画?日本画?

私は絵に関して素人のものですが、県のコンクールに出すための絵を描こうと考えています。そこで質問があります。洋画部門と日本画部門があるのですが、この、洋画と日本画の絵の違いって何ですか?画材とかの違いですかね?あと、イラスト部門で、立体物と半立体物は受け付けないと書いてあったのですが、半立体とはなんですか?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ereignis
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

洋画と日本画の違いは画材の違いによります。これは明治以降、油絵というものが入ってきてからの習慣です。美大の学科もこれにしたがって、洋画科(または油画科)と日本画科に分かれていたりします。具体的には、油絵具・アクリル絵具・テンペラなどが洋画に当たり、水墨・岩絵具を用いるのが日本画に当たります。 さて立体・半立体の区別を説明する前に、少し歴史的な美術の事情を話します。上記のような素材によってジャンルを区別すること嫌う傾向が主に現代になって出てきました。それは、例えば日本画家たちのうち、モチーフや構図のとり方などで日本画の枠を越えようとしたり、また画材は岩絵具でも抽象的な画風の作品を作ったりする人たちが出てきました。彼らは自分たちのやっていることを従来の美術のジャンルとは別のものとして、「現代美術」もしくは「現代アート」という言葉で定義しようとしました。もちろん、欧米のコンテンポラリーアートを受けてのことです。 現代美術の特徴の一つは、一人の画家が絵画だけでなくオブジェや彫刻も作り、さらに映像も手がけたりするということです。そこで絵画と彫刻・オブジェを区別するために彼らは「平面」と「立体」というそれまでの美術用語からはなれた言葉を使うようになりました。絵画・デッサン・版画などはすべて平面作品で彫刻・オブジェが立体作品です。 さて平面作品のうち、例えば絵に何かが貼り付けてあったりする作品(コラージュ)や、額自体を作家が作ってしまう場合など、完全に二次元的な作品ではなく、多少の立体感(浮き出た感じや光の陰影)を狙った作品があります。これらは厳密には立体ですが、360度上下左右のどこからも鑑賞される彫刻やオブジェなどの純粋な立体とは違い、あくまで平面作品と同様、一つの方向から見られることを前提とした立体感の実現です。そこで、これらが半立体的な平面作品ということで、半立体と呼ばれるわけです。もともと彫刻の一分野であったレリーフなどは同じく立体的な平面作品ではあっても半立体とはよばれません。なぜなら、それはわざわざ現代美術をまたずとも、伝統的な美術の枠組みの中にあったからです。 ついでですが、イラスト部門のなかに立体と半立体はうけつけないとあることから、洋画と日本画以外の作品を出すためにイラスト部門を選ぶような人たちがいるのではないかと予想できます。これも案外理解されていないことですが、イラストとは絵画とは別物です。イラストレーションのもともとの意味を知らないと、マンガチックな一枚ものの図柄と思いがちですが、これはあきらかに違います。辞書をひいてみましょう。 さらについでですが、オブジェも「小さいサイズの彫刻」くらいに思われていますが、これも誤解です。詳しくは書きませんがオブジェとは「異化作用をもたらすモノ」という意味です。 では、是非是非、御健闘ください。

oronine10g
質問者

お礼

とても興味深いお話を書いてくださって、どうもありがとうございます。絵に関して、今まであまり深く考えたことがなかったので、いい勉強になりました。また、描きはじめる前に、絵に関する知識をもう少しつけたいという気にもなりました。おかげでいい作品がかけそうです!(それはどうだか・・・?)

その他の回答 (2)

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.2

洋画と日本画の大きな違いは、画材です。 洋画は主に、油絵の具・アクリル絵の具等を用いて描きますが、日本画では「岩絵の具」という絵の具を用いて描きます。(水墨画もそうです。) 詳しい日本画の材料については下記URLをご覧になって下さい。 立体・半立体イラストとは、平面的なイラストではないという事です。 分かりやすく説明しますと、例えば丸いボールがありますよね、それは立体です。 ボールを半分にすると、半立体です。 ボールを半分にし、色を付け用紙に貼る(貼ってから色付けかな・・・?)と、半立体イラストが出来ます。 要するに県展では、平面的な絵(イラスト)のみ参加資格があるという事だと思います。 県のコンクール、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginer/japan.htm
oronine10g
質問者

お礼

岩絵の具ですか。初めて聞きました!非常に分かりやすい説明有難うございます。満足が行く作品が描けるようにがんばります!

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 詳しいことは県や美術の先生に聞いたほうがよろしいかと思いますが、  洋画=油絵、アクリル画または水性絵の具を使った絵  日本画=水墨画または水性絵の具を使った絵  ではないかと思います。  半立体は、アクリルや絵の具のように、立体的な重ね塗りの出来る絵などを指すのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

oronine10g
質問者

お礼

私は社会人なので、美術の先生はいません(;ー;)。 美術部とかにも入ったことがないし、絵をちゃんと(?)書くのは中学の美術の時間以来です。でも、面白そうなのでチャレンジしてみようと思いました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本画と洋画の違い

    現代の画家が描く日本画と洋画の違いはどこにあるのでしょうか? 先日,美術展に行ってきました。 西日本の美術コンクール?の応募,受賞作品が展示されていました。 展示会場では,絵画作品を日本画と洋画に分けて展示していました。 しかし素人目には日本画と洋画の違いがよくわかりませんでした。 唯一日本画と洋画が異なるように感じた部分は,絵の具?画材?でした。 洋画は油やアクリル,水彩など様々なもので描かれているようなのに対して,日本画は全体的に絵の具による厚みが無く,水彩?顔料?で描かれているようでした。 それ以外の描く題材や塗り方?描き方に違いは感じられませんでした。 ただよく考えると,現代では日本画というカテゴリー自身がかなり曖昧に思えます。 歴史的なものであれば,「日本人によって描かれた独特の描き方の絵画」が日本画になるようなきがします。 けれど,現代の日本画となると・・・よくわからなくなります。 Wikipediaでは狭義では歴史的な過去の物のみとされ,広義では定義が曖昧だと書かれていました。 だとすると,広義の場合,日本画として絵を書く場合は絵の具が制限されるということでしょうか?

  • 日本画と洋画の定義

    小さいころから美術館や博物館に行くのが好きで、日本画(特に軸ものの水墨画)や仏教美術が好きです。そんな人間として、今更改めて質問するのも大変恥ずかしいのですが、恥を承知で表記の件質問いたします。 日本画と洋画の違いが、画材の違いにあることくらいはもちろん知っております。日本画は墨彩、または岩絵の具で、洋画は油彩・水彩・アクリル絵の具・テンペラ(ってなんでしたっけ?)、あと堅くて細長い棒状の、チョコレートのような鉛筆のような画材がありましたよね(度忘れして名前が出て来ないんですけど)。そういうので書くのがようがですよね。 しかし、外国の風景を描いてある日本画とか、東山魁夷先生や平山郁夫先生のように、シルクロードや架空の土地や世界の聖地を書いてあっても日本画というのもありますよね。 日本の水墨画や浮世絵・役者絵・掛け軸・障壁画が日本画で、ルノワールやマチスやピカソが洋画というのはすぐ分かりますが、特に日本人が描く日本画と洋画は、大変見わけがつきづらいですよね。それでなくても、アートの世界における目覚ましい進歩あるいは前衛化で、その両方のジャンルをクロスオーバーしたり、あるいは超越した、全く新しい最先端の「現代アート」(これがとてもわけのわからない、画家が何を言いたいのか感じ取りづらい作品)も存在しますから、余計に素人には日本画洋画の区別がつきづらい環境になっています。 画材の違いということではなく、そういっ「たアート界の潮流」という側面を踏まえて、現在における「日本画と洋画の違いに関して、的確な回答を頂戴できる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本画で描く写実的な絵

    油画では、まるで写真のように描かれた絵画をよく見かけますが、 日本画ではあまりリアルな絵画は見ません。(私が知らないだけかもしれませんが。) やはり写実性を求めるのであれば、日本画では画材の限界があるのでしょうか。 何を描くかにもよると思いますが、日本画ではどうしてもイラストチックになってしまいますよね... ご回答、よろしくお願いします。

  • 日本画と西洋画

    西洋画のヌードは男女問わず単独で描かれているものが多数ありますが、日本画のヌードというのは浮世絵、春画など性交シーンかそれに類似する物しか見たことがありません。日本画には一人だけのヌードを描くという文化が無かったのでしょうか。

  • アクリル画とポスターカラー画

    私はアクリル画を描いているんですが (本当は油絵を描きたいけど・・・) こないだ画材を見ていて思ったんですが アクリル画とポスターカラーの違いってなんですか? アクリル画は結構べた塗りをしたりして立体感とかをだすけど ポスターカラーも同じ様な感じでするんですか? 初歩的な質問ですみません 答えてもらえると嬉しいです

  • 外人のお土産(日本画)

    東京在住です。 日本画のシンプルな美人画等を売っているところご存知の方教えてください。 浅草・新宿界隈のデパートや画材屋など行ってみたのですが、洋画の方が多く実際に選べるほど種類がありません。 1万前後ほどもしくはもっと安くたくさんの種類のなかから購入できるようなお店をご存知でしたら教えてください。 新宿界隈であれば尚嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本画のスクールを探しています。

    「教えて!goo」へ初めて質問します。 最近、日本画家の小倉遊亀さんという方の絵(女性が温泉?に 入ってるもの)を見てその美しさにとてもビックリしました! 絵・・・ましてや日本画に関してはと~んでもないド素人な私ですが 自分でも書いてみたくなってしまいました。 日本画についての本を読んで見ましたが何だか「膠、画仙紙」?とか出てきて とっても難しそうなので、まずは教室に行って教わりたいと思い インターネットで教室を検索したのですが、なかなか教室が見つかりません。 東京23区内(できれば渋谷付近)で日本画を習える所を ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 できれば初心者もOKだとありがたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外の児童画の画材は?

    「地球環境世界児童画コンテスト」の優秀作品(http://www.childrens-drawing.com/search.html)というのを見ていたら、海外の子供の非常に色鮮やかで色彩豊かな作品がたくさんありました。 一方、日本の子供の作品は、見慣れた色合いの作品が多いです。 (もちろん海外でも色鮮やかなのばかりではありませんが) この、色合いの違いは、画材の違いなのでしょうか? 小学生の息子に色の作り方を聞かれて、一緒に絵の具を混ぜていろんな色をつくってみたことがあるのですが、混ぜるとなんだかにごった色になって、全然色鮮やかにはなりませんでした。 私自身、小学生が普通に使う絵の具と、中学のとき使ったポスターカラーしか使った経験がありません。 児童画で使われる物ですから、あまり高価な画材は使われていないと思うのですが、色鮮やかな絵に使われているのはどんな画材なのでしょうか?

  • 日本画の定義

    以前は日本画というと、和紙に岩絵の具を膠で溶いたもので描くもの、 画風はものの形を線でとらえ、色をつけていく、 というイメージでしたが、 最近の日本画は自由にいろんな紙を使っているようですし、 紙の上から石膏や砂をまぜたもので下地を作ったりする場合もあるし、 (それだったら最初から紙ではなく布を使ってもいいと思うのですけど) 絵の具も岩絵の具も使うけどアクリル絵の具なども併用したりして また画風も線で描くものから洋画のように面で描くものまで さまざまですよね。 そこで、質問なのですが、日本画といえるには どのような条件を満たせばいいのでしょうか? また、公募展などで日本画にも洋画にも出品できるというような場合もありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 油絵を描く人、日本画を描く人、どちらの描写能力・立体把握能力が上でしょ

    油絵を描く人、日本画を描く人、どちらの描写能力・立体把握能力が上でしょうか? 私は日本画の方が好きですが、 油絵の方が時間をかけて描き込んで行くので、 油絵の方が画力向上にはなるんじゃないかと私は思うのですが・・・。 (それぞれの画材の良さはともかく、基本的な画力という意味で) その道に進んだ方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。