• 締切済み

30前半の会社員(女)です。女の同僚はじめ、自分とライフスタイルの違う

30前半の会社員(女)です。女の同僚はじめ、自分とライフスタイルの違う人との良い距離感がわかりません。  私は働いて結構長く、女性ですが中堅総合職社員として会社でもそれなりに信頼されて働いていると思います。自分よりも頭の良い人も会社内には沢山いるんですが、女性にはなぜかそういう人があんまりいないように感じます。(社員としては多いです) スポーツをはじめ共通の趣味友達とは同性でも仲良くできるのですが、職場では最近違和感を感じ始めました。最近年齢的に子供ができたりする友人も多いこともあるのでしょうが、会社の都合をまったく考えないでお給料だけもらえればいい、専業主婦はつまらないから仕方なく働いている、といった発言をしたり、家庭の愚痴、たまに子供に○○といわれて泣きつかれたけど、どう答えたらよいかわからなくて困った、など後ろ向きだったり、やや無責任な発言も多いです。 私としては会社で専門性を向上させたうえで周りの役に立ちたいと思って働いているつもりなので、子育てにしろ、仕事にしろ、それなりに前向きに努力している人でないと楽しく話せないというか。。。ごく近しい間になるのは難しいと感じています。 でも最近、同性にはそういう人がすごく少ないんです。 念のため、、もともと私は人と話すのがすきでしたし、友達も決して少なくはありませんでした。 年齢のせいもあるのでしょうか?というよりも、人が年をとるということは各人の個性が強くなってくる、ということなのかもしれませんが。 皆さんにおききしたいのは、上記のような状況のときに自分らしさをたもったまま周りにも不快感をあたえず、自分も快適に過ごすにはどうしたらよいか?どういう気持ちでいたらいいか?です。 とくに同じような立場で働いている女性の方がいましたらぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

50代の私の体験ですが、若い時は住んでいる環境によって話の合う人といない人がいるという感覚に囚われることが多かったかと思います。 ある程度の年齢に達すると個性が強くなるのを通り越して人の生き方は様々であっても行き着く先は皆がそれぞれ苦労して孤独に慣れることと譲り合いだということが分ってくると思います。クラス会の話題では皆が親の介護や自分の病気の話が集中します。それまでは、どんなにか違っているように見えた人もそう、変わらないのだということも理解出来てくるものと思われます。 質問者さまは健康にも能力にも恵まれておられて前向きで素敵な人生を歩んでおられることと思います。 それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、人の中には能力の薄い人や感謝の足りない人はいくらでも居てその人達の弱さを寛容な態度で受け入れてあげるという態度も必要なのではと思えるのです。と言うのもその人なりに努力できない環境にいるという辛い立場に居る人もおられるでしょうし、人、それぞれということを深く理解する必要があると思われます。 また、家庭を持ってからの複雑な人間関係でその人にしか分らない痛みというものもあると思えます。住む世界の違う人ではと思える人であっても、よくよく聞いてみれば共鳴できる感じ方や生き方もこちらの心の開け方次第で響きあうものもみつかるかと思います。 長い目で思いやりを持って過ごしてみてください。 何かが違って見えてくるものと思われます。

  • charecori
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

31の女です。 真面目ですよ。流せばいいんじゃないですか? 流すというか、相手は聞いてほしいだけだと思いますから。 でも質問者様がそれを「苦痛」に感じてしまうなら 無理して聞くこともないし、「ごく近しい間」は特に必要ないと思います。 業務にさし障りのある発言をした場合は、はっきり教えてあげてください。 職場での人間関係は、適度な距離感のある関係が一番 快適に長く過ごせると思います。 >スポーツをはじめ共通の趣味友達とは同性でも仲良くできるのですが、職場では~ 仕事が絡む、自分にとっても影響のある職場だからです。 案外、趣味の友人と同じ職場になったら、それなりに今と同じ感情を持つと思いますよ。 私は、もともと友達だった人と仕事をしたことが2回ありますが 交流しなくなりました。 「楽しい場所で一緒に過ごす人」と「一緒に仕事をする人」は違うんです。 相手は一緒でも、それぞれの事情が変わってきます。 ちなみに私の会社は、女性が強く、女性に助けられているような会社です。 それは上層部も理解しているような会社です。 「ちゃんとしている女性」いますよ。 そりゃ、あまり聞きたくない話ばかりしている人もいます。 でも、滅多に耳に入ってきません。 やっぱり、噂話が好きな人には好きな人が集まってきますし 嫌いな人には近寄ってこないということだと思います。 私は、はっきりものを言う方なので、変な話をしてくる人がいなくなりました。 くだらない話はろくに聞きませんから。 気の合う女性が二人いますが、それぞれ仕事にプライド持ってますし 話していると、やっぱり考え方が似ていると感じます。 それでも「それは違うんじゃない?」と意見しあったりします。 「ごく近しい間」、気の合う人がいるなら良いと思います。 職場の事情はわかってますから、相談して助けられることもありますし 自分とは違う考え方で発見することもあります。 気の合う人でも「面倒くさい」と思うことがありますけどね。 すばり、貴方が快適に過ごすには「無理をしない」ことだと思います。 やんわり正論を言ってあげるとか、適当に返事をするとか。 女性に意見するって、人によっては面倒ですので その区分けは、人生経験の鼻で感じてください。

関連するQ&A

  • 自分を慕ってくる女

    私は男性からはもてませんが、女性からは人気があると思ってました。 私に対して物凄く好意をしめしてくれてた子もいます。 でも、そういう子たちはもれなく、別れた私の彼氏に近づいています。 半年くらい前に別れました。 私に対しての好意、嘘だったんですかね。 元カレ、確かにめちゃくちゃかっこいいんです。 私、人に対して距離を取りがちなので、そうやってグイグイくる子苦手だったんですけど、同性に好かれるのは嬉しいなと思ってました。 だから、元カレも私のことを、女性から人気がある女だと思ってます。 でも、みんな、私とご飯行きたい、遊びたいと言う割には、誘っても乗ってこない。 なのに元カレとはご飯行ってる…。 何なんですかね? もう女性が信じられなくなってきました。 みんな、私の元カレに近づきたかっただけですか? しかもみんなそれを、私が見るSNSにあげてきます。 誰と一緒とも書かないので、他人は分からないでしょうが、写ってる持ち物とかで、私は分かっちゃいます。 未練はないですが、それでもあまりいい気はしないので、元カレにも言ったことがあります。 もう別れたし誰と遊んでもいいけど、それでもいい気分ではないから分からないようにしてね、と。 まぁ他にも大事にしたい女友達はたくさんいるからいいのですが、最近立て続けなので、何を信じたらいいのか分かりません。 女性って何でこんななんでしょう? 私も女だけど、遊んだことを隠さないといけない人(堂々とタグつけしたり、顔だしたり)と遊ぶなら、いっさいSNSにはあげません。 また、本当に好きで大事な友達なら、別れた後とはいえ、友達の元カレとは二人で会いません。 そりゃもう別れて数年たってたり、お互いもう割りきって笑い話に出来るくらいなら別ですが、まだ半年くらいしかたってないです。 イケメンの元カレに近づくために私利用されたの?と、ちょっとショックです。 ちなみに元カレは女好きなので、彼自体が悪いのも分かってますが、そこはもう怒りを通り越してしまったので、何とも思いません。 特にその女友達の中の一人は、すごく信用してただけに、ショックが大きいです。

  • 自分より年上の女の人が恐いです。

    はじめまして。今年25歳になる女です。 私は自分より年上の女の人を見ると怖くて委縮してしまいます。 昔から無表情であまり先輩からかわいがられることなく(というか、逆に嫌われていたみたいで)誤解されることがしょっちゅうでした。 社会人になって先月勤めていた会社をリストラされ新しい会社ではたらかなければならなくなりました。 現在は職を探している状況ですが、そこで上記の問題がでてきました。 すごいやりたい仕事でも、社長が女の人、社員のほとんどが女性という場合、面接までいっても怖さが先立ち、胃が痛くなり、とてもではありませんがうまく面接を受けることができず落とされます。 面接官が男の人だったり、男の上司だったら委縮せずに(むしろまったく緊張せずに)のぞめるのですが、女の人というだけで怖いのです。 どうしたら年上の女の人と仲良くなれますでしょうか? 前職の時は女の社員はほぼ同年代でしたので平気でした。 よくかわいがられている友達にコツを聞いても「こればっかりはキャラじゃない?」という返事しか返ってこずあまり参考になりませんでした。 無理にがんばって仲良くしようとすると、違和感を感じられるのか逆に距離をおかれてしまいましたし(陰口をたたかれてました)で普通にしてても結局仲良くできませんでした。 自己分析ですが、幼少のころから女の子っぽい女の子にものすごく嫌われていたことが原因かもしれません。嫌われていた原因は何歳になっても自分の好きな人と仲良くしゃべっているからという理由でした。 そういうのが嫌いで常にさばさばしてたら男の友達のほうが馬が合うようになってしまい、またそれで嫌われというサイクルを繰り返していました。 女の人と仲良くなれる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 女って自分と違う考え方の人を受け入れられないの?

    女って自分と違う考え方の人を受け入れられないんですか?。前にも似たような質問をしたと思うんですが、例えば、[000って、歌手ってすごいよね~」「ねえ~そうだよね」「0000聞かない人もいるよ?」 「ええ~?あの歌聴かないって・・病んでるのかもね」「ねえ絶対そうだよね~」とか、朝ごはんは、洋食派!!食べないやつはおかしい!!。とか、一人で、外食食うやつはおかしい!、「一人で映画見に行くのはおかしい!絶対友達いない!」。しまいには、「20超えて、童貞、処女なのはおかしい!!性病持ちかも・・。」、「血液型B型なやつは、我強い!!。近寄らないほうがいいかも・・」「000使わないって人、本当にいるの?」「自然が趣味とかなんかの病気?」などなど、下手すれば、差別、モラルハラスメントギリギリの発言を躊躇なく、公言します。まぁほとんどがネタでやってるんでしょうけど、中には、実害があったり、趣味が違うだけで、口を聞いてもらえなくなったりする時もあるので非常に迷惑しています。 職場でも、お笑いの話で盛り上がってたのですが、女性上司がいわゆる、誰かが罰ゲームを受けて、怖がったり、びっくりしたりするドッキリ系や、熱湯や、冷水、殴られたり、蹴られたりする番組を見て喜んでいたりする系の人の不幸で飯が旨いタイプのダメ女だったのですが、その人に話を振られたさい、「00くんはこういうの好きでしょ」「いや私(男)、こういういじめを連想させるようなお笑いは好きじゃないので・・」、、「そう?笑いのツボおかしいのね。」・・・・・と、別に人それぞれでいいやろ!!!。笑いのツボおかしいってどういうことやねん!!。人を蹴り飛ばしたり、熱湯入れとるの笑うお前のほうが笑いのツボずれてるわ!!ボケ!!・・・・と、心の中で一つ。 余談ですが、その女上司とは、上手くいっていません。まぁ当然といえば当然ですが。 なんか女性って自分の主観というか、自分が好きなものが正しいと本気で思い込んでて、周りにも、それを好きになることを強要している人が多いように感じますが・・・。これも恋愛脳の影響でしょうか?。 男の私でも不快なのですが、同じ同性の女性はどう回避しているのでしょうか?。 よく女はみんなが好きな男を好きになるといいますが・・。

  • 容姿のことを褒めると嫌がる人について

    同性に、女性に(私も女です)、容姿を褒めると、たまに嫌がる人がいます。 どうしても仕事柄こういった発言をしないといけないことがあり、 そういう場面で嫌がられてしまうと、家に帰って落ち込むことがあります。 あの空気感が苦手で、最近は余計な一言はなるべく言わないようにしています。 このことを友達に話すと、「それ嫌がっているふりで照れ隠しだよ」というのですが、 そうなんですか? あまり大げさに褒めたりはしません。 あと、お客様の性格傾向は十分に見て発言しています。 褒められて嫌な人はいないって本当ですか?

  • 同僚の女

    同僚の女が凄く甘えてきます。 例えば会議で意見を言い合う席で 自分で決断できない性格なのか、恥をかきたくない性格なのかいちいち僕に確かめたから、僕の合図地を確認してきます。 仕事では分からない事、出来ない事があると、自分で考える時間が凄く短いです。そんで直ぐに僕に聞いてきます。(実際僕だって同期だから分からない事は沢山ありますが、僕は男なので自分で考えていくタイプです) ムカつくことに顔は凄く可愛いです。あんな目で見られたら勘違いしてしまいそうです。 あるとき、またあの甘えた声で、できなーい。と言ってきたので、「そんな甘えた声出したって手伝わない。」と僕はいいました。 すると彼女は、「私の周りのお友達は代替これで手伝ってくれるんだけどなー。」といいました。 「お兄ちゃんがいるから、引っ張ってくれる人が好きなんです。」ともいっていました。 年下のくせに、僕のことを少々からかってきます。 「○○さんぜったいMでしょ。」とか僕が苦手なことを無理やりやらせたり・・・ この女は小悪魔でしょうか? 真面目な時はお互い丁寧語で話しますし、気を使い、助け合います。 だから心底、悪い奴ではなさそうですが・・・。 僕は今後どの様に接したらいいでしょうか? 僕はやはり、からかわれているのでしょうか? 恐らく周りの人から見れば、僕と彼女はできている風に見えているかもしれません。 ちなみに僕の同期は彼女だけです。

  • 30代前半,こんな女の需要は?

    タイトルの通り,こんな女に需要があるか,です。 現在,出世をし,管理的役職を任され多忙を極めています。年齢としては異例の若年出世です。自分が働きたいからというだけでなく,責任のある役職を任されたということは,周りからも必要とされているからだと認識しています。 私自身は,自分が多忙であることもあり,相手の男性に年収は求めません。むしろ,家の仕事をやってもらいたいと考えているくらいです。自分が仕事で深夜まで働いて,疲れて帰った時に,「おかえり」と笑顔で旦那さんが待っていてくれたら幸せだな・・・ということを考えてしまいます。女だって,例え自分が好きでしている仕事でも,忙しく働いていれば疲れもするし,癒しがほしいし,もし自分のためにご飯を用意して,部屋を片付けて,笑顔で迎えてくれる男性がいるなら,自分が一馬力でも頑張ろうという気持ちになれる気がします。(できればパートかアルバイトくらいはしてほしいですが。) ネットなどで30代女性に求められることに「家庭的」や「自分を理解してくれる」などの言葉が出てきますが・・・。 女性が男性にそれを求めるのは変ですか? まるで男女逆転。そのような仕事,働き方をしている女性は,結婚相手としては適当でないと思われてしまうのでしょうか?私は需要のない女でしょうか。 私は,言動や立ち居振る舞いから,よく昔ながらの「男らしさ」にプライドを持つ男性に好意を持たれます。「謙虚なところがいい」などとも言われます。おそらく第一印象で「家庭的」,「包容力がある」という印象を与えるのだと思います。しかし,私を深く知るに連れ,男性以上の社会的責任感や業務遂行能力があることがわかっていき,みな私から遠ざかっていきます。「自分では君を幸せにできないから」と・・・。 男の人は,結局は社会的に自分が優位であることを重んじ,経済的に自分が養うことができる範囲の女性にしか満足できないものですか? 私は,「幸せ」って,経済ではなく,価値観の一致や,「一緒にいたい」と思うことだと思っているのですが・・・。「男は〇〇であるべき」という価値観の男性が自分には合わないと思うのですが,実際には私の望むような男性はいるのでしょうか? やはり私は需要のない女でしょうか。

  • 女の先生(同性)に恋をする自分が苦しいです

    10代後半の女です。 タイトルの通り悩んでいます・・・。 男性が嫌いなわけではありません、しかし女性の中でも女友達として(同じ同性として)なんも反応のない方と、意識してしまう(自分を男と見立ててしまう)方とどちらもいるんです。その境目がどこなのか・・・それはよく分かりませんが・・・おそらく”男の心”からみた、女性のタイプ、好み・・・でしょうか(^^;) そんなわけで好きで好きでたまらない、女性の先生がいます。2年間くらいずっと好きです。(好きというのは確実に恋の好きの意味のように思います、気を悪くする方がいるかもしれませんが、そばにいるとドキドキするとか、近くにいたいと思う)幸いなことに私がしつこく話しかけたりしても(笑)嫌がらず、仲良くしていただいています。しかしやはり向こうとしては本気にとらえてくれることなど絶対有り得ないし、年も10歳離れているので、自分でも充分承知のはずなんですが、不可能なのだと・・・思うとすごく苦しい気持ちでいっぱいです。 同性に対して好きだなと思う気持ちが自分にすんなり来るため、それほど気にしたりはしていません、(友達にも好きだのなんだのカナリ言ってストレスを発散してます^^;)素直に自分の気持ちに従ってきた方なのですが、ただ1つ・・・すごく苦しいんです。男として生まれ、ふつーに女性に恋ができて、女性の話ができたら・・・と思います。 このような経験をしたことのある方いますか? これって同性愛ですか?

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

  • 自分からは言わないけど、望む回答が欲しいという女

    自分から「こうしたい」と言わない割には、 他人の意見や回答は受け入れず、自分の望む回答だけを得ようと巧みに話術を展開する女性がいます。 例えば、「付き合いたい」のにそれを言わず相手に言わすよう差し向け、 発言(言いだしっぺ)の責任を擦り付ける。 食べたいものがあるのに、「なんでもいいよ」といい、 提案するとことごとく却下し、食べたいものを相手が言うまで粘る。 普段はとても理知的で物事を客観視することができる素敵な女性なのですが、 自分の気持ちのことになると、急に自分の発言を控えます。 なのに、理想的な回答を相手に言わそうと必死で画策して回りくどい言い方をしてきます。 女の人は、こういうものなのでしょうか?

  • 女友達や会社の女性同僚への意識について

    主に男性への質問です。 あなたには、女友達や会社で一緒に働いてる女性がいると思いますが 恋人にしたいとは思わないまでも、女性として意識する(相手の体を性的な意識で見る等) ことはありますか?

専門家に質問してみよう