• ベストアンサー

小型犬の種類教えてください

母がオールドイングリッシュやベアーデッドコリーを小型にしたような犬をテレビで見て、飼いたいと言っているのですが、名前がわからず探しようがありません。もしかして、生まれて間もない頃の映像を見たのかもしれません。 もし居るのなら種類の名前を教えてください。

  • uzi4u
  • お礼率87% (81/93)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 こんにちは。私がぱっと思いつく犬種は数種類、まずポーリッシュ・ローランド・シープドッグですね。  参考URLをごらんください。 http://kids.goo.ne.jp/island/monoshiri/pet/zukan/dog/kind/65.html(同参考URL) http://www.arkworld.co.jp/ss/wannyanill/wanill/hard/dogh4.html(この写真は仰る2犬種にそっくりです) http://www.wannyanmura.com/zukan_inu_text.html  まだ原産国以外では珍しいと思いますが、他の犬種に比べるとテレビでごらんになる可能性は高いのではと思います。この犬種は数年前、熱心なブリーダーさんと共に犬の雑誌に掲載されたことがあるからです。  他にはバセー・グリフォン・ヴァンデンや、チベタン・テリアなど。プーリーやプミだと、モップ状すぎるかもしれませんね・・・。    uzi4uさんのお母様はどのぐらい犬を飼った経験があるでしょうか?  この犬種の特徴にご自分の生活が合っているかどうか、また犬が心身ともに健康な生活を送れる世話ができそうかどうか、邪推も混ざった余計なつっこみですが、よく犬のことを調べてから飼うようお薦めしていただけないでしょうか。  牧羊犬・護羊犬出身の犬種は年配のあまり運動量の少なかったり、犬の初心者の方には難しいことがあります。「自分はその犬を飼う資格があるか?」という厳しい自己分析をしない、犬をぬいぐるみ感覚で買おうとする方に、生きた犬を手にしてほしくありません。  傲慢な口のはさみかたをしましたが、そのような飼いかたは飼い主を選べない犬にとっても不幸ですし、また飼い主にとってもあまり幸福なことではないと思っています。  自分自身の失敗の経験から、やっぱりuzi4uさんのお母様にもそのわんこにも、共に暮らす喜びがある飼いかたをしてほしいと願います。  また、もしこのなかにお母様がごらんになった犬種があったとしても、これらの犬種は当然日本ではまだ珍しい犬種です。お値段が高くなりがちなこともお伝えください。

参考URL:
http://kids.goo.ne.jp/island/monoshiri/pet/zukan/dog/kind/65.html
uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を見る限りではポーリッシュ・ローランド・シープドッグだと思います。 家では、ベアーデッドコリーとピジョンフリーゼを飼っていて、十数年間一緒に過ごして寿命をまっとうしました。 小さいながら、お仏壇もあります。 違う種類なので、よくは分かりませんが一緒に生活する環境は大丈夫だと思っています。 KINGBIRDさんの言っていること、良く分かります。 KINGBIRDさんのような考え方を持っていらっしゃる方が居ると犬を飼っていた経験がある身としては嬉しいですね。 ご忠告ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

写真があるので参考になると思います。 http://www.biwa.ne.jp/~l-side-v/Page/smadog.htm

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~l-side-v/Page/smadog.htm
uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真が大きくあるので分かりやすいですね。 ありがとうございます

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ここで見つかるかも。 http://www.dogwan.com/koinu/index2.html

uzi4u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく探してみます。

関連するQ&A

  • 犬の種類について

    おしえてください。 可愛い犬をみかけたのですが、名前がわかりません。 黒くて、小さいのですが、ピンシャーという種類ではなく、 日本犬のような、風貌なのです。 毛は短めで、日本犬風で、小型なんです。 なんという種類なのでしょうか? 抽象的ですいません。

    • ベストアンサー
  • CMに出てる犬の種類が

    多分、壁に子供が落書きしても 簡単に落とせます みたいなCMで 男の子が歌ってて、 男の子が最後に 『やりすぎちゃいましたっ』 ってお母さんに謝るCMがあるんですが、 そこに白いモフモフした小型犬が出てて、そのワンちゃんの名前(種類)が気になりますっっ 犬に詳しい方誰か分かりませんか~?! わかりずらい質問ですみませんっ。

    • ベストアンサー
  • 7/29、OAの「世界バリバリ☆バリュー」で出ていた犬の種類を知りませんか?

    「世界バリバリ☆バリュー」で犬の特集をしていたんですが、その放送の最後に出ていた犬の種類が知りたいのですが、どなたか知っている方はいませんか? くまのぬいぐるみに埋もれている映像で、ぬいぐるみと同じような薄茶色の色で、ポメラニアンの様な顔をしている小型犬なんですが・・・舌を出している姿がとっても可愛かったんです! どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毛深い大型犬

    先日見かけた犬種の名前を知りたいのですが、犬に詳しくないもので 質問させていただきます。 全身もじゃもじゃで、顔も長い毛でおおわれているような犬が いると思いますが、こういう犬種の大型にはどのような種類がいるでしょうか? 調べてみたところ、見た目はビアデッド・コリーという種類が 近いようなのですが、こちらは50cm前後だそうで 見かけた犬は1m以上あるような、大人がまたがれそうなものでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前を教えて下さい!

    母がこの間TVを見ていたら凄く可愛い犬が出たそうなんですが、犬の名前も出てたTVも忘れて調べようがありません。 そのTVの紹介では、最近のマンション普及に合わせて作られた最新品種の犬らしく小型犬で、名前に「ミニ」がつくそうです。また毛が抜けない犬だということです。 多分朝の番組だとは思うのですが、それすらも覚えてないみたいで(-_-;)番組名でも犬の名前でもとにかく情報が欲しいです!宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 映画MASKに出ている主人公の愛犬の種類は?

    映画MASKに出ている主人公の愛犬(1作目のほうはマウロという名前だったと思います)は、なんという種類でしょうか? 2作目もたぶん同じ種類だったと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 犬を飼うのは子供のころ以来20年ぶりくらいなので、 その犬の特徴とか、しつけがしやすいかどうかなど、ご存知だったら情報もぜひお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 認知症の母に飼犬は癒しを与えてくれますか。

    認知症の母(84歳)は半年前、脳内出血でさらに症状が悪くなり、一人では立ち上がったり移動したりすることが出来なくなり、思考能力も低下、失語症になってしまいました。 今は、リハビリ専門の病院に入院していますが、あまり効果が出ていません。 病院での生活は、いすに座ってぼーとしていたり、布を何回もたたみ直す続けたり、テレビをぼーと観ているだけで、何の文句も言いませんし、要求もありません。食事も介助すれば出来ますが美味しいのかどうか何の表情もなく食べています。思考能力がかなり無くなってしまったようです。 しかし、私が笑えば、つられて笑ったり、テレビでお笑いの番組でもつられて笑っている程度の能力はあり、縫ぐるみで腹話術のように話しかけると笑ったり喜んだりしますが、すぐに飽きてしまいます。 そこで考えたのですが、母は若い頃、犬好きで世話をしていたこともあり、退院し同居すれば、賢い小型犬を飼って、母の相手をしてもらえば、母はある程度楽しい生活が送れるのではないかと思ったのです。そうなれば、もちろん犬の一切の世話は私がしますし、母と犬との関係は癒しになる程度のお遊びにとどめます。 このような母に飼い犬は癒しや楽しみをあたえてくれるでしょうか。 ちなみに私も家内も犬好きで、犬の世話を出来る生活環境にあります。 もうひとつの心配は、飼い犬が母の顔をなめるなどで病気になったりしませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜか犬を散歩している女性を

    この季節になると、犬を散歩している女性をよく見かけます。 変な話なのですが、私は犬を散歩している女性を見ると、とても愛おしく感じてしまうのです。 女性が犬に引っ張られている姿、犬が粗相をしている間、じっと待っている姿、全てが愛おしいのです。連れている犬の種類については、小型犬ではなく、普通にどこにでもいるような雑種犬、を連れている方が、より愛おしく感じてしまいます。 これは何なのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。 同じような感じを持たれる方、おられますか?

  • 老親とアニマルセラピー

    こんにちわ。私の母は現在71歳、長年していた商売をやめて、今は一人暮らしをしています。私も一人暮らしで、いわゆる”スープの冷めない距離”に住んでいます。母は、商売をたたんでしまってから、私の家の家事をしてくれたりしていますが、どうも時間をもてあましていそう。こちらに引っ越してきて間もなく、日中話をする相手もいないようなのです。そこで、ペットを飼うことを思いつきました。母の生きる気力にもつながるだろうし、私の癒しにもなるかな、と思ったからです。(私は会社員ですが結構忙しく、夜9時ごろの帰宅になることもしばしばあります)基本的には私の家で飼い、母が一緒に遊べるような、初めてでも飼い易い犬か猫を、と考えていますが、どのような種類がいいのかわかりません。犬の場合は、マンションなので室内で飼える犬がいいのですが。 色々教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー