• ベストアンサー

老親とアニマルセラピー

こんにちわ。私の母は現在71歳、長年していた商売をやめて、今は一人暮らしをしています。私も一人暮らしで、いわゆる”スープの冷めない距離”に住んでいます。母は、商売をたたんでしまってから、私の家の家事をしてくれたりしていますが、どうも時間をもてあましていそう。こちらに引っ越してきて間もなく、日中話をする相手もいないようなのです。そこで、ペットを飼うことを思いつきました。母の生きる気力にもつながるだろうし、私の癒しにもなるかな、と思ったからです。(私は会社員ですが結構忙しく、夜9時ごろの帰宅になることもしばしばあります)基本的には私の家で飼い、母が一緒に遊べるような、初めてでも飼い易い犬か猫を、と考えていますが、どのような種類がいいのかわかりません。犬の場合は、マンションなので室内で飼える犬がいいのですが。 色々教えてください。よろしくお願いします。

• asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.2

私は犬も猫も飼っていますが、お勧めは猫です。 散歩に連れ出す必要もないし、猫って年をとっても無邪気に一人で遊びます。みていて飽きないです。もちろんおもちゃでからかったり、と一緒に遊ぶこともできますよ。 犬は散歩に連れて行ったり、室内犬だとカットだシャンプーだと世話が結構大変です。それに人間と遊んでもらうことが好きなのでほったらかしにしてはダメですので。それにきちんとしつけをしないと、小型犬でも手に負えない問題犬になることもありますので、その辺を考えてからにされた方がいいと思います。 もちろん犬もかわいいんですけどねー。 もし猫にされるなら、完全室内飼いにしてくださいね!そうすればノミなどがつくことも防げます(完全ではないですが)し、汚れることもないし。それに伝染病も防げます。あと小さい頃から抱っことか爪きりとかシャンプーとか、嫌がっても子供の時から慣れさせておくと、後で楽ですよ。 小さいときから車に乗せたりしておけば、車に乗るのも好きな猫になります。前に飼っていた猫は、車に乗ると喜んでうろうろして窓から外を眺めたりして楽しそうでした♪キャリーバックにも慣れさせておくといいかもしれないですね。 できれば親猫のそばである程度大きくなった子(又は多頭飼育などで他に猫や犬がいるところ)からもらわれると、社会性ができていて飼いやすい猫になると思います。

asta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!なるほど、なるほど。とっても参考になりました。私は、(母も)どちらかといえば犬派だったんですが、猫もいいですね。こんな寒い夜に犬の散歩(しかも疲れ果てて帰宅した後に)もねえ~って気もするし、何より動物に慣れていない者がはじめてペットを飼おうとしているので、何が起こるのか予測できないし、不安もあるんですよね。でも、何より楽しそう!って思います。うーん、猫。考えるだけで、可愛いですよね~(^^)

その他の回答 (2)

• Josimba
回答No.3

はじめまして。うちの祖母のことなのですが、今70いくつなのですが、今年の5月に祖父がなくなりました。ずっと私が飼っていたチワワを私は海外から持ちかえったわけですが、また海外に戻って飼えなくなったので、うちの祖母に世話を頼みました。最初はどうなることやらと不安でしたが、一人なのでチワワが生き甲斐になっているようです。やはり犬なので、世話も楽ではありませんが、ちょうどボケ防止にもなっていいようです。世話といっても一日2回の食事と、あとは軽い散歩ですね。チワワは基本的に毎日散歩をしなくてもいいので、気分転換に天気の良い日を選んで散歩に連れていってもらってます。(体が小さい分、室内で充分な運動になってるようです)あと、散歩に出かけた時には、近所の中学生や他の散歩している人たちと仲良くなって立ち話などしてて楽しそうです。チワワなどは小さいのでみんな珍しいのか寄ってきます。ということでもし犬なら絶対にチワワをお勧めします。小さい方がお年寄りの方には扱いやすいと思います。うちの祖母はかわいくてしょうがないみたいです。よく吠えると一般的にいわれてますが、ちゃんとしつけをすれば大丈夫です。家の犬は「シッー!」といったら、絶対に吠えません。結構賢いですよ。 参考になればと思います。

asta
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。チワワ、ですね。なるほど、ちっちゃくて毎日散歩に連れ出さなくていいのがラクですね。母にはぴったりかも。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! 私の両親は まさに「ワンコに癒されて」生きています。 2匹のワンコを中心に生活してる、とでも言いましょうか。。。 母がよく「うちの子は“癒し系”よ~」なんて話しています。 そばにいると、話しかけたり、勿論会話は無くても 本のちょっと反応する仕草(散歩?と言うと首をかしげたり、ジャーキー?と言うと ジャーキーを置いている棚の前に座ったり、ボールは?というとボールを持ってきたり) 私は「ワンコを散歩させなくちゃ」と言いつつも それが両親の生活のリズムや 運動につながっていると感じ、嬉しく思っています。 お友達ともワンコの話題で盛り上がったり、 また 散歩の途中で「ワンコ仲間」もできて情報交換しているようです。 よく「近所のヒトシくんがね、」などと言われ 話を聞くうちに 「あぁ ワンコか。」なんてこともしばしばです。 猫派か犬派は その方がお決めになることなので 一概には言えませんが うちの場合「猫は 高いところでも勝手に上がってしまうので、大事な書類などの保管場所に困る」「家具で爪をとぐ」という理由で犬を飼い、以来ずっとワンコ派です。(トイレの躾はニャンコが楽です) うちの子はシーズーですが、今まで飼ったマルチーズ、ヨークシャ、雑種、プードルなどと比較して、滅多に吠えないので(4,5日に1回くらいワンっていう程度です) 「飼いやすいわ~」と話してました。かわいい仕草に話題も増えます。 シーズーは元々チベットの皇室の愛玩犬なので、番犬には向きませんが 吠えないし 人間に安心して体を預けるので、そこも可愛い要素です。 改良される前が猟犬(コーギーやヨークシャ、ミニチュアダックスなど)だと やはりよく吠えます。 でも その子の性格にもよるので やたら吠えるシーズーもいるし 吠えない「元猟犬」もいるので 一番いいのは「親の性格を見てから その子供を譲ってもらう」という ブリーダーとの交渉によって頂くと 「吠えない親の子は吠えない」ので 噛み癖も含めて 有効な手段でしょう。 物言えぬ相手だけに 飼う側のきっちりした覚悟や飼い主のマナーなどの対応が必要です。 でも 命ある彼らに和むことで 心が「ホッ」と暖かくなります(^。^) 今後のお母様の良いパートナーに恵まれるよう 祈ってます。。。 いつか「悲しいお別れ」もありますが、そのときに 「うちの子は幸せだった!」と自信をもてるくらい、 愛情を注いであげてください。。。

asta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!うんうん、そうですよね~。丁寧にアドバイスいただき、とっても参考になりました!何しろ,小鳥しか飼ったことがないもので…全く何も知らないんです。実はひそかにミニチュアダックスが可愛いな、とか考えていたのですが、よく吠えるのですか…考えます。”いい子”が見つかるといいな~。