• 締切済み

無線LAN

娘が寮生活をしていて、今まで使えていたインターネットが急に使えなくなりました。「InternetExplorerではこのページは表示できません」と表示されるようです。コントロールパネルからネットワークの状態を確認すると、無線LANまでは線が生きてるが、インターネットへの線が×印のようです。別の部屋で他の人が使えてる環境でも同様のようです。原因として何が考えられますか。お願いします。

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>セキュリテイソフトがある日突然 悪さをすることが有るのでしょうか 例えばですが・・ 「緊急ロック」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075532.aspx ユーザーも多い、ウィルスバスターには緊急ロックがあったりするので、その様な機能が動いていたり何気に触れてしまった事はないでしょうか? 多くのファイアーウォールは、通信が行われようとした時にどうするか訪ねられて「はい」「いいえ」などをクリックすると、許可したり拒否したりしますからそこで間違うと遮断される事もあるかと思います。 サイトの閲覧が出来ないが、メールは可能といった症状になる事が多いかもしれません。 一度、一時的にセキュリティ対策ソフトを停止してみて通信が可能か試してみるといいかもしれません。 もし可能でしたら、有線LAN接続をしてみるのも良いかもしれません。 無線LANの設定がしてある、ユーティリティも見てみる必要があるかもしれません。 今回の様な症状は、原因が複数考えられますから「消去法」で試していくしかないかもしれません・・。

chibaryo81
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ確認してみます。

• aero1
回答No.3

>AP以降のモデム等、寮の環境が原因でしょうか ネット回線は、どの様になっているのでしょうか? 個人的にプロバイダと契約して、無線LANルータを利用しているのですか? こちらなら、ご契約のプロバイダの指定どおりの設定にする必要があります。 寮内LANに接続しているのでしょうか? こちらな、寮の管理者に聞いてみる必要があるかと思います。 >IPアドレスなどPC側の設定が変わっても上記の状態になるものでしょうか 「IPアドレス自動取得の設定方法」 http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/modules/tinyd0/index.php?id=34#ipcfg-musen 上記の設定部分は問題ないですかね・・? これは一例ですから、寮での環境に設定しなくてはいけませんが・・。 何にしても、前レスにも書きましたが単純なスイッチのOFFやセキュリティ対策ソフトのファイアーウォールがブロック(遮断)していたりしませんでしょうか。 今まで使えていて、急に使えなくなるのは上記の様な単純な事か故障の様にも思えます。

chibaryo81
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 寮内LANなので管理者にも相談しながら進めたいと思います。 IPアドレスの自動設定は定義通りになってました。 セキュリテイソフトがある日突然 悪さをすることが有るのでしょうか。素人なのですいません。

• nine999
回答No.2

近くに無線LANで同じチャンネルを使っていると不安定になることはあるようです。 ただ、他の人の部屋の環境を借りてもできないということですが、そもそも有線ではテストしているでしょうか? あと、もちろんですが、他の人の無線LANを借りるということは、設定をやり直す必要がありますが、それはやり直したんですよね? たまにありますが、ルータを再起動すると直ることもあります。あと、ルータが多重になっている場合にも注意が必要です。 まずは、有線で接続することで、モデム(兼用のルータ)から外部への回線はOKと確認すること。 次に、無線LANの制限機能を使っている場合は一時的に解除してみること。 あと、ウイルス対策は一旦切ってみる方が良いでしょう。ファイヤーウォールが邪魔をしているときがあります。 ルータの設定ではUPnPがオンになっていないときに不安定になることがあります。これはノート側も対応しているか確認をしてください。 無線が繋がっているのに、不安定ですぐに切れる場合はこれだったりします。 チャンネル走査ができる機種ならば、使用チャンネルを調べて変更しましょう。

chibaryo81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寮の環境で不明の点もありますが、ご指摘の点を順番に 確認してみます。

• aero1
回答No.1

>娘が寮生活をしていて、今まで使えていたインターネットが急に使えなくなりました。 実家で利用していたPCを寮へ持ち込んで利用できないという事ではなく、昨日まで利用できていたのに今日は利用できないといった意味合いですか? もし、前者ならご自宅の設定から寮での接続設定に変更が必要ですが・・。 後者の方ですと、原因はいろいろ考えられます。 まず、無線LANが内蔵されているタイプのPCですと、スイッチがOFFになっているとかカードやUSBタイプのアダプタ等は、接触が悪くなってるとか・・ 単純な事ではないでしょうか? あとは、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが通信を遮断していないでしょうか? 「"Internet Explorer ではこのページは表示できません" が表示される」 http://support.microsoft.com/kb/926431/ja

chibaryo81
質問者

補足

回答ありがとうございます。前者のパターンで、寮で数カ月使えてました。他のソフトのインストールなどしていません。「コントロールパネル」から「ネットワークの状態」を表示すると無線LANのAPまでは線が生きてますのでAP以降のモデム等、寮の環境が原因でしょうか。IPアドレスなどPC側の設定が変わっても上記の状態になるものでしょうか。恐れ入ります。