• ベストアンサー

男の未練・女の未練

もちろん個人差や想いの深さや状況で違いはあると思いますが、 一般的に「女より男のほうが未練たらしい」とか「女は上書き保存・男は上書き保存」と聞きます。 私は女なので女の感覚しか分からないので 具体的にどんなふうに違うのかなぁって思いました。 男は女よりどんな風に未練たらしくて、 どんな感覚で、気持ちで、どうやってやりすごすのか。 具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

またまた回答させて頂きます。 長く引きずるかどうかは、男性個人の 感情レベルによります。 分かれた女性に対して、 怒りや、不平不満、恨み、 ネガティブな感情を抱いているほど 引きずりますが、 自分を成長させてくれた、感謝している等 そういうポジティブな感情を抱いているのなら たいして引きずりません。 ネガティブな感情を抱いていて引きずっている人は 時間が経つにつれて、感情が浄化される、気付く、悟る事で もしくは新しい恋や愛が見えたときにふっきれるのでは ないかと思います。

aakkeake
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます! 「時間が経つにつれて、感情が浄化される、気付く、悟る事」ということは 結局、「時間が解決」ということんなんでしょうね。 でも…「思い出は美化される」わけで、 時間が経つにつれて、どんどん美化されて 「逃した魚は大きかった!」って気持ちになってくるのかもしれませんねぇ。 本当は小さな魚だったのに、ものすごく大きな魚だったように思えてきて余計に未練がでてくるかも(苦笑) 

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

よく言われるのは、種の保存則に乗っ取った考え方の違いですね。 女は、子孫を残す為に、男よりも生き残ろうとする本能が強いと言われてます。 鳥の例もそうですが、子供のために自分が生き残ることを最優先します。 恋愛も同じで、「この男は駄目だ」と思ったら、駄目じゃない男を捜すほうにもう気が向いてしまいます。 駄目男といつまでも一緒にいて生き残れなくなることを本能的に恐れています。 男は逆に、女を守ろうとします。 自分の子孫を産み育ててくれる存在として。 たくさん種をまこうとするのは、少しでも子孫が生き残る確率を上げるためです。(今はそれで揉めたりもしますが) だから女は未練がましくなく、男は未練がましいという傾向が出ているものと考えられます。

aakkeake
質問者

お礼

男は未練がましいというのは「本能」なんですね。 ありがとうございました。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

あくまで持論ですが。 女は忘れる事に長けていて、尚且つ痛みに強いのだと思います。 毎月毎月しんどい思いすれば少々の痛み(心身共に)なら「こんぐらい何だ」ってなりますし、 物凄い痛みを乗り越えて子供を生んでも、暫くするとその痛みを忘れてしまうそうです。 忘れないと2人も3人も生めませんしね。 女は忘れる生き物だからこそ、未練もすぐに吹っ切る。 切り替えが早いとも言いますね。 一方男は痛みに慣れていないためなかなか乗り越えられず、痛くなかった時期を思い出して「あの時は良かった」となるんじゃないでしょうか。

aakkeake
質問者

お礼

なるほど!出産の話、説得力ありました! ありがとうございました。

  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

生物学的に違う感じですよ。 つがいの鳥がいるとして、 オスを撃ち殺すと、メスは一目散に振り向きもせずに逃げるそうです(笑 ですが、メスを撃った場合にオスは、逃げても振り向いたり 戻ってきたりすると言われています。 人間も基本的に本能では同じようなもんだということです。 私の個人的な意見では 女の未練は怒りや怨みになりそう・・・・(笑 男の未練はずっと引きずりそうな感じで 女より男の方がストーカー多いのでは? 女は相手が気持ち無いと知ったら切換え早い人が多いと思います。 どんな風にというと、女より男の未練はキモイ感じに なるという事です。

aakkeake
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました! つがいの鳥の話、面白かったです。 「男の未練はずっと引きずりそうな感じ」「男の未練はキモイ感じ」 とありますが、 そんな時はどうやってやり過ごして、 どうやって立ち直るのでしょう? 確かに女のほうが切り替えは早いと私も思いますが、 それでもやっぱり別れた後は辛いので、 それが長く続く男性はどうやって乗り越えるのかなぁと。 良かったら またご意見お聞かせください。 

回答No.1

女性は子供を産むに適した期間や、子供や家族が欲しいといった願望があるので、いつまでも過去の人をおいかけず、男性よりも、先に進もうという気持ちがおおきいらしいです。 男性は家庭に、支えやいごごち、ぬくもりを 必要とするため 過去の最愛の彼女を未練に思うんだそうです。

aakkeake
質問者

お礼

ありがとうございます。 sushimasa1さんのおっしゃる通り、確かに生物学的にそうなっているんでしょうね。 女でも別れた後は辛いものなのに、それよりもっと未練が深い男性は そんな時どうやってやり過ごして、どうやって立ち直おられているのか、 良かったら そういう点もまたご意見お聞かせいただけたらうれしいです。 

関連するQ&A

  • これって男の未練ですか?

    ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。 だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。 ※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。 この彼、振っても振られても、男の方が未練がましいよ。女の方が別れた途端に手のひら返したような態度になる、強いよ。なんてしみじみ言っていました。 新しい彼女が出来ても、昔の彼女を褒めれるって、これって一種の未練ですか? そういえばなんですが、男友達も、自分から泣いて嫌がる彼女を振り払って振り、別れるまで苦労したそうですが、3年も経った今、大後悔して大分弱ってます。 更には、もう結婚する彼女がいるにもかかわらず、今まで付き合った彼女は全部自分が振ったのに全部後悔しているっていう同期までいます。 こういうのって、男性の未練っていうんでしょうか? 男性心理でしょうか? 女性の場合(少なくとも私の周りはですが)、こういう話殆ど聞いた記憶がないので。 男女の差でしょうか?

  • 男と女の違い?

    私は現在社内でダブル不倫をしています。もう付き合って2年になります。そこで彼女と私の気持ちの違いについてご相談です。 私は、彼女のことがものすごく大好きです。しかし彼女の旦那に対して、嫉妬は全くありません。しかし私と付き合いだして以降に彼女と仲良くなった他の男性社員には強く嫉妬します。 ところが、彼女は私の妻に嫉妬します。それは私の事がものすごく好きだからと言っています。 これは、彼女の方が私よりも「好き」という気持ちが強いからなのでしょうか?私が割り切って付き合っているということなのでしょうか?それとも男と女の違いなのでしょうか?それとも個人個人の差なのでしょうか?

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 男らしいのはどっちでしょうか?

    振られたけどまだ思いが残っている女友達に、 (1)「もう言い寄るつもりもないけどまだ好きな気持ちはある」とだけ女友達に素直に言う男 (2)思いを封じ込めて、未練たらたらはやめてもう諦めろと言い聞かせる男

  • 恋愛論での男は別名保存 女は上書き保存

    恋愛で男は別名保存して昔の彼女に未練タラタラ 女は上書き保存で過去とはサバサバしている この風潮があるのはいつからでしょうか 女のほうが昔の男の悪口ネチネチ言って陰湿だし そのくせ上書きとか行って昔の恋愛から学ばないから 毎度同じDV男やだめんずに引っかかるし そもそも大人の男は恋愛に対する興味って女の3分の1もないと思います うじうじグダグダずっと言ってるのって女ばかりではないでしょうか 男は昔好きになった人の事悪く言わないし (浮気する奴はしますけど、元カレになびく女も同類) よっぽど人としてこの方がまっとうだと思いますが

  • 未練を残しやすい人と残さない人の違い

    男性は未練を残しやすい、というコラムを よく目にします。 それは男性の性格的にも、本能的にも、 そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、 女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は 割と有名なフレーズの様です。 そうは言っても、 振って別れたにも関わらず 強い未練があり連絡したくなる人 別れた彼女には死んでも連絡したくない人 人それぞれと言ったらそれまでですが、 どうゆうタイプの性格の人が 未練を残しやすいとか、 連絡したい気持ちを抑えられなくなったり すると思いますか??? 私の過去の友人にも、 二年付き合った彼女にフられた後、 二年もの間、その元カノの誕生日入りの アドレスを変えなかったとか、 三股され一番になれる見込みがないのに 付き合い続けていたりといった子がいました。 人を好きになると振り向いて貰える可能性が ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、 彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと 今でも思います。 容姿端麗、高学歴の彼でしたが、 自分が決めた女性以外興味がないせいで、 女っ気は全然ありませんでした。 こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、 彼女を思い出して連絡したくなってしまう タイプだったりするのでしょうか?? 逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない! というタイプとの違いはなんなのでしょう?

  • 男性に質問です。男は女の未来に嫉妬し、女は男の過去に嫉妬する?

    男は新規保存、女は上書き保存 というのは聞いた事がありますが、 男は女の未来に嫉妬し、女は男の過去に嫉妬する というのはついこの前初めて聞きました。 当たっていると思いますか?

  • 女は男に抱かれたい。男を抱きたいとは思わないのかな

     ある相談文を読んでいると「女性も性欲はばりばりある。素敵な男性に 抱かれたい」とありました。もちろん、女性の「抱かれたい」という表現は 一般に使われるので奇異ではないのです。  けれど、やはりふと疑問。男は女を「抱きたい」ですよね。「抱かれたい」 のは「母親」的な存在に甘えたいときの感覚です。  で、女性は男性を「抱きたい」とは思わないものなのですか? 「抱かれたい」という感覚は「保護されたい・甘えたい」感覚に通じるもの なのですか。 ついでで申し訳ありません。男は特に若いとき、露骨で下品な猥談をします。 女も男のいない場で猥談をするとのこと。露骨で聞くにたえないようなもの ですか?(男性器の形状を品評するだとか)

  • 振った振られた後の男女の未練の違い

    よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが 早いとききます。 実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。 そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。 私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?) 男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。 この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか? 人にもよるとは思いますが・・・。

  • 未練がない…

    2年付き合った彼と私が振られる形で別れました。しばらく引きずっていましたが今はだいぶ落ち着いてます。 でも、昨日その彼の友達(男)に会い、「実はまた完璧には忘れられてない。」と相談しました。そして友達に彼にメールしてもらい、私のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、「○○(私)と2年も付き合ってたけど未練はないの?」という質問に対して元彼は「ないね(^^)」と返してきました。私と元彼は友達として、メールをたまにしているし会ったりもしているのにこの返事…よりを戻す気ナシで、恋愛対象ではないってことですよね?? 元彼にはもう既に新しい彼女がいるのでこんな返事をしたのかと思いますが、どうなのでしょう?「男は自分が振った女は、ずっと自分のことを好きでいてくれると思っていて、キープしようとする」(←男友達も言ってました。)と聞きますが、元彼にはその気持ちないってことですか?? こんな私の元彼は、私に新しく彼氏ができても嫉妬したりしないでしょうか?昨日話した男友達は、振った彼女に彼氏ができたとき嫉妬したそうなんですが、私の元彼と違い、未練があったそうなんです。 私は元彼に振られ、苦しい思いをしたので元彼に嫉妬くらいしてほしいな~と自分勝手なことを考えていて、このような質問をさせていただきました。 よろしければ回答お願いします。