• 締切済み

A重油と灯油ではどちらが良いか?

いつもお世話になっております。 現在事務所の暖房をA重油のボイラーを使用しておりますが、経年劣化のため買い替えを検討しております。 従来通りのA重油のものが良いか、灯油のボイラーに変えたら良いか教えてください。 ちなみにボイラーの定格出力は16万kcal/hで、事務所は比較的市街地にあります。 現状のA重油タンクは地上置き400リットルです。 カテゴリ違いかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aburakuni
回答No.2

価格は2~3円安くリッター当たりの熱量を高いので、燃料としての経済性はA重油が上ですね。 ただ、見た目が黒いのと、使用機種・入手が限定されると言う点があります。

sas157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり経済性はA重油が上なんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• thanksgim
回答No.1

ちょっとした事ですが、一般家庭での暖房にも使用される灯油を地上で 保管する場合は「盗難」の危険性がアップします。 石油価格が高騰している昨今、ホームタンクからの灯油の抜き取り事件が 増えているようです。 A重油は多少色がついて汚いですが、値段も灯油に比べ安いのでオススメです。

sas157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり燃料のコストが安いのは魅力ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。