• 締切済み

子供の友人関係、嘘の対処法

moonseeの回答

• moonsee
回答No.1

DSやWiiは男の子は特にやっていますね。 我が家もそれで悩みはありますが・・・ 息子のクラスの子や友達を観察していると、やはり子供に手を掛けている家(共働き、専業主婦関係なく)は、 友達同士のゲームは禁止だったり色々な面でかなり制限があります。 逆の家庭は野放しです。 ・おやつを子供だけで買う。 ・自分の家以外で遊ぼうとほとんど毎日聞いて回る。 ・マンションでやってはいけないということを何度もやる ・外でも友人宅でもずーっとゲーム。 ・自転車で遠くまで子供だけで行く。 ・駅周辺や危ない場所へ子供だけで行く。 ここで手綱を締めるかどうかにかかっていますが、関心のない家庭ではそのままですね。 最初は友達ができると親もうれしいですよね。が、落ち着いてみると我が子のキャラと違っていて親も子供も戸惑ったり悩んだり出てきますよ。 無理にゲームをやらなくても自然と友達はできます。 息子は自分で気の合う素朴?なお友達を作って楽しく遊んでいますし、ゲーム好きな友達にはそれとなく私が策を練って 避けるようしています。だんだんゲームの集団ができてきていて 息子はそちらに行っていません。いつも外で遊んでいるお友達は やはりゲームを持っている子がほとんどですがやりません。 yuarinkoさんのお子さんはまだ2年生。自分の行動が良いのか悪いのか 区別がつかないこともありますよ。まだまだ弱いですよ~ なんとなくいけない事だと(カメラを買ったことが)わかっているから 黙っていたのではないでしょうか? 隠していた、うそをついた・・・親からみたら結果的にそうですが、 言えなかった、友達がやっていたから流されてしまったの心境では ないでしょうか? 外にゲームやソフトを持たせたりはしない、お金を子供の手の届くところにもおかない、そしてお友達も大事で必要ですが無理をさせない。 yuarinkoさんと信頼関係をいつでも築いておくことからはじめては。 こうなった経路をただすのはyuarinkoさん親しかいませんよ。 参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね! 私のお友達もみんな悩んでますよ!

yuarinko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに親として、そういう対策をたてておくのは大切ですね。子供との信頼関係・・・、今はまだ小さいから話してくれていることも、大きくなったらこのままでは絶対むりですね。私自身がもう少し変わらなければと思いました。まだ越してきたばかりで、こういう悩みを話すママ供がいないのですが、そういうお友達も私にも必要だなと思います。やっぱりみなさん、いろいろ悩んでられるんですよね。私もがんばります。どうもありがとうございました。