• ベストアンサー

カロリーの考え方

何方か教えてください。 1カロリーは水1gの温度を1℃上げる事が出来る熱量だと 思いますが、 では 一般的なボイラーなどで重油や灯油を使う際、 例えば  9,000キロカロリー/L との表示であれば 重油や灯油1リットリで水1gの温度を=9,000,000℃ 上昇させる事ができる熱量と言う事なのでしょうか?

noname#5177
noname#5177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

水は液体のままですと1気圧では100度以上にはなりません。1キロリットル(1000リットル・1トン)の水を9度上昇させる熱量と考えた方がいいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1カロリーとは、数字上の数であって、 実際、水1カロリーなんて、表すことは出来ません。 1g・㎥=1kcalです。 高校の教科書に載っていると思いますよ。 9,000キロカロリー/L との表示であれば 1L(1kg)で9,000kcal燃える。 1gで9000cal(9kcal)燃えると思ってください。 ↓と同じです。