• 締切済み

社会調査方法論について

大学の授業で社会調査方法論の授業があります。書店でそれに関する本をパラパラと見てみましたが、数学のような、統計みたいな感じでした。シグマのマークもあったりして、さっぱり理解できなかったのですが、どうやら数学の知識が必要なのではないかと思いました。復習しておくべき高校数学の学習内容はありますか?

みんなの回答

• potachie
回答No.1

ご質問者さんの学習課程にもよりますが、そのものずばり「統計」という数学分野を習っているはずです。数学Cだったかな。 あとは、場合の数、確率、関数、微分法 あたりでしょうか。

vanessa-
質問者

補足

文系なので数Cは勉強してないんです。