• ベストアンサー

男の未練・女の未練

もちろん個人差や想いの深さや状況で違いはあると思いますが、 一般的に「女より男のほうが未練たらしい」とか「女は上書き保存・男は上書き保存」と聞きます。 私は女なので女の感覚しか分からないので 具体的にどんなふうに違うのかなぁって思いました。 男は女よりどんな風に未練たらしくて、 どんな感覚で、気持ちで、どうやってやりすごすのか。 具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyk9
回答No.5

またまた回答させて頂きます。 長く引きずるかどうかは、男性個人の 感情レベルによります。 分かれた女性に対して、 怒りや、不平不満、恨み、 ネガティブな感情を抱いているほど 引きずりますが、 自分を成長させてくれた、感謝している等 そういうポジティブな感情を抱いているのなら たいして引きずりません。 ネガティブな感情を抱いていて引きずっている人は 時間が経つにつれて、感情が浄化される、気付く、悟る事で もしくは新しい恋や愛が見えたときにふっきれるのでは ないかと思います。

aakkeake
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! 「時間が経つにつれて、感情が浄化される、気付く、悟る事」ということは 結局、「時間が解決」ということんなんでしょうね。 でも…「思い出は美化される」わけで、 時間が経つにつれて、どんどん美化されて 「逃した魚は大きかった!」って気持ちになってくるのかもしれませんねぇ。 本当は小さな魚だったのに、ものすごく大きな魚だったように思えてきて余計に未練がでてくるかも(苦笑) 

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.4

よく言われるのは、種の保存則に乗っ取った考え方の違いですね。 女は、子孫を残す為に、男よりも生き残ろうとする本能が強いと言われてます。 鳥の例もそうですが、子供のために自分が生き残ることを最優先します。 恋愛も同じで、「この男は駄目だ」と思ったら、駄目じゃない男を捜すほうにもう気が向いてしまいます。 駄目男といつまでも一緒にいて生き残れなくなることを本能的に恐れています。 男は逆に、女を守ろうとします。 自分の子孫を産み育ててくれる存在として。 たくさん種をまこうとするのは、少しでも子孫が生き残る確率を上げるためです。(今はそれで揉めたりもしますが) だから女は未練がましくなく、男は未練がましいという傾向が出ているものと考えられます。

aakkeake
質問者

お礼

男は未練がましいというのは「本能」なんですね。 ありがとうございました。

• takako99
回答No.3

あくまで持論ですが。 女は忘れる事に長けていて、尚且つ痛みに強いのだと思います。 毎月毎月しんどい思いすれば少々の痛み(心身共に)なら「こんぐらい何だ」ってなりますし、 物凄い痛みを乗り越えて子供を生んでも、暫くするとその痛みを忘れてしまうそうです。 忘れないと2人も3人も生めませんしね。 女は忘れる生き物だからこそ、未練もすぐに吹っ切る。 切り替えが早いとも言いますね。 一方男は痛みに慣れていないためなかなか乗り越えられず、痛くなかった時期を思い出して「あの時は良かった」となるんじゃないでしょうか。

aakkeake
質問者

お礼

なるほど!出産の話、説得力ありました! ありがとうございました。

• tyk9
回答No.2

生物学的に違う感じですよ。 つがいの鳥がいるとして、 オスを撃ち殺すと、メスは一目散に振り向きもせずに逃げるそうです(笑 ですが、メスを撃った場合にオスは、逃げても振り向いたり 戻ってきたりすると言われています。 人間も基本的に本能では同じようなもんだということです。 私の個人的な意見では 女の未練は怒りや怨みになりそう・・・・(笑 男の未練はずっと引きずりそうな感じで 女より男の方がストーカー多いのでは? 女は相手が気持ち無いと知ったら切換え早い人が多いと思います。 どんな風にというと、女より男の未練はキモイ感じに なるという事です。

aakkeake
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました! つがいの鳥の話、面白かったです。 「男の未練はずっと引きずりそうな感じ」「男の未練はキモイ感じ」 とありますが、 そんな時はどうやってやり過ごして、 どうやって立ち直るのでしょう? 確かに女のほうが切り替えは早いと私も思いますが、 それでもやっぱり別れた後は辛いので、 それが長く続く男性はどうやって乗り越えるのかなぁと。 良かったら またご意見お聞かせください。 

回答No.1

女性は子供を産むに適した期間や、子供や家族が欲しいといった願望があるので、いつまでも過去の人をおいかけず、男性よりも、先に進もうという気持ちがおおきいらしいです。 男性は家庭に、支えやいごごち、ぬくもりを 必要とするため 過去の最愛の彼女を未練に思うんだそうです。

aakkeake
質問者

お礼

ありがとうございます。 sushimasa1さんのおっしゃる通り、確かに生物学的にそうなっているんでしょうね。 女でも別れた後は辛いものなのに、それよりもっと未練が深い男性は そんな時どうやってやり過ごして、どうやって立ち直おられているのか、 良かったら そういう点もまたご意見お聞かせいただけたらうれしいです。