• ベストアンサー

週休3日の夫のこと

主人のことで相談します。 主人の一週間はこんな感じです。 月曜日・・・出勤 火曜日・・・年休(電話連絡) 水曜日・・・出勤・飲み 木曜日・・・出勤 金曜日・・・出勤・飲み 土曜・日曜・・・休日 水曜・金曜は定時退社ですが まっすぐ 帰ってきたことはありません。 ほぼ 毎週こんな感じです。 週休3日が 当たり前になってきます。 大型連休が過ぎると体調を崩して 一週間は 休んだりしますので 半月会社に行かないことが過去に数回ありました。 家では 有給は自分のご褒美の日らしく、ごろごろしており 家族の用事で 休むことは絶対にありません。 また、休む理由も、 風邪 、おなかを下した あるいは、うそで私(妻)の体調が悪いなどです。 最近 火曜日の休みの時 (この日は私の習いfごとがあって、私は留守にしています) ATMでお金を出勤してることがわかりました。 不思議なことに 次の日は 必ず飲んで帰ってきます。 また、出張も多く、出張を休んだことはありません。 夫の行動が理解できません。 会社にも ずる休みが ばれているはずですが一向にやめません。 夫の行動はおかしいと思いますか? 結婚当初から鬱傾向にあり そっとしていますが  どのように対応したらいいでしょうか?

noname#108335
noname#108335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

 若輩者がすいませんが、一般的な仕事の場合、上記のような勤務体系はあまりないと思います。(フレックスかそのような雇用体系なのでしょうか?)  会社として旦那様の勤務状態(よほど業績を上げている。もしくはあきらめている?)を黙認しているとしか思えませんね。  失礼ですが、ここ最近(1年以内)のことでしょうか?もしかして犯罪行為(詐欺の被害者も入ります)にかかわっているかリストラを隠していると心配になりますね。もしくは旦那様は会社役員(経営者サイド)なんですか?  会社の勤務先がわかるのであればある程度信用できますし、ここ最近で転職や行動が変わったというのであれば怪しいとしか思えませんね。  それとなくさぐりは入れましょう。(あまりしつこいと逆切れするでしょう)  でも、ぐうたらしているしているだけというのであれば、あなたの力しだいのような気がします。家庭環境が揺らぐと仕事にも影響します。あなたが家庭を守っている安心感は必要です。(決して家事や子育て問題をあなた一人に押し付けるというのではなく、心の支えになってあげるだけでよいのです)  仕事が終わっても少しでもだんな様の愚痴を聞く、旦那さんを褒める、叱咤激励する。だけでも変わるのではないでしょうか(褒められて伸びる方もいれば逆境で伸びる方もいます。その辺はお子さんと一緒でよく観察しましょう。)飲んで帰ってくるのは家のほかに居場所がないと言った気持ちの表れかもしれませんよ    

noname#108335
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直 転職でもしたのかと思うほど 仕事に対する意欲は 波があります。 ただ あきらめて自分のしたいようにやっている様子です。 役員サイドではないですが 遊び方を見たら役員並みですね。 ただ 休みがちというのは 永年でしたが サイクルが固定していたのは 最近です。 心の支えって求められていないと発揮しにくいような気がします。 そういうところも反省ですね。

その他の回答 (1)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

水曜日、金曜日は大手の会社だったらノー残業デーに なっているのでは?有給があるのならその範囲で休んで いる分には特に問題があるようには思えません。有給 を取得して休むのに本来プライベートな理由は要りません。 当然の権利ですから・・出張等大変な仕事はまじめに されているようなので会社も何も言わないのだと思います。 ご主人の性格にもよりますが出張なんかは小旅行気分で 負担にならないのではないのでは?奥様がいないときに お金を引き出すのはちゃんと聞いてみた方が良いです。 使い道など把握しておかないと知らない間に借金・・ なんて事になりかねません・・余裕があるなら別ですが・ 勤務状況については会社の規模にもよりますが普通だと 思います。

noname#108335
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに 主人も 当然の権利で 自分が休まないと回りも休めないとか言っていました。 人によっては 有給なんか使ったことなく 休まず、働く人もいるので わたしはそっちが普通かと思っていました。 それぞれ 考え方なんですね。 お金のことは、知らないといいます。 ちょっと話しになりません。

関連するQ&A

  • 消防・警察の交代勤務ってどんな感じ?

     消防・警察は夜勤もあるわけですが、どういう感じなんでしょうか?  たとえば、一週間で考えるとして  月曜=朝 火曜=昼 水曜=夜 木曜=朝 金曜=昼 土曜=夜  のように一日ごとに出勤する時間帯が違うんでしょうか?

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • クズ男から変わります

    自分は月曜日から金曜日まで体調不良と言ってズル休みしました。  来週月曜日から出勤します。 変わります。 オオカミ少年の自分です。 人は本当に変わることはできないですか?

  • パート年休扱いか休日扱いか判断お願います

    週4日契約のパートです。一応 月~木曜日の出勤となっていますが、たとえば子供の病気で月曜日に休んだら、金曜日に出勤して週4日出勤にしてもらっています。 このたび雇用から半年経ったので、年休が支給されたのですが、今週は月曜日と金曜日に用事があり休む予定です。この場合は月曜日を年休、金曜日は普通に休日扱いとすればよいのでしょうか。 二日とも年休扱いにする必要はないですよね?? なんだか分からなくなってきたのでお願いします。

  • 残業

    曜日  出社  退社 月曜日 0800  0110 火曜日 0800  2350 水曜日 0800  2250 木曜日 0800  0350 金曜日 0800 翌0820 土日>体調を崩しダウン・・ なんとか角が立たないように会社をギャフンと言わせる方法がないものでしょうか・・(^^;;

  • 実家近くに出張の場合、出発と帰りは私用と合わせて

    実家近くに出張の場合、出発と帰りは私用と合わせて良いか質問です。 仮の話ですが、下記の状況とします。 宮城に実家のある人が普段東京勤務で、来月の火曜日に宮城に出張に行くことになった。 週2日、任意の曜日にテレワークをしていいことになっているので、出張の前の週の金曜と、出張で用がある火曜の前日の月曜と、翌日の水曜に実家でテレワークをすることにした。 出張の新幹線予約は、出発を出張の前の週の木曜の夜、帰りを水曜の夜とした。 これは、あくまで会社の出張としての用があるのは火曜日のみなのに、私用と合わせた出発、帰りの日程となっているのでNGなのでしょうか。 まとめると、前の週の木曜は東京出社で夜に新幹線に乗り宮城の実家に帰る。 金曜はテレワーク勤務。(この週のテレワークは週2を超えていない) 土日は休み。 月曜はテレワーク。 火曜は出張としての勤務。 水曜はテレワークの後、帰りの新幹線で帰る。 往復の交通費は変わりませんし、前後の日も欠勤しているわけでもありません。 問題があるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 主人はうつ病でしょうか。

    37歳の主人がいます。 2年前に転職をして、年収は上がったものの仕事に対してモチベーションが上がらないようでよく愚痴を言います。 朝は7時前に自宅を出て、夜は21時過ぎに帰ってきます。 土日はきっちりお休みをいただけていますし、有給も月に一度はとれる環境ですが、 月曜日になると「あ~また1週間始まるのかぁ」からはじまり、 火曜水曜とかなり元気が無く、「鬱になる」とつぶやき、 金曜日になってようやく「あ~やっと1週間終わった~」と少し元気になります。 金曜日だけは少し早めに帰宅できるようです。 正直あまり構ってあげられていないのですが、 帰宅すると私に甘えてきたり、ご飯を食べるとお風呂にも入らずに寝てしまうので、 心配です。 食欲はあるようでたくさん食べてくれます。 私も今妊娠中で中期まではひどいつわりでずっと入院していたのもあり、 まだまだ体は辛く、退院した今も主人には随分甘えさせてもらっています。 妊娠前は主人より先に起きて一緒に食事をしていましたが、 今は主人が朝は一緒に起きなくても良いと言ってくれるので、 主人の出勤を見送ることすらできていません。 本当は笑顔で見送ってあげたいのですが…。 夜は主人より先にお風呂も食事も済ませます。 なのに、毎晩食事を作ってくれてありがとうと言ってくれます。 仕事に関しては私は何もできませんが、 主人が少しでも元気になるために私は何をしてあげられるでしょうか。 自分の体が辛いときはなかなか優しくしてあげられることもできず、 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 考えすぎかもしれませんが、、

    彼氏を怪しんでしまいます。 先週金曜日に彼氏と会ったときに、次は今週水曜日がお互いに休みなので会おうと決まりました。 火曜日の夜から泊まりたいねと話してたのですが、わたしは生理が重なるかもと思って 泊まりは微妙かもしれないと曖昧な返事をしました。 でも後から改めて予定日を見てみたらまだ大丈夫そうだったので 大丈夫そうだから火曜日泊まろうよ、と昨日送りました。 そしたら、火曜日予定があるからむりとの返事がきました。 それは仕方ないなと思ったので、 なら水曜日何時に会う?と聞いたら 休みだったけど会社の人の不幸で代わりに出ることになったから夜になってしまう と言われました。 少し前も体調不良でリスケされたりとか、それも仕方ないなと思ってましたが 何回も続くと、本当なのかな?と疑ってしまいます。 でも会ったときは、いつも嬉しい言葉を掛けてくれたり彼女なんだなと実感します。 わたしの考えすぎでしょうか、、

  • 夫とのHについて。

    お世話になってます。結婚7年目です。 夫とのHについて、みなさんの意見をお聞かせください。 先日、夫の会社の女の子にちょっとした事で、やきもちを焼いてしまい、 出張中でしたがメールでそのことを(浮気の心配とか)伝えました。 そのときに「そんなことは無いけど、心配掛けてごめん」と返事が返ってきました。 金曜日に帰ってくる途中に電話を掛けてきて、「心配掛けてごめんなー。」 私も、「こっちが勝手に心配しちゃっただけだから、大丈夫。変な事いってごめんね。」という感じの会話をしていたのですが・・・。 そのうち、夫が「もっといっぱいHしたいなー。今日、帰ったらHしよう」と言い出しました。 私としては、一週間に2~3回していたので、ん?足りないの!?という感じを受けました。 それから、連休を挟んでいたということもあり毎晩、5連続です。 嬉しいんですけど、私を心配させないように頑張ってるのかと、逆に心配になってきました。 お互い30代です。夫は仕事も大変そうですしHするのも大変なんじゃないかと・・・。 しかも、出張の帰りに「大人のおもちゃ」を買ってきました。お互い初体験です。 Hのマンネリ化打破の為なのか・・・。出張から帰ってきたその日しか、使ってませんが・・・。 夫にちょっと、?マークなんですが、皆さんは、どう感じますか?

  • 夫に甘えすぎですか?男性のご意見も伺いたいです。

    知り合いの既婚女性に、『自分が体調を崩した時夫に会社休んで欲しいって言ったけど、夫は私を置いて出勤してしまった』と言う話をしました。 そうしたら「ご主人が会社を休んだら貴女の病状が良くなるの?病院に行くべきか様子見をすべきかの判断は本人の貴女ではなくてご主人?貴女が子供であるとかご主人がお医者様ならともかく・・・。貴女は甘すぎ。」等を言われました。 体調が悪い時夫に側にいて欲しいと思うことはそんなにいけないことですか? 夫に甘えすぎなんでしょうか? 男性の方、夫にとっては妻にこういう風に甘えられるのは負担なんでしょうか?