自分からは言わないけど、望む回答が欲しいという女

このQ&Aのポイント
  • 自分からは言わないけど、望む回答が欲しいという女性の特徴や行動についてまとめました。
  • 彼女たちは他人の意見や回答を受け入れず、自分の望む回答だけを得ようと巧みに話術を展開します。
  • 普段は理知的で物事を客観視することができる素敵な女性でも、自分の気持ちになると回りくどい言い方をして理想的な回答を引き出そうとします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分からは言わないけど、望む回答が欲しいという女

自分から「こうしたい」と言わない割には、 他人の意見や回答は受け入れず、自分の望む回答だけを得ようと巧みに話術を展開する女性がいます。 例えば、「付き合いたい」のにそれを言わず相手に言わすよう差し向け、 発言(言いだしっぺ)の責任を擦り付ける。 食べたいものがあるのに、「なんでもいいよ」といい、 提案するとことごとく却下し、食べたいものを相手が言うまで粘る。 普段はとても理知的で物事を客観視することができる素敵な女性なのですが、 自分の気持ちのことになると、急に自分の発言を控えます。 なのに、理想的な回答を相手に言わそうと必死で画策して回りくどい言い方をしてきます。 女の人は、こういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147453
noname#147453
回答No.9

女性です。難しいことは分からないのですが。 一緒に食事に行った時、「なんでもいいです」と言って 「そういうのが一番困るんだよなあ」と嫌な顔をされ、「えっ?」と思ったことがあります。 私にとって永くお付き合いしたい大切な人だったので、せっかく一緒に食事をするのなら、 その人の好きなものや、よく食べるものを知っておきたいと思っていました。 ですが「なんで自分の昼ごはんも決められないの」と言われた時、脱力しました。 質問者様のような思考回路の人ならば、「それならそう言えばいいじゃん」と、 気にせず笑い飛ばすのかもしれませんね。 その人もまた、そういうさっぱりキッパリタイプの人だったのかもしれません。 何を食べたのか覚えていません。緊張してしまい、食事が楽しめなかったからです。 ほろ苦い思い出です。

takerushi
質問者

お礼

それはただの誤解ですなぁ(笑) 「いつもよく食べるのは何?」と聞けばよかったのかもしれないですね。 その方のことはよく解りませんが、自分は言葉の裏の意味や真意のようなものを探り取るようなことはできないので、言われた言葉通りにしか解釈できません。 遠慮せずにバシッと喰いたいモンを言ってくれる人のほうが好感が持てます。

その他の回答 (9)

noname#147453
noname#147453
回答No.10

No.9です。 >それはただの誤解ですなぁ(笑) >「いつもよく食べるのは何?」と聞けばよかったのかもしれないですね。 なるほど。そうですね(笑) 笑い飛ばしてくれて、ありがとう。ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。 私にとっては、結構引きずったイタい思い出だったので。 食べることに関して言えば私の場合は、どっちが何に決めるでもいいから 美味しそうに楽しそうに、一緒にご飯を食べてくれる人が一番です。 女性も男性もありませんね。

takerushi
質問者

お礼

いいえ、こちらこそ回答ありがとうございました。 >美味しそうに楽しそうに、一緒にご飯を食べてくれる人が一番です。 女性も男性もありませんね。 そうですよね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.8

それを相手にするのもしないのも、あなたの自由なんですよ。 選択肢はあなたにもあるんです。 自分は選びたくないのに、相手に選ばされると思うなら、 あなたも相手と同じ思考回路です。

takerushi
質問者

お礼

いや、俺は言いたいこと、やりたいこと自分の口からはっきり言います。 むしろ言いたいです。 もう歯に衣着せぬ言葉で、それはもうズケズケと言います。 よくデリカシーが無いって言われますが、めんどいこと嫌いなんで、そこらへんの価値観が合ってる人と付き合えないなら、生涯独身でもいいや~。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.7

「どっちがいいと思う?」って聞いてきたときには、だいたい答えが決まっているものです 決まっているほうをいえば「やっぱりそうよね!」と同意し 決めてる方じゃないほうをいえば「そうかなあ?こっちもいいけどなあ」といい 「じゃあそっちにすれば?」と言わせて、決めるものです。 でも、きっぱり決まってるわけではなく、聞くことによって自分の気持ちを確かめる(気持ちが決まる)って感じなのです。 その彼女と付き合うには「何が食べたい?」って聞いてはいけません 『ぼくは何何が食べたいんだけど(食べようと思ってるんだけど)いいかな?』 それで、嫌そうだったら『じゃあ、君が決めていいよ』と丸投げするとよいでしょう これでごちゃごちゃ言っても、提案を却下したのは彼女なので、言い出しっぺの責任は逃れられますよね 自分で決めるのが苦手なタイプもいます 私も若いときはそういうタイプだったので、気持ちはよくわかります 良く、「なんで私に決めさせるかなあ・・・最初から自分でプラン立ててくれればいいのに・・」とよく思っていました。 ドライブに行こうと車に乗って「どこに行きたい?」って聞かれた日には・・降りたくなりましたっけ はっきりどこに行きたいってわけじゃないから、どこ?ここ?って言われてもしっくりいかないので、しっくりいくまで却下していたような気がします もしかしてそんなことをしてませんか? そういう子を付き合うには、前述のようにあなたが最初に決める「最初に提案する」といいと思います もしくは2者択一ですね。それだと、前述のように決まるのは早いです。 確かに「保身」のために自分の意見を言わないタイプもいますよね このタイプは、一般に知的な人に多く、男女問わずです 「失敗が怖い」からです こういうタイプには、やや強引にことをすすめるほうが、ストレスが少ないと思いますよ 気持ちの当てっこなんかしてたら身が持ちません

takerushi
質問者

お礼

なるほど、なんだかめんどくさいですなぁ。 確かにこっちの身が持たないし、そこまで気ぃ使ってやらなくちゃならないほどの人でもないんで、 俺は俺で好きにやらせて貰うことにします。

noname#149221
noname#149221
回答No.6

そういうもんです。 いや、正確にいうと、女性がそういうものというより、 男女の役割に関する一般的な認識が「そうすることを 是としたがる傾向」を有している、というべきですね。 たとえば、デートは男がリードするもので、女の子に エスコートしてもらうなんて「え~」っていうような 感覚、あるっしょ? 初回の代金はまぁ黙って男持ちだよね、っていう感覚、 別にそうしなきゃいけないわけじゃないけど、ま、 そうしとくのが無難かな、って感覚、あるっしょ? それはそうしないと 「はぁ~???何この男」 って言ってもいいような空気が男女ともにあるから。 もちろん、「ワリカンじゃなきゃやだ!」って子も今は 結構いるけどさ。そういう子だって、メニューは男に うまくリードして決めてもらいたいって内心思ってたり する。そんで選択が仮にダメだったときにはあとで、 「あーあ(ダメだったね。これを決めたのはあなただよね)」 って言えちゃう。男は「あ~あのときああすれば良かった か~?」なんて一人で反省会したりして。 じゃ、なんでこういうことになってんのか? それは昔は男が全部責任もって決めるのが当然だったから。 ただし、昔は責任と同時に権限もあった。それが今は 男女平等のかけ声で権限のみ(見かけ上)平等になり、 責任だけ男に残る形になった。なぜ責任だけ残る形に なったかといえば、選択はタダでできるけど、責任を 持つには実際の経済力が必要だから。そして男女の 収入格差が依然として存在しつづけ、男が養ってもらうって 選択肢が一般的じゃない以上、責任持つ機会は今も 主として男にあるといえる(今後どうなっていくかはまた 別として)。結果として、それを反映したある種の空気が 生まれている。つまり、女性は男性に「決断してもらう」 権利を持ってる、っていう空気。 これによって、女性は「決断したのは男」を維持しながら、 自分の意思を通すチャンスを得ている。 女性からしたらこれを使わない手はないんだよね。 >「普段はとても理知的で物事を客観視することが >できる素敵な女性」 であればなおさら。 まぁ、個別にみたら腹立つとか色々あるだろうけど、 それ自体を悪いこととは言い切れないじゃん? 使えるものを賢く(小ずるく?)使ってるだけだから。 >例えば、「付き合いたい」のにそれを言わず相手に >言わすよう差し向け、発言(言いだしっぺ)の責任を >擦り付ける。 付き合う前は「付き合いたい」と言わせ、 結婚するときは「結婚しよう」と言わせ、 結婚後は「この家に決めよう」と言わせ、 子供の学校は「ここにしよう」と言わせ、 離婚するときは「僕が全部悪かった」と言わせる。 基本だよね。 でもこれら、「こーいう場面では男が責任持つ行動する のがとーぜんよね!」っていう共通理解があるからこそ ありふれた光景になってるわけで。個人の性格に還元 するよりは、もう少し社会的な要素が色濃いかと思います。 ま、これは一般論なんで、個別に見たら全然当てはまらない ケースはいくらでもあるでしょうけど。きっちり金銭的 にも精神的にも自立してる女性だって増えてきてるし。 選択だって責任だって旦那とシェアして当然! 旦那に負担ばっかかけないもん! て人もいるだろうし。でも全体から見たらそれを実際に できるだけの力(とあえていうけど)をもってる人は 決して多くはないんだよね。 社会的な条件と結びついている以上、こーゆー 男女間のさや当ては今後も続くと思われます。 あと、男女間の関係とかでなしに 「僕のいうこと…分かるでしょ?」 とかやってるのも基本的に構図は一緒。相手がケツ持つ のが目に見えてるとき、つまり、自分が言わなきゃ相手が 決断せざるをえないとき、こういう戦略をとるのが有利だと 経験的に知っててそれを採用してるだけ。やりすぎると 逆に自分が不利になるから、使いどころはわきまえつつね。 いや質問者さんのお気持ちはよく分かります。女性に これ言われる方としたら、明確に相手を非難しにくい ですし。だからこーゆー場に質問して 「どーよ!?」 って言いたくなるんですよね。 だから、男女関係なら別に相手が好きでもなんでも なければ選択の権限をこっちが握っちゃえばいいんですよ。 好きな場合はもー潔く諦めて惚れながら責任持ちましょう。

takerushi
質問者

お礼

まぁ男が全部責任持って決めてもいいんですが、 じゃあ黙って付いてこれるのか?と聞けばそうでもない、というのはちょっとね(笑) 発言しないなら、聞きたくない回答が来ても文句を言うな!と きっぱり付きつけることにします。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

それって、女性脳の特徴らしいですよ。女は、人と共感することに喜びを感じる性質があるから、自分が発言したことに共感してもらえないことを恐れるし、だから言い出しっぺにならずに、いろいろ回りくどい画策をして、相手に自分が言いたいことを言わせようとするんだそうです。 前にテレビでそういう番組をやっていて、確かに私もそういうところがあるなと反省して、そういう回りくどいやり方はやめて、素直に伝えるようにしたら、人間関係全般が驚くほど上手くいくようになりました。 実際、親しい人との間で、素直に「こうしたい」「こうして欲しい」と頼めば、よっぽど無茶な頼み事じゃない限り、快く「いいよ」と言ってもらえるものだし、頼み事を聞いてもらえなかったとしたって、悲しんだり怒ったりすることでもないですからね。 回りくどくいろいろ画策して、わかってもらえないとか、思い通りにならないとか、そんなことでプリプリ怒るなんて、今にして思えば、本当にバカみたいでした。 単純に女の性質というか、無意識にそうなっちゃってるだけで、無駄に自分がイライラしたり、相手をイライラさせてしまっていることなので、その女性に、そんな遠まわしに回りくどい伝え方をしないで、真っ直ぐ素直に思ったことを伝えた方がいいよと教えてあげたらいいんじゃないですか?

takerushi
質問者

お礼

>そういう回りくどいやり方はやめて、素直に伝えるようにしたら、人間関係全般が驚くほど上手くいくようになりました。 でしょうなぁ。 女性脳のせいかどうかは知らないけど、男にとっては迷惑だなぁと思うし、 それで意気地なしと呼ばれようと甲斐性無しと呼ばれようとへでもないから、キッチリ言うべきことを言え!と伝えることにします。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.4

男性に、もそういう人は居ます。 そういう行動をとる理由は 1.以前自分の意見を言ったら,とんでもない責任を取らされた、か、目撃して臆病になっている。 2.ゲーム感覚で,自分が命令するのではなく,他人が汲み取ってくれるのを勝ちだと思っている。 3.どんな些細な事でも,失敗は自分の所為ではないと証明できるようにしたい。 4.私の事が好きなら,言わないでも理解できるでしょう(理解・推測しなさい)と暗に言っている。恋愛で責任を取るのは男の甲斐性だ。と信じている。 別れても構わないと思うのなら, ・全部あなたが決めて、反論をさせない。 ・全てに彼女に決めさせて、その時に自分の意見は言わない。 付き合っていきたいと思うのなら,そういう性格だ。と受け入れる事ですね。 彼女は、あなたが付き合う事に責任を取りたくない。と感づいているのかもしれませんね。

takerushi
質問者

お礼

1は、まぁいいでしょう。過去の学習結果ということで。曲がってるけど。 2~4はただのアナーキーですねぇ。 どのみち、この「責任なすりつけ」「言わせるテクニック」みたいなものを押しつけられるような人とは別れても構わないので、反論させないか決めさせるかします。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

女性総てが同じ・・・と思わないでほしいですね。 男性にも、そういった人は居ますから。 だからといって、男性は皆そうなのだ・・・と言ってしまうのは、軽薄ですね。 性格というものは、持って生まれたもの+育った環境+親の考え方、育て方 色々な要素が加わって、出来あがります。 簡単には・・・変わることは無いでしょうね。 >食べたいものがあるのに、「なんでもいいよ」といい、 >提案するとことごとく却下し、食べたいものを相手が言うまで粘る。 こんな場合、私は 「何でもいい、って嘘じゃん!はっきりしなよ」 と、言っていますね・・・。

takerushi
質問者

お礼

確かに、全てじゃないですね。 そういう人もいる、いやそういう人の比率が男より女のほうが圧倒的に多い気がする、 と言うだけの話かもしれません。 はっきりしろと、俺も言うことにします。

noname#213462
noname#213462
回答No.2

それ気持ち悪いね本当に。 女の人はそういうものです。

takerushi
質問者

お礼

うーん、それを式にしちゃうと 女=気持ち悪い になっちゃいますがw

回答No.1

ああ 察してチャンでしょ。比較的多いと思うよ。もちろん全部じゃないけど。あたし回答でよく「(あなた)察してチャン?」て書くよ。 たとえばプロポーズ、とか、彼とか、検索してみたら?かなり多くの女が、一番結婚したいのは自分なのに、どうすればむこうからプロポーズさせようかと必死で画策してる様子が見て取れるよ。

takerushi
質問者

お礼

なるほど、確かに察してチャンですね。 嫌なものですなー。

関連するQ&A

  • 自分の目指す人間像 理想の自分

    みなさんにも自分の目指す人間像や、こうゆう人間になりたい、等 理想の自分があると思います。 それは人それぞれだと思います。 例えば 自分は雇われている立場で満足だ。 今は個人だが、やがては株式会社にしたい。 等 雇われでもすばらしい人材はいるし 雇用主でもワンマンな方もおられます。 私は男なので仕事を例に挙げましたが女性だったら、例えばですが こうゆう妻(母)になりたいとか仕事をバリバリこなしたいとか まあ言ってみれば自分の人生の何に重点を置くかによって変わってくるんだと思います。 雇われているからどうとか、雇っているからどうとかではなく 理想の自分に近づくには「客観的」にどう考えれば良いでしょうか。 あくまで客観的にお願いします。 ちなみに私は30歳で雇う側です。

  • デート代は割り勘?それとも自分持ち?

    デート代って、みなさんどうしているのでしょうか。 割り勘/全部自分/自分の分だけ/相手が何割自分が何割/その時お金を持っている人が などいろんなケースがあると思いますが、あなたの場合を教えてください。 データなどURLは不要です。 また、参考までに自分はこうだけど、理想はこうだとか 全額払うけど、相手にも一言払うって言ってほしいなどなにかあれば教えてください^^

  • 女性としての自分。

    今から話す物事で、自分の気持ちが、いまいち分かりません。 ですが、誰にも今の自分の状態を話すことが出来ないので、どうか、生きていく上でヒントとなる言葉を授けて頂けないでしょうか? わたし自身、部屋を片付けるのが苦手で、実家暮らしですが、物で溢れ返ってます。 洋服はもちろん、何が何だかなもので溢れていて、片付けなきゃ、と決心して1ヶ月以上経っています。 元旦から風邪を引いたのも、埃の多い部屋だからでは、と自分でも思います。 大量に髪の毛が落ちてたら、自身の顔が蒼白するのも想像出来ますが、多少落ちてても、気にとめないことが多いです。 根っからの面倒くさがりで、会社が休みの日は日がなぼーっとしていたり、自己嫌悪の繰り返しです。 綺麗で努力してるんだろうな、って人を見ると、苛々したり、嫉妬をするという、何とも我が儘で身のほど知らずです。 こんな自分だから、自分にも甘くて、寂しさを男性に埋めてもらおうとしてしまいます。 誰でもいいわけではなかったのに、今はナンパしてくれた人に身を任せてしまっています。 自分の感情が上手く整理出来ない自分は、自分の部屋も汚いし、理想ばかり膨れて届かない人を仰いでいる。憧れる。そうならないと現実を見れば今以上にふさぎ込みます。 たまたま、このサイトを見たきっかけとして、とある回答者さまが言葉にしていたことがきっかけで、自分自身をもう一度、知ることから始めたいな、と思いました。 わたし自身、理想が高かったので、目にした時は、胸が酷く痛んだのですが、 「理想の相手にとって、あなたが相応しいのであれば、相手は現れて来ます。現れないのは、あなたに欠点があるからです」 という言葉でした。 確かに、自分は自分自身を差し置いていて、自分と向き合う時間を設けてこず、他人に寂しさを埋めて欲しいけど、理想の相手じゃないから悩んでしまっていて。 自己中だ、我が儘だ、と父からはずっと言われてきました。 でも、部屋の片付けって何からすべきか、自分の感情の整理はどうすべきか、まず何から始めたらいいか分かりません。 それを自分で考えるべきなんでしょうが・・ 女性として、今の自分とどう向き合うべきか、ヒントを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イジメなどの回答について

    イジメや人間関係などの質問でされている内容に関しては酷いなとは思うのですが、イジメを受けている人間に全く悪い所は無いのでしょうか? 例えばAという人間がBとCとDに相手の心を傷つける発言をしたとして、謝罪も無しに過ごしていたとします。 その後、BとCとDがここに質問したら多くの回答は『相手にするな』となるような気がします。それを実行したら、Aは相手にされなくなり、Aとしてはイジメを受けていると自分自身は思うんじゃないでしょうか? その時点でここにイジメを受けていますと質問したら『辛いですね』となるような気がします。 ・自分の中でAは良い人と仮定をしている ・客観的にはとらえない などいろんな考えがあるとは思いますが、イジメの原因が書かれていない質問の回答ってもしかしたら勘違いをしてないかな?って思ってしまいます。 みなさんはどう感じますか? 決してイジメを認めているわけでは有りません。原因やその後の態度(謝罪)なども回答するにあたり大事ではないかと思うだけです。 私の疑問に思う感覚はずれていますか?

  • 22歳 女

    私は22歳(もうすぐ23)でバツイチ子持ちなんですが,同窓会いって感じたのが周りの友達が若いなぁ~って感じてしまったんです(-_-;) 飲んでみんな騒いでいました。私も騒ぐのは好きだし楽しいです。でもどちらかといえばバーとかで静かに飲みながらゆっくり語るのが好きです。 みんなが飲んで騒いでいるのを見て楽しんだり。なんだかその様子をみていて,自分老けたなぁって思ってしまって…(笑) 同級生以外の友達はほとんどが年上で20代後半が多くて,不思議な事に話が合うし落ち着くし居心地がいいんです。相手にも歳若いのにしっかりしてるとか言われた事あります。 見た目は歳相応ですね。 私は中身が老けてるんでしょうか?バカな事もたまにはしますが,物事を客観的に冷静にみてしまってる気もします。 同世代からしたらつまらないって思われたりしますかね~(--;)

  • 自分を客観視できないのは何故?

    こんばんは。 前々から悩んでいて、最近になってやっと悩みの全容を理解できたのですが、解決にはいまいち至なそうなのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 悩み自体は割りとありがちでしょうがない事と思われるかもしれませんが、真剣に聞いていただけると嬉しいです。 僕は昔から自分の言動や結果を改めて見つめなおす事、自分を客観視する事が苦手でした。 理由は理想が高い事、自分のイメージと現実とのギャップを受け入れられなかった事、執着心が強くわがままな所から来ているのだと思います。 それが原因で悩みの本質を理解するのが遅かったり精神的に病みやすかったです。 そのことが最近になりやっと分かったのですが、やはりまだ分かってても繰り返してしまっている気がします。 特に自分の外見が周りにはどう見えてるんだろうとか、その時話している相手の心情を探ろうとして悪く考えてしまったりだとかで気持ちが落ち着かなくて態度や会話に影響してしまって困っています。 これらも現実が見れていないだとか、上記の理由が影響していると考えるのですが・・・ この前も話している相手の目線が自分に来たときビクッと反応してしまったり自分の考えが上手く言えなかったり最悪でした。 それとずっと考えているのですが、僕は自分の容姿を他の人と同じように見れません。 自分で客観視しようとすると、自分でみた自分は美化されると聞いたので必死にそうならないように意識してみては返って悪く見すぎていた事にきがついたり、そう考えると他の人を見るときってどんな風に見てたっけ。とか普通に見れないのは自分が普通じゃない顔だからじゃないか。と堂々巡りになってしまいます。 皆さんならそんな事はないでしょうか? 自分の真顔を絵におこせる位が客観視できてるんじゃないかと思うんですが・・ 分かりづらくなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 男性の回答お待ちします。

    男性の回答お待ちします。 女性でも、経験をお持ちでしたらお願いします。 先日、セクハラ発言をする男の人の心理がわかりませんと、 こちらで質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q6131253.html) それで、みなさまの回答を読んで、 1、男性は女性が不快であると認識していない 2、嫌われてもそれが原因だと思わない 3、セクハラ発言は一種の褒め言葉 と、教えていただきました。 そこでふと思ったことなのですが、 女性からの男性へのセクハラもありますよね。 女性ほど聞かないですが。 たんに、男性のほうが寛容なのもあるかもしれませんし、 単純に、セクハラと感じにくいのかもしれませんが… (ここでその理由は重要ではないので、勝手な想像です。ご容赦を) では、どんな発言が男性へのセクハラだと思いますか? 自分が言ってないとも限りませんので、 今まで、「それセクハラだよ~」と思った、言われたことを教えてください。 前回の質問で、セクハラ発言するひとは、 女性の気持ちが理解でききないということでしたが 女性だって男性の価値観を理解できてないと思うんですよね。 わたしだけかもしれませんが^^;

  • 自分を変えるか、別れるか。大好きだった人。

    アラサー女です。 最近、学生時代に大好きで片想いをしていた男性(同じ学部の同級生)と再会し、 彼の告白でお付き合いが始まりました。 しかし、マイナスな面ばかり目に付きます。 例えば、一生懸命働いてはいますが仕事への熱意が弱い、 会話が少し物足りない(バカっぽい)、意見をはっきり言わない、抜けている等々。 一方で、良い点をあげると、 とても気遣いができる、優しい、 デート内容の提案をしてくれる、おしゃれ、等々。 悪い意味ではなく、彼は学生時代と大きく変わったとは思いません。 ただ私が盲目的に片想いをして、彼の内面をきちんと知らなかったのです。 さらに男性の好みが変わったようにも思います。 あれだけ好きだった人と付き合えているのに、 彼はモテてもいたし良い人なのに、、 という想いと、 全体的に物足りず、見下したり、イライラしてしまう自分がいます。。 私自身が恋愛を拗らせていて理想が狭い(それを理想が高いというのかもしれません) という自覚もあります。 これは彼との相性が悪いのか、もしくは、 相手の問題ではなく私が拗らせているせいなのか。 後者だとすれば、もう少し時間をかけて今の彼と向き合い、 自分を変えていく努力しなければいけないと思います。 しかし、これだけモヤモヤ、イライラしていては、 付き合い続けるべきではないのでしょうか。 客観的ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分に満足できない

    始めまして。大学3年の男です。 自分に求める理想が高すぎて常に自分に満足できず苦しいです。 容姿が悪いわけでもなく、学歴が低いわけでもなく、友達もいて彼女もいます。 客観的に見れば特に問題はないのですが、落ち着きません。 例えばバイトですが、もっと○○な場所で働きたい、○○で働きたいと思ってしまいます。また、工場やコンビニでは働けないなどとも思ってしまいます。 彼女に関しても友人に関しても同じで、付き合う相手を選んでしまったりもっと○○な人と付き合いたいなどと考えてしまいます。 また、物事に対しての興味が薄く、やりたいこと、行きたいところ、欲しい物が特にないです。 映画を観てみたり、本を読んでみたり、ゲームをしてみたりしてもすぐに飽きてしまいます。 生きていても楽しくなく、ただただ苦しいです。 やりたいことはないのにやりたくないことはたくさんあるという感じです。最近は何もかもめんどくさくなってきてしまいました。 これから先就職活動を控えていますが、このままいくと大手病のような状態になってしまうと思います。そして失敗すればうつ病になってしまうのではないかと今から心配です。 もっと深刻な悩みを抱えている方から見れば贅沢で馬鹿げた悩みでしょうが、本当に真剣に悩んでいます。 今の自分に満足する方法、色々なことに興味を持つ方法などありましたらど教えて下さい。 この質問に対してのコメントでも厳しいお言葉でも何でも結構です。

  • 待つべき??それとも自分から??

    気になる相手のことでご相談させてくださいm(__)m 私: 女性 20代前半 支社勤務 相手: 男性 20代後半 本社勤務(激務) 相手の方とは私と同じ係にいた先輩(現在産休中)の紹介で知り合いました。 先輩夫婦を交えて2回、二人で2回食事に行きました。 先輩夫婦と一緒だったときは、あまり話さず、むしろ相手の方は割りと無口な感じでしたが、二人のときはずっと話しています。 先輩からは「草食系」とか「自分からはあまり動かない」と聞いていましたが、 実際二人で会うとなったときは、お店や日程を決めてれましたし、次に会う約束も提案をしてくれる人でした。 次は休日に出掛けようという提案があったのですがその事で悩んでいます… 毎回、お店や日程の候補の連絡が来るまで2週間ほどかかります。その間にお互い連絡のやり取りはありません。 今回もあまり気にせず待っていたのですが、2週間近くたっても連絡が来ていない状況です。 相手に、次に予定が空いてそうなのは正月明け?と聞かれて、正月以降ならいつでもと、答えていたのでそろそろ連絡があると思っていたのですが… 今までは私の好みを聞いて、相手の知っているお店に連れていってくれるという感じだったのですが、 今回は私の行きたいところも曖昧で、相手も候補があまりないようでした。 (流行りに疎いので、行きたい場所を調べてみると言ってました) もし、相手が行く場所に悩んでいて困って連絡がないなら、私から提案をしたり、一緒に相談をしたいのですが… 2回しか会ってない印象ですが、相手はプライドが高く、自分でプランを立てたい人のように感じたので、急かしたり口を出さない方がいいのかな、と思うこともあります。 皆さんでしたら まだ相手の連絡を待ちますか…、 それとも自分から連絡をしてみますか…(´・ω・`) 長々と分かりにくい説明で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思いますm(__)m