濃縮飲料の○○30%って…?(比重って???)

このQ&Aのポイント
  • 濃縮飲料について疑問があります。ストレートタイプの乳酸飲料を外注で製造している会社ですが、同じ商品の5倍濃縮タイプを作ることになりました。
  • 原材料の供給量を計算する際、メーカーさんから比重(720:900)の関係があるため、1.25倍の分量で製造できると言われました。
  • ただ、原材料の配合表示が○○30%となる予定であるため、実際には40%弱の濃度になることに疑問を持っています。なぜこのような計算結果になるのか、理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

濃縮飲料の○○30%って…?(比重って???)

わたしの会社では、ストレートタイプの乳酸飲料を外注で製造していて、今度、同じ商品の5倍濃縮タイプを作ることになりました。 こちらが供給する原材料があるのですが、ストレートタイプと同じ分量を製造する場合だと、単純に、ストレートタイプの5倍の分量が必要だろうと考えていました。 が、実際は、メーカーさんから、比重(720:900)の関係があるので、1.25倍で良い、と言われたんです。 その原材料はラベルに○○30%配合というふうに表示する予定のものなのですが、メーカーさんの指示通りの分量で単純計算してみると、原液の状態で40%弱くらいになります。(5倍に薄めると8%!?) そのメーカーさんはちゃんとしたところで、インチキはありえないので、なんでそういう計算になるんだろう???と疑問に思いました。濃縮飲料の何%配合って、原液の状態での話なんでしょうか? メーカーさんに直接聞けばいいんでしょうけど、アホと思われるのが恥ずかしいので、まずここで質問させて頂きました^^;。 濃縮飲料に関すること、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-koyata
回答No.1

容量%と重量%の違いですね。アメリカやヨーロッパではたとえばお酒のアルコール度数をきちんと40%volと容量%の表記がありますが、日本では単に%と表示して重量%か容量%なのかあいまいになってます。 外注さんでは、重量%で計算をしているようですね。

momonokoji
質問者

お礼

…ということは、やっぱり原液の状態で35%ということですよね。 容量%と重量%というのがあるとは知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます^-^。