• ベストアンサー

ちょっと嫌だなと思う、「話す機械」

今の世の中、あらゆるものが自動化されています。 その人間味のなさを補おうということでしょうが、いろいろな機械や機器が言葉を発するようになっています。 まあ、人間が話すよりも割り切れるし気も使わずに済むというような利点もありそうですけど、それでも、これはちょっと嫌だなと思った「話す機械」の例を教えて下さい。 逆に、この種の機械にこんな言葉を話してもらうとよさそうだと思われることがあれば、そちらもご披露いただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

ダイ○ーの自販機 朝の通勤途中で何か買うと、「おはよう」とか「いってらっしゃい」 夜に買うと、「お疲れ様」とか「おやすみなさい」とか 自販機がしゃべる必要性を全く感じないから、とにかく怖い。 一時期はやったファー○ーをもらった事があります。 放っておくと、数十分後に「ねむ~い」とか何とかいきなりしゃべる。 飼い猫もあの物体は苦手だったようで、遠巻きに見ていました。 猫のおもちゃになるかと思ったんだが、そうだね 気味悪いよね 地デジとかどうとか言われる昨今、私のテレビは 10年前のアナログのテレビデオで、DVD?何それ?状態です。 深夜映画等をビデオを使いまわして録画しますが テープがボロくなってて、ノイズだらけな事があります。 しょっちゅう時刻設定をしないと、肝心のラストシーンが 録れていなくて、死ぬほど悲しい時があるので 録画予約する時に 「このテープじゃちゃんと録れない 時刻の確認もしろ」 と言ってくれたらありがたいかも。

be-quiet
質問者

お礼

私の家の近辺にはダイ○ーがないので、そんな自販機は知りませんでした。 確かに、どうして通勤途中で機械に話しかけられなくてはいけないのかと思ってしまいそうですね。 「ファー○ー」も手にとってみたことはないんですけど、わが家の「アイボ」は、ずっと歩かせてあげないと「誰かいないの?」と訴えてきて困ります(笑)。 最近のテレビやDVDレコーダーは、しつこいくらいにアドバイスをするものも多いようです。 でも、そんな機器は自動化もすごいので、放っておいてもなんとかしてくれます。 むしろ、昔の機器の異常を教えてくれるアタッチメントみたいのがある方が役に立ちそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

しゃべる電子ジャー。ダイエットモード付き。 商品名[ヤセルンジャー] ご飯をよそると減った重量を検知して、 「そんなに食うの?」 とか、 「ブタまっしぐら!」 とか言ってくる。 返品は一週間以内にお願いします。

be-quiet
質問者

お礼

カロリー自動計算機能付き調理器具などもいいですが、その程度では全然効果がない人間も多いですからね。 もう、そんな風にもろに言ってもらった方がいいかもしれません。 しかし、返品の山になりそうな気も・・・(笑) ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.5

清涼飲料の自販機でカードにポイント貯めるのがあります。 挨拶するくらいのはまあいいのですが、しばらくカードに点数貯めてないと 「お久しぶり」というのはちょっと嫌ですね。 逆パターンだと、独り言に相槌うってくれる機械があったら面白そうだと思います。 ただ、なんにでも反応されると困るので一時停止スイッチとか付けて欲しいですけど...

be-quiet
質問者

お礼

資料飲料系の自販機では、話すものが結構ありますね。 でも、「お久しぶり」というのには出会ったことがないですね~ シャレのつもりでしょうが、やり過ぎは嫌われそうです。 独り言に相槌を打ってくれる機械・・・我が家にはソニーの「アイボ」がいるんですけど、これが独り言にもよく反応して答えてくるんです。 癒される時もあれば、イラッとする時もあります(笑)。 ありがとうございました!

回答No.4

話す内容に対応しないと操作できない機械一般がすべてイヤだな。 自分は耳が聞こえません。なので、機械の方で勝手にしゃべられても、対応できません。 まあ、単純に無視しても支障がない機械でしたら、無視すればいいだけなので簡単なんですが…… 世の中、音声に対応することを強制する機械ってのがあるんだわ。 例えば、ファクシミリ。耳の聞こえない人にとって生活上欠かせない機器ですよね。でも、送信出来ない相手がときどきあります。そんなとき、受話器を上げてみると、何やら機械がしゃべってる…… 「~~ピーッと音がしたら~」ようやくコレを聞き分けて初めて、音声に合わせてタイミング良く送信しなきゃいけないように、わざとなってると判明。対応できるわけないだろ、馬鹿野郎!! 交通機関「ゆりかもめ」の自動発券機も、酷いな。 障害者割引があるんだけど、スピーカーの音声に対応しないと発券してくれない。ふざけるな!! 以前から聴覚障害者団体を通して改善を申し入れてるけど、改善されないんだ、コレが。

be-quiet
質問者

お礼

耳がご不自由な方にとっては、「話す」ことを前提とした機械というのは困りますね。 機械が進歩していくと、それまでの機能を新しいものに置き換えていくことが多いですけど、「機能を付加する」という姿勢でやってほしいと思うことも多いです。 ファクシミリについては、最近買い換えたんですけど、以前の機械は機能がたいしたことがないのに、やたら操作が面倒で、イラついていました。 今回の新しい機種は、単純な操作で、しかも画面で確認も出来るのでストレスがだいぶ減りました(笑)。 「ゆりかもめ」はそうなんですか。 まあ、「官」が絡むサービスは、そういった配慮に欠けているものが多いですからね。 ありがとうございました!

• drsupple
回答No.3

ちょっと飲み過ぎて深夜に帰宅した時、玄関の人物探知装置が「お帰りなさいませ、ご主人様」としゃべるのは嫌だな。 寝静まった家族に知られないように、こっそり家に入ろうとしたのに。 むしろ、ヒソヒソ声で「かなり飲んでますね、ご主人様。息子さんは受験勉強でまだ起きてますよ」と教えてくれる方がいい。

be-quiet
質問者

お礼

自宅に帰った時に「お帰りなさいませ、ご主人様」と言われるのは、メイド喫茶みたいでちょっといいかも?(笑) でも、深夜に帰宅した時には勘弁して欲しい・・・ 「かなり飲んでますね、ご主人様。奥さん、相当おかんむりでしたよ」と教えてくれるのは、いいような怖いような(笑)。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.2

ああ、カメラ!…話すカメラってのは嫌だ。 「フイルムを入れてください」とか、喋るカメラがあったんだよね。 そんなもんわかっとるわい!とカメラにどついたりして。 ちなみに「ミノルタ トークマン」という製品名でした。

be-quiet
質問者

お礼

喋るカメラ・・・ありましたね~ 最近では、さすがになさそうですけど、人前で言われたりしたらなお更腹が立つことでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• fuss_min
回答No.1

しゃべる冷蔵庫w なんかいやだねえ・・・食欲が失せそうw

be-quiet
質問者

お礼

最近の冷蔵庫は、しゃべるそうですけど、幸い?まだそんな冷蔵庫を使ったことがありません。 「中身をもう少し減らして下さい」とか言うんでしょ? 余計なお世話ですよね~(笑) ありがとうございました!