• 締切済み

無線LANが有線LANに干渉?

こんにちは。 僕は大学生で寮に住んでいます。寮には有線LANのルーターがあり、そこにケーブルをつなぐことで部屋でインターネットに接続することができます。しかし寮生全員が同じネットワークで接続するためか環境は非常に悪く、YouTubeはまともに見れないし、Webページも読み込みが遅かったりつながらなかったりします。 僕は回線が悪いのは、使用人数が多いからだと思っているのですが、大学側は「接続が悪いのは、一部の生徒が無線LANを使用していて、その電波が有線LANの方に干渉するからだ。」と主張しています。無線LAN同士の混線ならイメージができるのですが、無線が有線に干渉などするのでしょうか? こういうことには疎いのでよくわかりません。誰か詳しい方教えてください。

  • 10aiu
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.3

あなたの分析は正しい 複数の人が同時利用すれば回線品質は悪化します。 マンションなんかでも良く起きます。 特にP2P使って大量ダウンロード、アップロードをほかの学生がしてる場合致命的。 大学側の主張といっても、たぶん寮の管理人かネットをよく知らない事務員だよね。 いい加減な回答です(笑) 本気でそう主張してるなら、生徒全員に有線化するよう大学側から指示するよう頼んでみてはいかがでしょうか?よくわかってない人間に技術面で説明しても埒あかないのですしね。 ただし全員有線化しても改善しませんが。

10aiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学側にさらに改善を要望するときの助けになりました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>大学側は「接続が悪いのは、一部の生徒 大学側って・・・情報管理部門の人間ですか?それならば・・・仕事失格ですね。 >しかし寮生全員が同じネットワークで接続するためか環境は非常に すべては接続数が多すぎるかと思いますよ。これが「ベストエフォート」の弱点ですね。100Mで引っ張りこんでも10人がバンバンアクセスすれば一人当たりの資源(速度)は5M~8M程度しかなりません。

10aiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学側にさらに改善を要望するときの助けになりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

その大学側の主張はないわー。なさ過ぎてどう論破すればいいのかわからないぐらい無いわー。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波干渉について教えてください

    無線LANは何台でも接続するパソコンを増やせるそうなので、パソコンを増やそうと考えていますが、無線LANの同じ規格でつなげると電波干渉するとも聞いています。 なんでも「11a」ですと、チャンネルが並列に並んでいて重ならないらしいので、ということはいくら接続するパソコンを増やしても動作が動作が遅くはならないと考えてもいいのでしょうか?・・・(1) また「11b」ではチャンネルが重なるそうなのですが、3つまでなら重ならない組み合わせがあるそうなので、3台までなら電波干渉せずに接続できるということになるのでしょうか?・・・(2) さらに「11n」の場合の電波干渉も知りたいのですが、「11n」の場合もやはり台数を増やすと電波干渉が起こるのでしょうか?・・・(3) 以上の(1)(2)(3)の疑問について教えていただきたいです。お分かりの方よろしくお願いします。

  • 有線LANが無線LANに干渉し、無線LANが切断してしまい、困っていま

    有線LANが無線LANに干渉し、無線LANが切断してしまい、困っています。 現在、2台のPCを使っており、メインのPCにて、無線LANでインターネットに接続、有線LANでサブのPCに接続しています。 サブPCは、TV録画をしているために指定時間になると自動でスタンバイへの移行、復帰を繰り返すのですが、これに伴い、メインPCの有線LAN接続がつながったり、切れたりします。 ここまではいいのですが、その際に、メインPCの無線LAN接続まで切れてしまいます。 しばらくすると、再び接続が回復するのですが、ダウンロードしている最中や調べ物の最中に度々こういう事があるために、ペースが乱れてしまって困っています。 有線LANの接続の入り切りが、無線LAN接続に干渉しないようにしたいのですが、どなたか、解決策をご存じの方、おられませんでしょうか。 なお、接続の構成は、変更できません(有線LANでインターネットに接続したほうが速いのは分かってますが、変更できません)。 メインのPCはWindows7 64Bit、サブのPCはXP 32Bitです。 以前、両PCともに、XP 32Bitで運用していたときは、問題ありませんでした。 無線LANは、Logitec LAN-W300Nです。 有線LANはオンボードで、メインPCのM/BはASUS M4A89GTD PRO 、サブはGIGABYTE GA-MA78GDS3H です。 CPUとかメモリの構成は不要だと思うので割愛します。 なお、ドライバ関係は、すべて最新です。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 無線LANの干渉?

    無線LAN初心者です。 ノートPC2台、デスクトップ1台を、無線LAN親機でつないでいます。 デスクトップは親機に近いので有線接続です。 まずVAIO VGN-S52Bを購入、無線LANで快適に動いていました。 ところが、2台目のノートPCとしてDELL Dimension 4700C を買った時から、電波の干渉?でしょうか、有線LANのデスクトップを含めてインターネットが落ちるようになりました。  勿論いつもというわけではありません。時々です。 どうも2台同時にノートPCをつなぐと切れることがあるようです。  症状が出た時には無線LAN親機をリセットすれば取り敢えず直ります。 知合いに、同じ通信規格でも、チャネル?がいくつかあるので、それを設定すればよいと聞きましたが、真偽の程も設定のやり方も分かりません。

  • 無線LAN経由でのファイルコピーについて

    無線LANを経由して数GBのファイルをコピーしたいのですが、電波の混線などで途中LANが途切れてしまいます。途切れた場合、一からコピーをやり直すのではなく、途中からやりなおすリジューム機能をもったファイルコピーソフト等はありませんでしょうか。 電波の混線をどうにかする、有線LANやリムーバブルメディアを利用して・・・というのではなく、電波の混線等もありうる無線LAN経由でコピーする方法を探しています。

  • 有線 無線 LAN

    学校の寮で生活しています。 先週の土曜日からネットワークトラブルです。 今まで無線LANで接続出来ていたのですが先週の土曜日からネットがつながらなくなりました。 なのでwifiルーターを初期設定したりしたのですがつながりませんでした。 wifiルーターの会社に電話相談したところ、有線で接続してもつながらなかったので、寮のほうで聞いて下さいとのことでした。 友達に聞いたところみんなつながらないと言っていましたが日曜日の夜から繋がったと言っています。 しかし、私はつながりませんでした。 そして、今日有線で接続したらネット接続できました。 しかし、ネットワーク接続がずっと識別中で型番?SSID?が無線になっていました。 また、無線LANではつながりません。接続不可となっています。 解決策を教えて下さい。

  • 有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

    無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。 無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、 そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。 そこで疑問なのですが、 ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、 そうでない時もあります。 無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、 どちらで接続していることになるのでしょうか? ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、 それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか? それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか? (だったら有線だけよりも速い?) コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、 いずれも「接続」となっています。 また、同じような疑問として、 無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、 イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。 これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、 イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。 どういう考え方をすればいいのでしょうか? 1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない) 2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。 3.その他。 また、1番であった場合、 掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

  • 電波が干渉して無線LANが接続できない

    電波が干渉して無線LANが接続できない SONYのワイヤレスヘッドホン、DS7500を購入してから、無線LANに接続できなくなりました。 恐らくDS7500と無線LANが干渉しているものと思われます(DS7500の電源を切ると、普通に接続出来るようになる)。 IPアドレスが169.254.xx.xxxと表示されてしまうのですが解決策はありますでしょうか。ご教授下さい。 メーカー NEC warpstar セキュリティ WPA2-PSK(AES)

  • 二重ルーター(有線LANと無線LAN)よくない?

    現在、ホームゲートウェイの有線LANにてパソコンを使用しているのですが、自身や家族が契約しているスマホの月々の使用可能なデータ通信量が少ない為、自宅Wi-Fi用の無線LANルーターを購入したいと考えております(LANカードのレンタルは高くつくので避けたい)。 ただ、その場合、二重ルーターという状況になりますので、電波が干渉し合って不具合が生じやすくなるのでは…という心配もあります。また、もしWi-Fiルーターを購入した場合、それは誰にでも簡単に、既存の有線LANルーターに接続できるものなのでしょうか?ただ、LANケーブルで接続すれば良いだけのものなのでしょうか?それとも、それなりに詳しい人でないと、やはり難しいものなのでしょうか…。 初めての事でよく分からないので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無線LAN子機と有線LANの併用

    検索したのですがめぼしい記事が見当たらず…質問させて下さい。 ただいま、ノートPCを有線LANでインターネット接続し、Xlink kaiをやるために無線LAN子機のアダプタを取り付けている状態です。先日までは時々干渉を起こすもののちゃんと繋がっていたのですが、一度無線LAN子機アダプタを取り外した際にフリーズを起こしてしまいました。 その後、強制終了をして起動後にインターネットに接続したらキャッシュが消えている状態となっていました。不安ではあったものの有線LANでのインターネットはできる状態だったのですが、無線LANアダプタを取り付けPSPを接続した際に有線LANと干渉を起こし、どちらか一方しか繋がらなくなってしまいました。 どこかが壊れたかも、と思うのですが解決方法がわからず…助言頂けると幸いです。 使用PC:SONY VGN-NW70JB win7 64bit 使用アダプタ:PLANEX USvalue-ez  

  • 踏切そばに家を新築するにあたってLAN構築を無線か有線で悩んでいます。

    踏切そばに家を新築するにあたってLAN構築を無線か有線で悩んでいます。 パソコンへの接続について不安な点があります。 予定では、デスクトップ1台を有線にして他ノートが2台あるのですがこれを無線にしようかと思っています。 そこで踏切そば(20メートルくらい)での無線LAN使用って何か問題ありますか? 踏切が電波を干渉するとか。。。。 何かしっている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。