• ベストアンサー

愛子さまがいじめに遭って登校していない!?

「愛子さまがいじめに遭って登校していない」とのことらしいです。 学習院初等科でこのようなことが起こっている!? 本当のことでしょうか? サンケイニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100305/imp1003051730002-n1.htm

noname#113694
noname#113694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

「学習院」と言うブランドに何の値打ちも無くなった・・・と言うより、 学習院に通わせる「親の教養が無くなった」と言う事でしょうな・・・

noname#113694
質問者

お礼

本当にそう思います。 日本全体の親の教養が。。。  昔の上流階級がなくなった。 角栄金丸小沢が上流階級だ。 グエッ!

その他の回答 (18)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.19

>お宅様のお子様もそうですか? どう言う意味ですか? 全く普通です。 人のせいにする風潮の日本ですが先ずは 家庭からです。雅子夫婦、愛子も変わって ますね。誰が見ても正常ではないと感じる でしょう。

noname#113694
質問者

お礼

>不登校!子は親を見て育つ典型です。 >学友だけでの問題でなく家庭(皇太子)の問題でしょう。 お宅様のお子様もそうですか? >どう言う意味ですか? >全く普通です。 >雅子夫婦、愛子も変わって >ますね。誰が見ても正常ではないと感じる >でしょう。 皇族を呼び捨てにして・・・。 誰が見ても正常ではないですね。 お宅様のお子様もそうですか?

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.18

ついかで。 これ、ひょっとして相手は男の子? 普通、小学校低学年でいじめで問題になるのは女の子同士の話では? だったら、「いじめ」ではないんじゃない? 単に・・・気をひきたいだけってことありません? もしそうだとしたら、はっきり言えない先生達の対応の方が、ちょっと残念なだけかもですね。

noname#113694
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

もはや皇族御用達の学習院ではなく、広く一般に門戸を開放していることを考えると、起こるべくして起こったことです。 普通の学校で起こっていることと同じです。 昔ほど、皇族にロイヤリティを感じなくなっているということでしょう。 但し、愛子様へのいじめということでは、発表に食い違いがありますね。 他の生徒の乱暴な言動を見て、本人がびびってしまったという報道もあります。

noname#113694
質問者

お礼

なるほど。 日本の先行きは暗い。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.15

今のところ、愛子様を狙ったいじめではなく、 学級崩壊で恐怖を感じられたようです。 勢いよくぶつかったり、かばんを投げられたり、 縄跳びの縄を振り回せば、ケガの危険があります。 子供が異常な大声に怯えるのも自然。 大人でも怖いからヤクザは大声で恫喝するのです。 個別注意もモンスターペアレントの問題で難しく、 入学時の面接で防ぐしかないのにできなかった。 愛子様の為にもご学友の為にもならないので、 宮内庁としては発表したくなかったのですが、 月曜日発売の「AERA」がスクープします。 朝日新聞なので抑えられなかったのでしょう。 http://publications.asahi.com/aera/nakazuri/image/20100315.jpg 週刊誌は事実だけでなく憶測も交えて扇情的に 書くものなので、憶測が一人歩きしないように、 学校・ご学友にマスコミ取材が殺到しないように、 発売されたら記者会見せざるを得なくなります。 影響を最小限に抑える為の最善の策として、 やむを得ず発売前に記者発表したようです。

noname#113694
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.14

小学校ならどこでもあるようなことでは? 小学校は様々な家庭で育った子供が一ヶ所に登校してくるので、突発的にそういうことが起きる場合があるようです。 私なら、愛子さまがいじめに遭っているというよりも、子供の世界に揉まれていなかったのか、ある意味ではカルチャーショックを受けている感じが強い気がします。 今後大人に向かっていく上で、人のぶつかり合いながら、物事の考え方、精神面で鍛えていくようになってきますが、大丈夫かなという気になります。 それと周りは愛子さまをちやほやしないように、普通の子供として接するべきでは? 心理学面からいうと、子供の成長過程でいろいろな経験をしておかないと、大人になってからどうしても人間形成の面で欠けてくる可能性はあります。 やはり、そろそろカウンセラーが出て対応せざるを得ない時期ですね。

noname#113694
質問者

お礼

むずかしいですね。 学校が無責任じゃないかな。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.13

まあ事実なんでしょうね。 そのガキの親、吊るしあげられそ~。 晒されるのも時間の問題か? 自業自得ではあるものの、ちょっと可哀想でもあるかな。

noname#113694
質問者

お礼

親よりも教師のような気がしますが。

noname#126729
noname#126729
回答No.12

情報操作ではないですか。 乱暴な子が放置されてるせいで、「学校行かない」と思う子はそこそこいると思いますが、 今回のことは、「愛子様は天皇にふさわしくない」という印象を強めたいための「わざとの情報漏らし」に思われます。 宮内庁は「そういうニュースを流したら、世間がどう思うか」を考えずに発表したわけがありません。 前に悠仁さんが転んで額を縫うようなけがをしたときには、報道されませんでした。 もし本当に愛子さんがいじめられていて学校に行かれないのなら、そのような報道をすることによって、相手の男子がさらに怒り、いじめが激化するぐらい、誰でも考え付くはずです。 学校でいじめがあったとき、「いじめられっ子の○○さんがこう訴えました!」と、校長先生が朝礼で発表したら、どうなると思いますか? 宮内庁はそうは思ってない訳です。 ・「発表してもいじめは激化しない」という読みがある=いじめは深刻ではない ・「発表したら愛子さまが天皇にふさわしくないと皆が思うだろう」

  • iyaa
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.11

さらに、「愛子さんのことを好きでいじめてた」という意見が合ったが、これはさすがに無理があるだろw

noname#113694
質問者

お礼

  • iyaa
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.10

“学級崩壊”で普通、 不登校になるだろうか? 自分に対してじゃなく、物を投げたり叫んだりしてただけで? そうしたら、 “学級崩壊”している学級の生徒は、みんな “不登校になってもおかしくなない。” ということになる。 さらに、 “自分に対してじゃないところで起こったことが原因で、 子供が不登校になっても、 学校がそれを全力で阻止してくれる。” と、いうことになる。 全員の生徒に、学校はそれをやってくれるの?

回答No.9

 小学校の現状として。  今、家庭で躾がまるで出来ない親が多く、自分の子を叱る事すら出来ないバカ親が増えています。その多くは、議員を含め多くのコメンテーターや著者による「褒める教育」というのが原理です。ただ、その方々は決して「叱るな」と言っている訳ではなく、「褒めるべき所をいっぱい褒めて伸ばそう」というものがほとんどです。まぁ、一部に「叱るな」というキチガイがいるのもまた事実ですが。  そういった教育理論を変に捉えた父兄が、自身の子を落ち着きのない子供にしてしまっています。愛子様の周囲にいた「大声を出す生徒」や「物を投げる児童」というのは、今やどこの小学校・幼稚園・保育園にもいます。それをどう改善するかが、教育者と父兄の課題であるにも関わらず、その子の親が教員であったり変に自身の教育理論を組み上げたキチガイ教育者が蔓延っています。  こういった話というのは、小学校や幼稚園等でしか聞きません。なぜだと思いますか?もちろん、幼稚園からあがったばかりの小学生にすべてを求めるのはナンセンスです。しかし、小学校まではそういった話を聞くのに中学校・高校になるとあまり聞かない。あるにはあるが、小学校の比ではありません。それはつまり、教員と父兄の問題だからです。小学校。そして教員。もう分かる方は分かるでしょう。  私の長男が通う小学校の担任教諭もそうですが、本当に思考がおかしい。話を聞いた時、「何言ってんだこいつ?」と思えるような教育理論を持っています。私の考え方がおかしいのかと思い、他の父兄(パパ友)にも聞いてみましたが私と同じ意見のようです。  今の小学校教育は、完全に崩壊しています。根本的に変えるには、【手始めとして】政治にすら介入してくる組合を潰すしかない。そして、道徳や倫理を教える授業を増やし、知識ではない知性を育てる授業をするべきでしょう。勉強ばかりの頭でっかち教育はもはや時代遅れです。その証拠に、現在ニートが増えていると言われていますよね?勉強ばかりを強制し、本来育てるべき部分を育てず、子供達に過剰なストレスを強いた結果とも言えるでしょう。

noname#113694
質問者

お礼

教師も親もアホ

関連するQ&A

  • 愛子さま,こんなことをしてお友達が増えたんでしょうか

    愛子さま,こんなことをしてお友達が増えたんでしょうか 今年の夏休みは 須崎の御用邸のプライベートビーチに学友を招待したり 那須の御用邸に招いたり 赤坂の御用地でお友達を招いて野外パーティー されていましたが効果が上がったのでしょうか 不登校問題が多少でも解決に前進したのか疑問が残ります 以下報道 宮内庁東宮職の野村一成東宮大夫は13日の定例記者会見で、4日から8日まで静岡県下田市の須崎御用邸に滞在した皇太子ご一家が、そろって海水浴や磯遊びを楽しまれたことを明らかにした。 ・・・ 友達と一緒に連日、御用邸前の海に出られたという愛子さまは、ゴーグルをつけて魚を見たり、ヤドカリ、カニ、貝を観察したり、砂山をつくったりし、「とても楽しかった」と感想をおっしゃっていたという。 ・・・・ また、野村東宮大夫は同じ会見で、ご一家がお住まいの赤坂御用地に愛子さまの友達らを招き、野外で食べ物を提供するなどして楽しんでもらう、恒例の催しを今夏も行ったことを明らかにした。+ http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100814/imp1008140701001-n... 噂によれば 赤坂御用地では たこ焼き・かき氷・焼きとうもろこし・もんじゃ焼きなどの屋台を出し、ジンギスカン・ビール・いなり寿司も振舞われ、子供向けアトラクションとしてガチャガチャ・スマートボール・キックターゲットなど七種を用意したり、暗闇でスイカ割りといったシュールなイベントをし、子供向け祭りのくせに夜22時過ぎまでやっていたという http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100904/imp1009040701001-n... 8月16日から栃木県那須町の那須御用邸で静養していた皇太子ご一家は1日、帰京された。宮内庁の野村一成東宮大夫は3日の定例記者会見で、夏休みを満喫された皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまのご様子を明らかにした。 ご一家は8月24日、茶臼岳にご登山。20、27の両日に那須りんどう湖ファミリー牧場、26日に那須どうぶつ王国に出かけられたという。愛子さまの学習院初等科などの友達も同行したといい、それぞれの場所で楽しいひとときを過ごされたようだ また、今年の4月はスケートを友達とされたという http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100327/imp1003270700001-n1.htm 野村一成東宮大夫は25日の定例会見で、春休み中の愛子さまについて、友人とスケートを楽しむなど「普段通りに過ごされている」と語った。 一部報道によるとスケート場は貸切されたという

  • 雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

    雅子さまは、なぜ公務をサボるの? 愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。 雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか? ご教示を 参照記事 【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ) 2010.5.15 07:00 このニュースのトピックス:皇室ウイークリー http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

  • 皇太子一家のスキーではリフト待ちは?

    皇太子一家が昨月末に奥志賀高原でスキー静養したそうですが・・・。 http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/080405/imp0804050921000-n1.htm この場合、スキー場は「貸し切り」だったのでしょうか。それとも皇太子一家といえども、一般スキー客と一緒に「リフト待ち」に並んだのでしょうか。

  • 愛子さま登校問題、新学期に持ち越し

    愛子さま登校問題、新学期に持ち越し 「皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが通われる学習院初等科(東京都新宿区)は今週、1学期の終業式を迎える。愛子さまは最近でも皇太子妃雅子さまと一緒に時間を限定して授業に出席されており、約4カ月半の膠着(こうちゃく)状態解消が新学期以降に持ち越されるのは必至だ。  内庁などによると、愛子さまは最近でも、雅子さまが教室などに付き添われながら、午前中を中心に一部の授業にご出席。学校やお住まいの東宮御所では元気な様子も見せ、5月の休日にはご一家でアイススケートを楽しまれた。  一方で、宿泊を伴う埼玉・秩父での校外学習や、写生会は欠席された。  校内では現在でも、児童らを見守るため、休み時間に教員6人が配置されているという。」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000551-san-soci 母親付き添いで国語と一部の授業を午前中に1,2時間受けるだけという事態が続いているようです。 登校拒否するでもなく、他に聞いたことがないような状況です。 中途半端は、本人にとって良いことではありません。 友達はできず、勉強もできずで、愛子さまがかわいそうです。 このままずるずると行くより、転校させるなり、強制登校させるなどした方がいいのではないでしょうか。 それまでは普通に登校していたのですから、不思議でなりません。 どうしてこうこじれてしまったのでしょうか。

  • 愛子さま男子から足を蹴られ持ち物を隠され暴言を吐かれ…学習院陰湿イジメ実態?

    皇太子家の長女で学習院初等科2年の愛子さま(8)が8日、6日ぶりに登校された。 だが、学習院が抱える問題の火種は依然としてくすぶっている。 今週発売の女性週刊誌では、現役保護者らが“学級崩壊”の実態を次々と暴露。 なかには「粗暴」という言葉では済まない児童もいる、との指摘もある。 宮内庁によると、愛子さまは8日、4時間目の授業から登校。皇太子妃雅子さまが付き添い、 授業を参観された。授業終了後には給食を食べずに2人で帰られたという。 今月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫が会見で突然明らかにした愛子さまの不登校問題は、 さまざまな波紋を呼んでいる。 中でも、これまで皇室問題を大きく取り上げてきた女性週刊誌はそろって“学習院問題”を特集した。 「週刊女性」最新号はは「イジメは昨年からありました。陰湿で、愛子さまに向かって暴言を吐いたり、 持ち物を隠したりしたそうです」という東宮関係者の証言を掲載。 子供を同校に通わせている父親も「1年生の1学期から、すでに学級崩壊状態」とし、 問題行動を繰り返す男子児童について「担任が全く注意をしないので増長してしまったのです。 授業中に堂々と“DS”をしたり、あるときはイスを持ち上げてお神輿ごっこをしていた」と語っている。 一方、「女性自身」は保護者の証言として、 前出の児童と同一と思われる男子児童による愛子さまへの「乱暴」の具体的内容を暴露。 同誌によると、「乱暴」があったのは今年3月2日のことで、愛子さまは下校途中、 日ごろから問題行動が指摘されている男子児童たちと衝突。 その際に児童は「『痛えよ! お前』と叫んで悪態をつき、愛子さまの足を蹴った」のだという。 9日付の日刊スポーツも「(学習院は)いじめが多い学校として有名。無視をしたり、 靴を隠したり、ボールを当てたり、文房具を隠す」という保護者の言葉を紹介している。 名門・学習院で一体、何が起きているのか。(おわり) 夕刊フジ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100309/dms1003091159001-n2.htm なんだか大変なことになっているようですが、 この問題の男子生徒は今後どうなってしまうのでしょうか? 自主退学することになるのでしょうか? 親や一族まで何かの制裁があったりするのでしょうか? 表に出ないなんらかの勢力によって処理されたりする可能性はあると思いますか? そしてこの件を外部へ発表し問題化した意図真意はいったい何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪ふざけの延長線のいじめ

    この前小島よしおの真似をさせて「似ていない」というだけの理由から5人がかりで殴ったという事件があったのですがあのような、悪ふざけの延長線上のいじめについてあれはどういう心理が働いているのでしょうか? 記事 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080227/crm0802272137043-n1.htm

  • 広島の空に「ピカッ」の文字

    それって芸術? 広島の空に「ピカッ」の文字 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/081022/edc0810221258009-n1.htm 芸術? 大体全体の何割の賛同者がいたら芸術と認められ、何割以下ではだめなのか教えてください。

  • 裁判員が被告に説教?

    裁判員が被告に「考え方が甘い」と意見したようですが、こういうのはよろしいんですか。 サンケイニュース裁判員裁判「神戸地裁殺人未遂の被告に女性裁判員『甘いのではないか』」http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090908/trl0909081321011-n1.htm

  • 国会議員の菅支持は124人か194人かどっちが本当だと思いますか?

    国会議員の菅支持は124人か194人かどっちが本当だと思いますか? 産経新聞の9日のニュースで菅氏の2回目の決起集会(8日夕)に集まった国会議員が124人→http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100909/plc1009090013000-n1.htm と報じていたのですが、 同じ産経新聞の9日のニュースで代表選の終盤情勢で菅支持の国会議員数を194人としていました。→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100910/stt1009100039000-n1.htm 2回目の決起集会でも1回目と同じく動員には努力したと思うのですが、124人しか集まらなかったし、一説には117人という報告もありました。 194-124=70人の人は何故決起集会に参加しなかったのでしょうか? あるいは、そもそもこの194という数字が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 尖閣の件についてCIAが語っている元記事

    産経の尖閣に関するニュース記事です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/chn12092821580008-n1.htm この記事の元になった物、英語で(アメリカ人の視点で)記載されたものをご存知のかたよろしくお願いします。 当事国ではなく他国からの視点で記事を読みたいです。 それとも産経が独自にこの文書を入手したということでしょうか?