DelphiのListViewでDrag&Dropによる項目移動方法

このQ&Aのポイント
  • Delphiのlistview(vsReport)で、Drag&Dropを使用して項目を上下に移動させる方法がわかりません。
  • ListView上の右クリックのポップアップメニューで項目を一つ上に、一つ下に移動させる方法も試してみましたがうまく機能しません。
  • DelphiのListViewで項目のドラッグアンドドロップ移動の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

delphiにて(listviewでのDrag&Drop)

タイトルの通りです。 listview(vsReport)で、Drag&Dropで 項目を上下に移動させたいのですが、 ヘルプやネットで検索しても、いまいちヒットせず、 ツリーの時のようにMoveToがないようなので、 どういうふうにしたらいいかつまっています。 単純ソートでは、思うように並んでもらえないし…。 もしくは、ListView上の右クリックのポップアップメニューで 選択した項目を「一つ上に」「一つ下に」という形でも いいのですが、試してみてもどうも思ったように 機能してくれません。 上記どちらでもいいのですが、その考え方というか、 作業手順、ヒントみたいなものでも結構なので、 どなたか教えていただけないでしょうか? また、上記内容に関するサンプル等公開しているページがあれば、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• yo-ya
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

こんにちは。 もっと上手いやり方があるかも知れませんが、ListViewのMultiSelectをFalse、RowSelectをTrue、DragModeをdmAutomaticにして、下記の感じでそれっぽくなりましたよ。 procedure TForm1.ListView1DragOver(Sender, Source: TObject; X, Y: Integer;  State: TDragState; var Accept: Boolean); begin  Accept := (Source = Sender) and (ListView1.Selected <> nil ) and  ([htOnIcon,htOnItem,HtOnLabel] >= ListView1.GetHitTestInfoAt(x,y)); end; procedure TForm1.ListView1DragDrop(Sender, Source: TObject; X, Y: Integer); var cItem,mItem : TListItem; begin  mItem := ListView1.Selected;  cItem := ListView1.GetItemAt(x,y);  if cItem <> nil then begin    cItem := ListView1.Items.Insert(cItem.Index);    cItem.Assign(mItem);    cITem.Focused :=True;    cItem.Selected :=True;    mItem.Delete;  end; end;

yo-ya
質問者

お礼

遅れましてもうしわけありませんでした。 回答、ありがとうございました。 精進します…。 が、 また詰まったときには質問させていただくことになるのでしょう…(^^;)。 ありがとうございました。