• 締切済み

A重油と灯油ではどちらが良いか?

いつもお世話になっております。 現在事務所の暖房をA重油のボイラーを使用しておりますが、経年劣化のため買い替えを検討しております。 従来通りのA重油のものが良いか、灯油のボイラーに変えたら良いか教えてください。 ちなみにボイラーの定格出力は16万kcal/hで、事務所は比較的市街地にあります。 現状のA重油タンクは地上置き400リットルです。 カテゴリ違いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

価格は2~3円安くリッター当たりの熱量を高いので、燃料としての経済性はA重油が上ですね。 ただ、見た目が黒いのと、使用機種・入手が限定されると言う点があります。

sas157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり経済性はA重油が上なんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.1

ちょっとした事ですが、一般家庭での暖房にも使用される灯油を地上で 保管する場合は「盗難」の危険性がアップします。 石油価格が高騰している昨今、ホームタンクからの灯油の抜き取り事件が 増えているようです。 A重油は多少色がついて汚いですが、値段も灯油に比べ安いのでオススメです。

sas157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり燃料のコストが安いのは魅力ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A重油と灯油の価格は?

    いつもお世話になっております。 さて、暖房用に使用するA重油と、灯油の価格相場は現在どれくらいでしょうか? 月/2,000リットルくらい使用すると想定した場合の、価格相場を教えてください。 或いは、そのような情報が調べられるサイト等ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 灯油の細い管を保護するには?

    家の外には、灯油タンクがあって、そこから床暖房ボイラー、屋根融雪ボイラーに灯油を供給するシステムなのですが、その管(多分銅管)がかなり細いので、雪で押されて破損しないように補強しようと思っているのですが、どのような補強がいいでしょうか?地面はコンクリで、灯油タンクは、ネジで固定してあります。 配管もコンクリの地面のところで固定されていますが、タンクの下の所から地面に至る部分がどうも心もとない感じです。 逆にいえばここだけ補強できれば何とかなるかな?とも思っています。何かよい補強作はないでしょうか?

  • 風呂のボイラー(灯油)が不完全燃焼ですすだけがもうもうとあがります。

    風呂のボイラー(灯油)が不完全燃焼ですすだけがもうもうとあがります。 先日、煙突のすすを掃除する為に取り外したりしました。 ボイラーは屋外にあり雨・風にさらされてます。また、灯油タンクの蓋は甘くキチンとしまりません。 元々、中古を取り付けたので品質は保証されてません。 修理または買い替えの費用に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ガスと灯油どちらがお得ですか?

    お風呂と台所のお湯を沸かすボイラーがどうやら寿命のようなので買い換えを考えています。 現在は灯油のボイラーなのですが、灯油価格も高騰してきたコトですし、ガスへの乗り換えも考えて相談したいと思った次第です。 よろしくお願いします。 以前のこちら、教えてgooの回答を少し検索したところ、ガスと灯油ではボイラー本体の値段に10万円程の差がありますが、ランニングコストで灯油の方がお安いので5年ほどで初期投資分を取り戻せます。と言うような意見があったと思いますが、灯油価格もガス価格も高騰しているので今でもこのくらいの認識でよろしいのでしょうか? 実際にガスと灯油のボイラーを扱っているホームセンターで教えてもらったところ、確かに本体価格は10万円程の差があるようです。 それから、現在は灯油ボイラー使用の為、ガスに乗り換える場合は別にガス会社に配管工事をしてもらう必要があるようです。 おおよその使用料ですが、冬場で60リットルタンク満タンを約2ヶ月ほど、夏場で3ヶ月ほどで使い切るくらいです。

  • 軽油、特A重油の経年劣化について

    マンションの非常用発電機の燃料の補充、交換を検討しています。タンクの容量は1980リットルで、やがて10年になりますがこれまでの消費量が3分の1くらいで、タンクには3分の2程の特A重油が残っています。消費分だけ補充すればよいのか、劣化を考慮して残量を抜き取って補充する必要があるのか教えて下さい。ちなみにタンクは直射日光が当たらず、温度変化も少ない地下に設置されています。 今回初めての補充・交換になりますので劣化の程度も検査して頂き、次回以降の補充要領を定めたいと考えています。宜しくお願い致します。

  • カロリーの考え方

    何方か教えてください。 1カロリーは水1gの温度を1℃上げる事が出来る熱量だと 思いますが、 では 一般的なボイラーなどで重油や灯油を使う際、 例えば  9,000キロカロリー/L との表示であれば 重油や灯油1リットリで水1gの温度を=9,000,000℃ 上昇させる事ができる熱量と言う事なのでしょうか?

  • 灯油用のポリタンクについて、質問します。

    3日前に、ポリタンクで、車で、灯油を買いに行ったのですが、 灯油を入れて、車に載せようとした時に、重くて、衝撃を加えながら、 載せてしまい、(フタは、きっちりしめたはずなのですが・・・) フタから、少し灯油を車の中にこぼしてしまいました。 ポリタンクは、10年程前に購入したので、経年劣化の為とは思いますが・・・ 以下、箇条書きにて質問しますので、 個別に回答をいただけないでしょうか? 1 皆さんは、ポリタンクの買い換えは、   何年ぐらいに1回?買い換えてますか? 2 少しぐらい高くても良いので、   特にフタがきっちり閉まるポリタンクってないでしょうか? 3 上記のようなトラブルを、回避するには、   他に何か良い方法はありませんか? よろしく、お願いします。

  • 灯油タンクの2つの口の違い

    昨年2月に「灯油用ポリタンクの2つの口の使い分けについて」の質問があったことは承知しています。 灯油式風呂ボイラーのタンクにポリタンクから給油するときのことでの質問です。 ポリタンクにノズルを付けずに給油しようとします。 斜めになっている口:(A) 水平になっている口:(B) (A)から注ぐと灯油はスーっと出ますが、(B)からだと「尻漏り」をします。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 灯油ボイラーかエコキュートか。

    灯油ボイラーかエコキュートか。 築13年木造2階建てです。 老父母、夫婦、小五男子の5人家族で、夜9時以降の給湯はまずありません。 朝シャンなどもありません。 電気代はおおよそ2万~3万未満(夏場でも)。 (ガス)水道料金1万円付近。 灯油量は冬場の石油ファンヒーターも含め、年間900リッター位。 灯油タンクも特に錆も無く、まだ使えそうです。 隣家までは100m以上離れていて騒音問題無し。海岸部からは15キロ離れている田舎に住んでいます。 豪雪地域ではありませんが、それなりの降雪は毎年あります。 ガスはプロパンです。 新築した際、ヤマハの灯油ボイラーと同じくヤマハの2坪タイプの浴室を取り付けてました。 ボイラーは1階の浴室入口の洗面所に取り付けてあります。 そのボイラーで、今まで2階の簡易台所と洗面台、1階台所そして浴室、と全ての給湯をしていました。 各スイッチは計4箇所有り、1階洗面所の裏側の部屋に当たる1階台所がメインで、浴室入口にミストサウナ、暖房、乾燥及びタイマー等のボタンがあり、浴室内入ってすぐの壁に同じものがあり、浴槽付近に暖め専用のスイッチがあります。 配管に水漏れ等の不具合は見受けられません。 この度、とうとう浴室の自動給湯が出来なくなり、各ランプが点滅。 設置した地元の業者にボイラーの清掃及び、コロナのサービスの人にも来て貰いましたが、原因は電子基盤の故障、ですがご存知の通り、ヤマハは撤退してしまい、部品の供給は無し。 灯油ボイラーの寿命も13年ならそろそろのようですし。 今のところ、それ以外は特に不具合も無く、ボイラー自体は普通に燃焼し手動で浴室の給湯を行っていますが、いずれは買い替えをしなければいけないとと思います。 用意出来るお金は多く有りませんので、出来れば本体工事費工賃含め50万以下で検討しています。 なるべく今ある状況の配管配線回りを考慮して頂き、安価で取り付けられないものでしょうか。 地球に優しいエコキュートの補助も含め、財布に優しい灯油ボイラーも検討しています。 ご経験者、携わって居られる方、よろしくお願い致します。

  • パネルヒーターの灯油代

    灯油代が高くて困っています。使ってから8年経つのですが、最初の数年は全館暖房で使っていましたが、約400Lタンクに満タンにしても1ヶ月も持ちませんでした。ちなみに建坪は65坪(2階建て)程度です。 その後、2Fのパネルは設定を0にし、1Fだけを使うことにしました。更にボイラー設定を最低の1にし、個々のパネルも1~9のうち1,2程度に設定しました。それだけだと流石に寒いので通常は灯油の温風ヒーターと併用で使っています。ベースになる部分はパネルヒーターで温度をキープし、足りない部分を温風ヒーターで補うという考えで。パネルを触るとほとんどの時間は冷たく、余り動いていないようですが、夜中は時々動いている音が聞こえます。 なのに・・・・多少持ちは良くなりましたが、それでも1ヶ月程度しか持ちません。温風ヒーターで使っている灯油も考えるとほとんど同じかも。 どんな使い方が一番良いのでしょうか?1Fだけ使っていると言うことがかえって悪いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。