• 締切済み

別れた彼女と今後どうすればよいか

別れた彼女と今後どうすればよいか 当方男性(26歳)で3年半(半同棲1年半、遠距離2年)付き合った彼女(26歳)がいました。 最近、私だけを異性として見れなくなったと言われ、別れました。 話を聞いてみると、友達にキスしていい?と聞かれ、断ったのにもかかわらずされてしまったことが発端のようです。キスをされたのに嫌じゃなかったというのが、彼女を悩ませていたみたいです。その彼に関しては付き合いたいという感情はもっていないものの、意識はしてしまうそうです。彼女自身、この状態で、付き合っていても私をキープするみたいで嫌だということになり、別れることになりました。 彼女は男友達が多いので、男の中に女一人で遊びに行ったりするケースが多く、そのことに関して、私はできればやめてほしいけど、そういうときは遊んでる最中でも連絡くらいしてほしいということをきつく、しつこく言っていました。ただ、行く前には連絡をくれていました。また、私は自分の言うことが正論であると思っていたので、自分本位に彼女に納得をせまるような話ばかりしてしまし、彼女を尊重できていなかったと思います。結局、私の態度が重かったり、冷たかったりしたのが別れの原因ではないかと考えています。 近々、親と会って結婚の話を進め(彼女の親には何度か会いました)、一緒に住む予定もしていましたので、残念でなりませんが、私が悪かったと思い反省していますし、彼女を責める気もありません。別れることには納得しています。 しかし、彼女は私が好きだし、結婚したいと思っているといいます。今、彼女は大学一年生で私は社会人ですので、私に束縛されずに友達と遊びたいとか、自由にしたいと思っているから、私のことを最優先できず、大切にできない。だから、今は結婚できないし、一緒に住めないということも言っていました。もし、遠距離でなければ、続けていけるかもしれないけど、わざわざ田舎にある私のところに来てもらって大切にできないのは申し訳ないといっていました(私は仕事柄場所を選ばないので行こうと思えば行けます)。そして、これからも友達でいてほしいし、色々話も聞いてほしいということで連絡はとっています。彼女は、あまり人に言いたいことを言えないタイプなので、そこは私に依存したいようです。今でも、テレビで子供がでていたり、結婚のCMが流れていたりすると彼女は私と結婚して、私との子供がほしいという風に思うし、2年後ぐらいにお互いフリーだったら結婚したいなぁなどと言ったりしています。 これがどこまで本音なのかはわかりませんが、私を惑わす要因になっています。 4月以降お互いに引越しして今よりも遠くなり、なかなか会えなくなるので、近々友達として会うことになっています。 私は別れに対して未練がないといったら嘘になりますが、納得しています。しかし、私は今でも彼女のことが好きですし、復縁できるのであれば、もちろんしたいと思っています。ただ、遠距離ですし、連絡を取らなくなることへの不安はあります。納得しているのに復縁したいというのは矛盾かもしれませんが。 以上ですが、私は彼女と連絡を取るべきなのでしょうか。会うべきなのでしょうか。 都合のいい男になったり、セフレみたいになってはお互いのために、よくないと思うので悩んでいます。 長文になってしまいましたが、コメントを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

別れたのなら、連絡は一切絶つべきです。 別れた男女が友人関係になることは可能だと思いますが、それは別れてから新たに関係を築いたケースに限られると思います。 この状態で連絡を取り合ったりあったりするのは、ズルズルの関係、つまり「キープ」ってことでしかないと思います。 というか、彼女さんは「キープするみたいで嫌だ」と言っていながら、その言動はあなたをキープしようとしているとしか思えないですけどね。 いずれにしても、今のままではグダグダになってお互いが不幸になるだけのような気がします。 「復縁」ということはひとまず脇へ置いて、きっちり別れるべきだと思います。 一年後に連絡を取り合うという約束はしてみてもいいと思います。 それでお互いがどう見えるのか? 復縁を考えるのはそれからの話でしょう。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

別れたのなら、過去の人。

関連するQ&A

  • 元カレからの「縁を切りたくない」という連絡。。。

    遠距離になった彼に2ヶ月半前に振られました。 私26歳、彼22歳です。 付き合い自体は1年ちょっと、4ヶ月ほど半同棲し、遠距離は8ヶ月くらいでした。 いろいろお互いに信じられなくなったり、 思いやりに欠けてしまったりした、ですれ違い、 彼から別れを切り出されました。 私は別れたくなかったし、今でも彼が好きです。 でも彼は「別れることを決めた」ので、別れたんです。 その後連絡をとらないようにしていたのに、 別れから10日後、彼からメールが来た(彼いわく、「縁が切れるのがいやだ」だからだそうです。) ことをきっかけに近況報告や世間話のメールをしたりしてました。 しかし、先週、「このまま連絡取ってるのもつらい。 もう連絡しないから。そっちもしてこないで」とメールがあり、 私は気持ちを言えるのはコレが最後かも、と思い、 「私の連絡がうざい、迷惑なのはわかってるけど、連絡できなくても、 あえなくても私は好きだから」と伝えました。 「わかってるから」と返ってきて、それからまた1週間、音信不通になりましたが、 今日、彼から 「普通になれないかな 何にもなしで」 「無理だったらいいから」というメールが・・・ なんで?と思います。 彼は別れた私と何故、連絡を取りたいんでしょうか? 私自身、彼と連絡が取れないのは正直辛いです。 だから連絡がとれるのはうれしいんです。。。 「普通」って「友達」という意味だと思いますが、友達として付き合っていたら、新しい彼女の話とかされるかも、と思うと怖いんです。 正直、復縁したいんです。でも無理かもしれない。 連絡を取っていたら、復縁を期待してしまうような気がするし・・・ 私と同じように、別れたけど、どっちかが好きで、連絡をとっていて、 復縁した方いらっしゃいますか? あと、彼の連絡を取りたい、という気持ちはなんでなんでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 元カレと友達になれる?

    先日、1ヶ月半付き合った彼に振られました。 (私も彼も大学1年生です。) 関係を友達に戻したいということでした。 付き合ってみたものの、友達の時の方が楽しかったようで、ずるずる付き合って気まずくなる前に、さっさと別れて早く友達に戻りたいと言われました。 別れた直後に連絡をとっても関係が悪くなると お互いに納得し、今は少し距離をとっています。 他に好きな人が出来た訳でもないようで 彼なりに真剣に出した答えだろうと思います。 思い込みかもしれませんが、 私の事も考えて別れを告げたように思います。 でも、私は彼のことを諦めきれません。 友達に戻っても良いのでしょうか。 また、このような状況からの 復縁は可能でしょうか。 まだ振られて日が浅いのですが、 どのような行動をとるのが良いでしょうか。 駄文ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼に別れを告げられました。今後の行動についてアドバイスください!

    先日、彼に別れたいと言われました。 私と彼は、復縁を経て遠距離恋愛をしていて、トータルで7年間お付き合いをしています。 彼は、結婚なんて・・・と言うタイプだったので、いつかその気になるかなと思い、私もあまり結婚には触れませんでした。 しかし今年の夏くらいから彼は時々、私との結婚の話をしていました。(具体的な話ではありませんが) その夏に会ってから、お互い忙しく、会っていません。 連絡も通常通り1週間に1回くらいでしたが、それが私たちの付き合い方でした。 私は、彼も結婚を意識し始めたのかなと思っていたのですが、先日、彼に別れたいと電話で言われました。 彼の言う別れの理由は、 ○私と結婚のイメージがわかない。 ○10月末より同期の子で好きな人ができた。 です。 別れを電話で言われそのとき話をしましたが、会ってしっかり話をしようということになっています。 私は、彼とは別れたくありません。 でも、私が彼のことがとても好きで別れたくないよう、彼も別の人を好きになってしまっているのなら、その気持ちがとめられないのもよくわかります。 それはわかっていても、例えば、結婚について、今まで真剣に話したことは一切ないので何か話し合いができたらどうにかならないのか・・・など、別れたくない一心で色々考えていますが、悩む一方です。近いうちに彼と話し合うとしても、何を話せば良いのか・・・。 何か良いアドバイスをいただけるようでしたらご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中でしたが別れました、今後の付き合い方

    付き合って約3年(そのうち遠距離恋愛になってからは約2年)でした。 距離は新幹線や在来線など利用して4時間ぐらいの距離です。 元々、友達だった期間も含めると約5年の付き合いになります。 私は地元で就職し、彼女は他県へ就職したために遠距離恋愛となりました。 業種が違うため、まったく休みは合わなかったのですが、 今まで頑張って極力最低でも1か月に一回はどちらかが相手のところまで行くようにしてました。 将来の結婚の話もし、正式な挨拶はまだでしたがお互いの親やお互いの会社にも考えていることを話していました(「できれば仕事は辞めたくない」と彼女は言っていたので、そのことでお互い相談しているところでした。僕が彼女のところで仕事を探すことも考えていましたが中々見つからず困っていました)。 ところが先日、一か月ぶりに会いに来てくれた(先月は私が会いに行きました)のですが、 彼女に別れを告げられました。 この一か月の間に、職場の上司(僕とも挨拶程度だが面識はある)に 「相手がいるのは知っているが、結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ、 彼女はその人と結婚はまだ考えられないけど付き合ってみたいそうです。 そして、「嫌いになったわけじゃないから「友達」としてやりなおりましょう」「連絡取れなくなるのは嫌だ」とも言われました。 僕は突然の出来事で気が動転し、彼女に裏切られた気持ちや悲しみ、 その上司に対する怒りで、 最初は「顔も見たくないし絶縁だ」と言っていたのですが、 冷静になれず最終的に「友達」でもいいと言ってしまいました。 少し時間が経ちましたが、まだ彼女のことが好きで正直諦められません。 彼女の誕生日などイベント日には有給を使って行ったり、 連絡もこまめに取ったりと最低限の努力はしてきたつもりです。 拘束される時間が極端に長い仕事を頑張ってこれたのも彼女の存在がでかいです。 こんなに長くずっと一緒に頑張ってきたのに、なんで?と思ってしまいます。 「友達でいましょう」はただのキープってことなんでしょうか。 仮にこのまま「友達」として彼女と接して、こっちに戻ってくる可能性は少ないとは思ってます。 でも、少しでも戻ってきてくれる可能性があるのなら「友達」でもいいと思ってしまいます。 友達には「他の人見つけた方がいい」「もう連絡しないほうがいい」と言われています。 僕はずっと彼女一筋だったため、もうどうしたらいいか分かりません。 その上司は彼女よりも一回り以上も年上でバツイチの子持ちで、 僕から見たらそんな人のところには余計と行ってほしくないです。 僕はどうするのがベストなのか教えてください。

  • 復縁‥

    2年半付き合った彼氏とお別れをしました。 理由は定かではありませんが、 迷惑をかけたくないと言われ、 しばらく会ったり連絡とりたくない 距離を置きたいと言われました。 ですが、私が距離をおくのが嫌だと言ったら 一回別れてって言われました。 会ったり電話じゃ泣いたりして話ができないという理由でメールで終わってしまいました。 ほんまは納得してないけど嫌われたくなくて納得したふりをしました。 来月の彼の誕生日には会ってくれると言っていたのでそれまではいろいろ考えようと思っています。 でもやっぱりこのままで終わるのは嫌なので戻りたいです。 今まで長く付き合った人と復縁をしたことある方いらっしゃったらいろいろとご意見いただきたいです。 そのほかの方のご意見もよろしくお願いします。

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • 今後どうすればいいでしょうか?

    私29歳、彼28歳 付き合って3年ちょっと経ちます。 (のうち2年は遠距離です) 最近、遠距離特有の会えない寂しさ、連絡がまめに取れなくなる不安さ、 なんでわからないの?という苛立ちさ・・があり 電話、週1回は欲しいと言ったら、電話嫌いだから無理。メール毎日送ってるからいいじゃん。と 言われ、そのことで喧嘩してしまい、 お互い合わないよね。という話をして いつも話し合いするけど平行線のままで同じ事でまた喧嘩になる。と 彼も別れたくはない 好きだけど、どうすればいいのか分からないと言われ(メールできたので) 私が電話したら、電話には出てくれず・・ メールで、私も別れたくないと送ったら、 次の日には普通のメールが送られてきてて、????? 私的にはその事で返事が来ると思ったんだけど・・・ このままこの事はスルーした方がいいのか? ちゃんと話し合った方がいいのか? 電話かけてもその時は出てくれなかったこと 今も私の中では???疑問だし、不安要素だし・・。 たぶん悩んでたし、また喧嘩になるから出なかったとかだとは思うんですけど・・ その間の私の不安な気持ちは考えてないの?と・・思うし、 彼の中で、「私」がいない事に慣れてきてるんじゃないかと 会えなくて寂しいのは私だけじゃないんだよ。俺もそうだし (前回話合った時に言われた) と言ってたけど  それなら電話してくれたり、休日は夜だけメールじゃなく昼にもくれるんじゃない? と思うし・・ もう喧嘩したくないので、彼のこと好きだし別れたくないから 何も伝えず、何もなかったように接してますが、 このまま過ごしても進歩ないんじゃないかとただ、今を乗り越えてる気でいるだけで 何も解決してないんじゃないかと・・ 私は今は遠距離だから、距離が無くなったらまた元に戻れると信じてます。 お互いの気持ちは変わってないと信じてるので。 でも、遠距離を今すぐ解消はできないし、 また同じような喧嘩をしてしまい、別れがきたら・・と不安に思います。 今年中には結婚しようと話は出てきてるけど、 それも具体的には何も決まってないし、本気でするきあるの?と思うし 親にさえまだ挨拶してないし・・・?? 口だけじゃんと・・・思ってしまいます。 その事でも話し合ったりしたけど、同様ちょっと言い争いになったり・・・

  • ずっと友達だった彼とつきあって別れました

    はじめて書き込みます。よろしくお願いします。 彼と出会ったのは6年前で、それからずっと趣味の合う仲の良い友達でした。 途中お互いに彼氏や彼女ができ、そのことについても相談したりするような仲でした。 私はどこかで彼をいいな、と思っていましたが、 長い間の友達関係もあって、年に数回定期的に会いふたりで食事をするような仲でした。 夏にまた久々に会ってから、私が積極的に頻繁に誘うようになって だんだん会う頻度が高くなり、お互いを意識して11月につきあいはじめることになりました。 嬉しかったですが今まで仲の良い友達でいたので、 どうふるまえばよいかわからないことも多々ありましたが、 私は彼と一緒にいることができてとても幸せでした。 ですが先日会ったあとに彼から、友達っていう感じが抜けないから友達のままでいよう、と言われました。 聞くと、彼は結婚を前提につきあうつもりだったらしいのですがつきあっていくにつれわたしとの結婚のビジョンが見えず、このまま続けてわたしが結婚適齢期になってからふるのは悪いから…ということでした。といっても、つきあって1か月半ほどのことです。 その時わたしは彼と別れることを拒みました。キスをしたり、抱きしめたりして、私のこと、すきだよね?と聞くとうん、と彼もこたえていました。お互いがお互いを大切に思っているような感じでした。 彼も言っていたように友達の延長線上のようにつきあっていた私達ですが、この日はとても恋人同士のような感じがしました。とても別れがたかったですが、彼の決心はかわらないんじゃないか、とも思い、この日は帰りました。 ずっと傍にいた男友達が恋人になり、その恋人がいなくなってしまい、今とても寂しい気持ちでいます。彼は友達に戻りたいと言いましたが、私は完全に友達に戻るのはとても難しいことだと思っています。私個人の希望としては、もう一度恋人としてゆっくりやり直していきたいのです。 もう一度連絡をして、うまく復縁できると思いますか…?もしくはこのような状態から復縁できた方、お話を聞かせていただきたいです。

  • 彼氏との今後について

    わたしは現在24歳の会社員です。14こ上の彼がいます。 約2年付き合っていて、お互い結婚を意識して付き合ってきましたが、 最近になって彼の行動に対して嫌だなと思うことが出てきました。 嫌だなと思うところは ・38歳なのに一般常識がなさすぎる ・空気が読めず、周囲の人に対するマナーもいまいち(本人は無意識) ・結婚の話をするくせに、自分の仕事についてはいくら聞いても教えてくれない などですが、この中でも一番納得いかないのが仕事について教えてくれないことです。 経営関係と大雑把な内容しか聞かされておらず、今まではそのうち教えてくれるかなと思って過ごしてきました。 ですが結婚の話を進めるとなると、お互いの経済面のことも含めて話をしていかないといけない部分も出てくるので、教えてほしいと伝えましたが、 いまいちはっきり教えてくれません。 この先子どもができたときなど、今は私も正社員で働いていますがそれが出来なくなるときも必ず出てくると思います。 そういう将来のことを考えていくと、仕事の話は重要だと気付くはずなのに それを話してくれないことが、すごくストレスになってしまい嫌だなと感じるようになってしまいました、 彼のことが嫌いなわけではないです。 とても優しくて、とても大事にしてくれていることも実感しています。 いろんなことを教えてくれました。 今は私の仕事の状況も重なり、初めて少し距離を置いている状況ですが、 ふとしたときに会いたいなと思ったりしてしまいます、 別れることを考えると、とても悲しくつらくなりたえられないなと思ってしまいます。 ですが、こんな嫌だなと思うところがありながら話を進めていくこと、 この先安定した生活をしていけるのか確信も、予想もできないこと、 これらを抱えて、彼に対して疑わしく思いながらうまく関係を続けていけるのか不安です。 どうするべきなのでしょうか、 また、距離を置いている彼と会いたい、連絡を取りたいと思ったとき、自分から連絡してもよいのでしょうか、

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?