• 締切済み

30前半の会社員(女)です。女の同僚はじめ、自分とライフスタイルの違う

30前半の会社員(女)です。女の同僚はじめ、自分とライフスタイルの違う人との良い距離感がわかりません。  私は働いて結構長く、女性ですが中堅総合職社員として会社でもそれなりに信頼されて働いていると思います。自分よりも頭の良い人も会社内には沢山いるんですが、女性にはなぜかそういう人があんまりいないように感じます。(社員としては多いです) スポーツをはじめ共通の趣味友達とは同性でも仲良くできるのですが、職場では最近違和感を感じ始めました。最近年齢的に子供ができたりする友人も多いこともあるのでしょうが、会社の都合をまったく考えないでお給料だけもらえればいい、専業主婦はつまらないから仕方なく働いている、といった発言をしたり、家庭の愚痴、たまに子供に○○といわれて泣きつかれたけど、どう答えたらよいかわからなくて困った、など後ろ向きだったり、やや無責任な発言も多いです。 私としては会社で専門性を向上させたうえで周りの役に立ちたいと思って働いているつもりなので、子育てにしろ、仕事にしろ、それなりに前向きに努力している人でないと楽しく話せないというか。。。ごく近しい間になるのは難しいと感じています。 でも最近、同性にはそういう人がすごく少ないんです。 念のため、、もともと私は人と話すのがすきでしたし、友達も決して少なくはありませんでした。 年齢のせいもあるのでしょうか?というよりも、人が年をとるということは各人の個性が強くなってくる、ということなのかもしれませんが。 皆さんにおききしたいのは、上記のような状況のときに自分らしさをたもったまま周りにも不快感をあたえず、自分も快適に過ごすにはどうしたらよいか?どういう気持ちでいたらいいか?です。 とくに同じような立場で働いている女性の方がいましたらぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

50代の私の体験ですが、若い時は住んでいる環境によって話の合う人といない人がいるという感覚に囚われることが多かったかと思います。 ある程度の年齢に達すると個性が強くなるのを通り越して人の生き方は様々であっても行き着く先は皆がそれぞれ苦労して孤独に慣れることと譲り合いだということが分ってくると思います。クラス会の話題では皆が親の介護や自分の病気の話が集中します。それまでは、どんなにか違っているように見えた人もそう、変わらないのだということも理解出来てくるものと思われます。 質問者さまは健康にも能力にも恵まれておられて前向きで素敵な人生を歩んでおられることと思います。 それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、人の中には能力の薄い人や感謝の足りない人はいくらでも居てその人達の弱さを寛容な態度で受け入れてあげるという態度も必要なのではと思えるのです。と言うのもその人なりに努力できない環境にいるという辛い立場に居る人もおられるでしょうし、人、それぞれということを深く理解する必要があると思われます。 また、家庭を持ってからの複雑な人間関係でその人にしか分らない痛みというものもあると思えます。住む世界の違う人ではと思える人であっても、よくよく聞いてみれば共鳴できる感じ方や生き方もこちらの心の開け方次第で響きあうものもみつかるかと思います。 長い目で思いやりを持って過ごしてみてください。 何かが違って見えてくるものと思われます。

• charecori
回答No.1

31の女です。 真面目ですよ。流せばいいんじゃないですか? 流すというか、相手は聞いてほしいだけだと思いますから。 でも質問者様がそれを「苦痛」に感じてしまうなら 無理して聞くこともないし、「ごく近しい間」は特に必要ないと思います。 業務にさし障りのある発言をした場合は、はっきり教えてあげてください。 職場での人間関係は、適度な距離感のある関係が一番 快適に長く過ごせると思います。 >スポーツをはじめ共通の趣味友達とは同性でも仲良くできるのですが、職場では~ 仕事が絡む、自分にとっても影響のある職場だからです。 案外、趣味の友人と同じ職場になったら、それなりに今と同じ感情を持つと思いますよ。 私は、もともと友達だった人と仕事をしたことが2回ありますが 交流しなくなりました。 「楽しい場所で一緒に過ごす人」と「一緒に仕事をする人」は違うんです。 相手は一緒でも、それぞれの事情が変わってきます。 ちなみに私の会社は、女性が強く、女性に助けられているような会社です。 それは上層部も理解しているような会社です。 「ちゃんとしている女性」いますよ。 そりゃ、あまり聞きたくない話ばかりしている人もいます。 でも、滅多に耳に入ってきません。 やっぱり、噂話が好きな人には好きな人が集まってきますし 嫌いな人には近寄ってこないということだと思います。 私は、はっきりものを言う方なので、変な話をしてくる人がいなくなりました。 くだらない話はろくに聞きませんから。 気の合う女性が二人いますが、それぞれ仕事にプライド持ってますし 話していると、やっぱり考え方が似ていると感じます。 それでも「それは違うんじゃない?」と意見しあったりします。 「ごく近しい間」、気の合う人がいるなら良いと思います。 職場の事情はわかってますから、相談して助けられることもありますし 自分とは違う考え方で発見することもあります。 気の合う人でも「面倒くさい」と思うことがありますけどね。 すばり、貴方が快適に過ごすには「無理をしない」ことだと思います。 やんわり正論を言ってあげるとか、適当に返事をするとか。 女性に意見するって、人によっては面倒ですので その区分けは、人生経験の鼻で感じてください。