• ベストアンサー

映画MASKに出ている主人公の愛犬の種類は?

映画MASKに出ている主人公の愛犬(1作目のほうはマウロという名前だったと思います)は、なんという種類でしょうか? 2作目もたぶん同じ種類だったと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 犬を飼うのは子供のころ以来20年ぶりくらいなので、 その犬の特徴とか、しつけがしやすいかどうかなど、ご存知だったら情報もぜひお願いします!!

  • ele21
  • お礼率88% (37/42)
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ジャックラッセルテリアのメスを飼っています。女の子で今五ヶ月弱です。 確かに、みなさんのコメントの通りなので、かなりのおてんば娘で困っています。ですが、かわいくてしょうがないです。犬種としてはいろいろ言われていますが、飼い主のひとりとして、日ごろ思うジャックの特徴をアドバイスさせてもらいます。 MASKにでてくるジャックを覚えていないのですが、毛質はスムースとブロークンとラフの3種類あります。うちのはスムースで短毛です。抜け毛は多いです。 まず、ジャックを買おうと思った理由は、活発的な犬らしい犬がよかったからです。 基本的に、すべての物・人に好奇心旺盛です。なので、初めて目にするものには何らかの反応をします。そして気に入らないものを見ると、攻撃的になるか吠えます。けっこう頑固のようです。基本的に、うちのわんこは無駄吠えはしません。人・犬にはとてもフレンドリーです。タックルしますが・・・。そして、寝るときは甘えて人間に寄り添ってきます。 犬種としては、すごく賢いと思います。お座わり、待てもすぐに覚えましたし、今は、お手、おかわりもできます。あとはおトイレを完璧にさせないと・・・。ハーネスをつけると散歩に行くとわかるみたいで、玄関まで喜んで走ってお座りをして待っています。悪いことをすると怒られるのがわかるようで、走って逃げていきます。ずる賢いです・・・。 運動量、正直、すごいです。運動は大好きですね。うちのわんこはまだ五カ月なので、普通の道ではなく、運動公園で散歩させていますが、一時間歩かせて・走らせてもまだまだ元気です。家でもボールを投げて走らせたりしています。 しつけはどの犬を飼っても最初は大変だともいます。特にジャックはやんちゃなので、覚悟がいるかもしれません。おそらくかまれて出血ってことは必ず起こります。しっかりしつければ、活発的ないいパートナーになれる犬種だと思います。

ele21
質問者

お礼

大変長文でのご回答を頂き、有難うございました。 またこちらのお礼が遅くなり申し訳ございません。 ジャックは賢くて、活動的でフレンドリー。 この点は非常に心惹かれるポイントです。 ただ、アドバイス頂いたように運動量がすごい!という点が 私には無理な気がしております。 飼い主様からのナマの声を聞かせて頂いて、とても参考になりました。 またもう少し自分で飼うことができる犬種を探して見たいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • jackie2
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

ジャック ラッセル テリアです。私自身、8年前から飼っています。ニュージーランドから取り寄せました。子犬のときのしつけが大変で泣かされました。運動も朝晩各1時間半くらいしました。本当はリードをつけていなければいけないのですが、公園のグラウンドで他のワンちゃんと遊ばせたりして。とにかく、歩くくらいの散歩では全然足りないと思います。運動が足りないと犬がイライラしてきます。小型犬ですが、ボーダーコリーくらいのエネルギーがあり、犬のスポーツカーと表現する人もいます。よく吠えるし、他の犬に対してけんかを売ることもよくあります。非常に頭がよいので、プロのトレーナーが飼っている犬はすばらしく言うことを聞きますが、根本的に自分勝手な性格でしつけが難しいです。テリアですので自立していますから、人懐っこい犬がご希望ならジャックは違うのではないかと思います。でも、とても魅力的です。飼っていて楽しいです。8歳になるのにまだよく遊びます。それに最近日本でみかけるジャックは私の犬と比較してとてもおとなしいように思います。おとなしい血統の子を求めれば、それほど大変ではないかも知れません。

ele21
質問者

お礼

早速に回答を頂き、本当に有難うございました。 こちらのお礼が遅くなり申し訳ございません。 飼い主様からの貴重なご意見、大変参考になります。 大変な運動量が必要であるということが、しっかとわかりました。 >人懐っこい犬がご希望ならジャックは違うのではないかと思います そうですね。本当におっしゃるとおりです。 人懐っこい犬が希望なので、少々見当違いだったなぁ。 と、皆様のご意見を聞いてわかってきました。 本当に有難うございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

ジャックラッセルテリアですね。 この犬種は少し特異ですので、よくお調べになられた方がよろしいかと思われます。 20年ぶりなら、運動量の少ない犬種のがよいのではないでしょうか。 確かにしつけや訓練などで飼い易くなりますが、ele21さんの年齢にもよります。 犬は10年から15年生きるといわれます。 20代30代なら体力もありますが、40代にもなるとジャックの運動量にはついていくのは 難しくなると思いますよ。 一日2回、各1時間以上の散歩ができますか?それが難しいようなら家の中で暴れ、 家具や柱やリモコンなど囓られるものは何でも囓ります。 ドッグランなどでジャックの犬友に会いますが、その方は年配の方で、家中囓られて大変だと もらしていました。 作業犬の部類ですから声も体に見合わない大きな声を出します。 とにかくアクティブな人向けです。 どうしても飼うなら、オスの方が飼いやすいですよ。

ele21
質問者

お礼

早々に回答して頂いて有難うございました。 こちらのお礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 >40代にもなるとジャックの運動量にはついていくのは・・・ 40代です。そういう状態になるのですね、非常によくわかりました。 私もきっと家の中で大暴れされそうな飼い主になってしまいそうです。 アドバイスして頂いたとおり、 運動量の少ない犬種のほうがよさそうです。 本当に有難うございました。

  • pin_upps
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ジャック・ラッセル・テリアですね。 以前、ドッグランでうまくしつけられていない ジャックに会ったことがありますが、 連れがその暴れっぷりに 「あれは犬じゃない、危険物だ」 とコメントしていたのが印象的でした。 くれぐれも「可愛い」というだけでお飼いにならないよう・・・。 きちんとトレーニングできれば、飼い主に忠実で賢い犬種のようです。

ele21
質問者

お礼

早速に回答を頂いていたのに、こちらのお礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 回答有難うございます。 「あれは犬じゃない、危険物だ」 おぉー!!そうなんですか、そこまでですか!! これもひとえにトレーニング・・・つまり飼い主次第 ということなんですねぇ。 段々と自信が薄れてきております・・・。 もう少しこちらの修行が必要な気がしました。 どうも有難うございました。

  • 2022cats
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ずばり!ジャック・ラッセル・テリヤです。 猟犬ですので、とにかく運動量が必要です。 散歩をしっかりさせてあげることはもちろん、しっかりしつけないと気が強い面があるため手こずる事もしばしばです。 訓練性能が高いお利口なわんちゃんというのは、飼い主のコントロールもしてしまう可能性があります。 しかしながら、しっかりとしつけられたジャック・ラッセル・テリアは この上なくラブリーになる事間違いなしです。 ちなみに友人はこの犬種を飼ってすっかり健康美人!!です。

ele21
質問者

お礼

早速にお返事を頂いていたのに、こちらのお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答有難うございます。 散歩+しつけが大切なんですね。 しっかと胸に刻みます! お利口なわんちゃんは、飼い主もコントロールしてしまう・・・ というのもしっかと胸に刻みます! 本当に有難うございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ジャック・ラッセル・テリアだと思います。 近頃、テレビの番組やCMでもよく見かけるようになった犬種です。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir08500.html http://www.pet-fufu.com/album/jack2.htm http://www.jrtcj.org/ 非常に活発なので、うまくしつけないとやんちゃになってしまうかも。 でも人懐こくてかわいい犬ですよー。

ele21
質問者

お礼

早速にレスを頂いており有難うございました。 また、こちらの返信が大変遅くなりましたことをお詫び致します。 ジャック・ラッセル・テリア なんですね、有難うございます。 人懐っこいけどしつけが大切!ということなんですね。 HPのリンクも紹介して頂いて、助かります。 私自身もうちょっと研究が必要な気がします。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • マスクって映画にでていた犬は何犬?

    ジム・キャリー主演 マスクって映画にでていた犬は何犬? あの犬はなんて種類なんですか?

  • 亡くなった愛犬が・・

    15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで 寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました 実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、 その後は実家を出たのでたまにあうくらいです 、 もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います とにかく母が一番って感じでした それなのに夢に出てくるんです 夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・ 良い夢ばかりです ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか? 死の世界へ呼んでいるとか? 似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか? 何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 10歳の愛犬の寿命を考えて 号泣しています

    3年前から もうすぐ11歳になるコッカースパニエルを飼っています。 それまで 中学生のころ猫などは飼ったことがありましたが 犬は初めてです。飼うのは 散歩もしつけも(年齢もあるので しつけもできませんが)大変ですが お互い40歳近い夫婦で子供もいませんし とても可愛がっています。 通常 長生きでも13~15歳までらしく、となればあと数年、、少しずつ外見も体力的にも年老いてきた愛犬を見て 泣きはらす日(号泣)があります。 いなくなったら、、とても怖いです。 というのも 私がパニック症候群やうつ病など 精神的に弱い病気を患っており、闘病中でもあります。この犬がいなければ引きこもりになっただろうという時期もあって ある意味 自分を救ってくれたという思い入れもあります。 いつもぼんやりと一点を見つめて待っていた姿を 外から見て さびしいかっただろうという反面、誰かが帰りを待っていてくれるといううれしさもあって この愛犬がいなくなるのが とても怖いです。 限りある時間を、、というのはわかっています。ただ どうしてよいかよくわかりません。

    • ベストアンサー
  • マスクに出演していた犬のマイロ・・・

    我が家に仔犬がやってきました。 名前は映画「マスク」で大活躍したわんこと同じ「マイロ」くんにしたいと思っています。 この「マイロ」の英語のつづりはどう書くのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

    今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

    • ベストアンサー
  • 映画『マスク』に詳しい方

    映画『マスク』でロビンをたおした緑色をしたキャラの名前を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください?

  • 愛犬家がいつも集うチャットとかってあります?

    こんにちは。 わりと身近に愛犬ががおらず 犬あるあるを話したいのですが なかなかできません。おすすめの せめて愛犬家がいつも集うチャットとかってあります? 特に子犬好きの方々と情報交換したかったりします。 なかなか探しても過疎化しているページばかりで… ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • イ・ビョンホンの愛犬に関して

    はじめまして。イ・ビョンホン氏のことに関して知りたいのですが、彼の愛犬の種類、愛犬の名前などご存知の方が居ましたら、回答宜しくお願いします。

  • 愛犬が吠えるのをやめさせる方法を教えて下さい

    犬のしつけについて。 マンションでわんこを飼っているのですが、 結構吠えるので、本当に困っています。ネットで 調べるうちに、 テレビチャンピオンの遠藤さん、というトレーナーの 方がDVDを出しているのですが、 本当に効果があるのかどうか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 トレーナーに頼むと高いですし、 考えればこれを買った方が徳といえば徳なのです。 遠藤和博の愛犬しつけ法 http://secret.from.tv/news/endou.html お願い致します!

    • 締切済み
  • 凶暴だけど、かわいい愛犬を保健所行きから救いたい・・・

    私の実家には9年になるオス犬の血統書付き甲斐犬がいるのですが、私が結婚して実家を離れているため現在は両親が面倒をみてくれています。家族には甘えたりするのですが、他の人に対してはかなりの警戒心が強く散歩中にうなったり飛びつこうとします。両親は歳をとり、力が弱くなってきているため、最近は犬にひっぱられっぱなしでコントロールができず、噛み癖のある愛犬が他人に危害を加えるのではないかと悩んでいます。両親はこの先飼うのが難しいと判断し、一度は保健所に出そうと考えたのですが、私の反対により考え直してくれました。私は実家から離れたペット不可のマンションに住んでいるため、愛犬を引き取ることができません。もしできるなら噛み癖を直すしつけをして、引取ってくれる方を見つけることができればと思うのですが・・・ 1.この歳でもしつけをしなおすことはできるのでしょうか? 2.9歳という中型犬でも引き取り手などはみつかるものでしょうか? 3.何かいい方法はないでしょうか? 犬に詳しい方、おしえてください。

    • 締切済み