103万の壁についての解説

このQ&Aのポイント
  • 103万の壁について、アルバイトの給与収入だけの場合の所得税の取り扱いは以下のようになります。
  • 年間103万円以下で所得税が引かれていない場合、年末調整か確定申告で引かれた分が還付されます。
  • 一方で、年間103万円を超えると所得税を徴収されますが、年末調整か確定申告で清算することで還付や追加徴収が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

103万の壁についてです。

103万の壁についてです。 アルバイトの給与収入のみの時 (1) 毎月所得税が引かれてないバイトで年間103万以内は所得税かからない (2) 毎月所得税が引かれてないが年間103万超えは所得税を徴収される (3) 毎月所得税が引かれているバイトで年間103万以内は年末調整か確定申告すれば引かれた分還付される (4)毎月所得税が引かれていて103万超えは年末調整か確定申告で清算して徴収か還付になる i)という私なりの解釈はあってますか? ii)あと、年間103万以内なら所得税引かれていようが引かれまいが年末調整か確定申告しなくてもいいですか?(還付金は戻ってくるとしても) iii)上記(1)の事ですが、解釈があってるのかわかりませんが、103万以内だった時でも所得税が毎月引かれてなかったので年末調整時や確定申告の時に徴収されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.1

こんにちは。 まずi)についてですが (1)○ (2)△…よほどの少額の給与でないかぎり(特に年間103万を越えるような見込みがあるのなら)毎月所得税は引かれると思われます。 103万を越えた場合に所得税がかかるかどうかは、給与控除と基礎控除以外に控除がない場合はかかる場合があります(一般に103万越えるとかかると言っても103万1円とかならかかりませんので) (3)○…103万以内なら所得税はかかりませんので、毎月引かれていたのなら還付されます。 (4)○…給与控除と基礎控除以外に控除がない場合は納付、他に控除できるものがある場合は還付の可能性ありです。 ii)103万越えかどうかではなく、1ヵ所からしか給与を受けておらず、その他に何も所得がない場合は申告は必要ありません。 iii)103万以内ならば所得税はかかりません。 ※収入103万-(給与控除65万+基礎控除38万)=課税される所得額0円 です

ko8ku3ko
質問者

お礼

納得いたしました。そうだ!と思い立って国税庁のHPの確定申告で色々なパターンを入力してみました。 今後の稼ぎ方も参考になりそうです。ありがとうございました!