• ベストアンサー

鱈の精子って?

enclosure8の回答

• ベストアンサー
回答No.7

北海道のオヤジです。 tetziidaさんの貼り付けたリンクの写真は皆さんの回答通り、タラのオスの精巣「白子」を使った『白子のポン酢和え』ですね。 そのプリプリ感からするとタラの中でもマダラの白子かと。 英語に関してはダメ出しできるほど語学力は持ち合わせていませんが、写真の「sperm」って和訳すると確かに「精子」となりますが、以前、知り合いの寿司屋に聞いたところでは、白子は英語で「soft roe」と言ったような。 北海道ではタラの白子を良く食べます。 こちらでは「タチ」、海沿いの地方では「タツ」と言います。 本州に住んでいた時に聞いた白子の呼び方はその形から「雲子(くもこ)」「菊子(きくこ)」でしたね。 マダラの白子「マダチ」は大きくて、色も白くて濁りがなく美味しいと言われていますがちょっと高価なのが難点です。 貧乏な我が家で食べる機会が圧倒的に多いのは、マダチに比べるとちょっと小ぶりで色も少し悪く、可哀想になるくらい安いスケソウダラの白子「スケダチ」の方です。 食べ方はさっと湯通して氷水にさらして、ポン酢・もみじおろし・わけぎをまぶした「白子のポン酢和え=タチポン」や鍋の具、天ぷらなどにしたり、手巻き寿司のネタにしています。

tetziida
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。