• ベストアンサー

眼科の覗く機械って?

眼科に双眼鏡のようなもので、中にヨットとかが 描いてあって、自動で焦点が合う機械があるとおもうの ですが、これはどうやって焦点を合うように しているのですか?機器の構造が知りたいです。 もしくは参考URLなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あれは遠くを見たときの焦点を調べる機械です ヨットもあれば高原の道もあります オートレフといいます http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar660 正式名称 オートレフラクトメーター こちらの方が図解でわかりやすいかな? http://www.nidek.co.jp/ar2.html#ar330 ご参考までに

rairarai
質問者

お礼

とても見やすいサイトを教えていただきありがとう ございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼科の検査について

    眼科で視力を測るときなど、視力測定の前に機械を覗き込む検査二つほどがあります。 1つはその機械を覗き込むと、山の中の風景でずっと先に小屋があり、焦点が合っていくもの。 もうひとつは機械を覗き込むと光の点が見え、しばらくすると中から空気が吹き出るものです。 一体、この2つの検査は何を検査しているのでしょうか?

  • ちょっと嫌だなと思う、「話す機械」

    今の世の中、あらゆるものが自動化されています。 その人間味のなさを補おうということでしょうが、いろいろな機械や機器が言葉を発するようになっています。 まあ、人間が話すよりも割り切れるし気も使わずに済むというような利点もありそうですけど、それでも、これはちょっと嫌だなと思った「話す機械」の例を教えて下さい。 逆に、この種の機械にこんな言葉を話してもらうとよさそうだと思われることがあれば、そちらもご披露いただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 機械化?自動化?

    始めまして。仏語の通訳・翻訳をしている者です。 現在、バルブ関連の技術仕様書の翻訳をしているのですが、その中で《motorisation de vanne》という言葉が出てきます。 とりあえず、「バルブの機械化装置」と訳してみましたが、ピンときません。内容からすると、「バルブの制御を機械化するための機材設備」のようなのですが。 ところで、同じような言葉で「自動化」という言葉もあります。 そこで質問ですが、「機械化」と「自動化」の違い、および「機械制御」と「自動制御」の違いがわかる方はいらっしゃいませんか。 また、「バルブ制御の機械化」とか「バルブ制御の自動化」とかいう表現が可能なものでしょうか。ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 機械ができるまで

    機械というものがどのような構造で、どういった製作プロセスを辿っているのかをレポートにまとめたいと思っています しかし、どこも専門的なサイトばかりでまとまりません 専門分野の事ではないので、説明する上でも極力わかりやすくしたいと思っています わかりやすく参考にできそうなサイトを教えていただけますか 工業的な事だけではなく、プログラムなど機械に関係することはあらかた纏めたいと思っています、例えば ・基盤がどのような仕組みになっているのか ・液晶画面で表示されるのはどのような仕組みか ・冷蔵庫や電子レンジなどの強度調整やタイマーや非常時機能などはどのように学習させているのか ・データ通信、アンテナなどはどうやってるのか などについてざっくりまとめられれば良いと思います 分野が様々すぎて一くくりにするのは難しいでしょうか?その場合は限定しても大丈夫です いずれにしても深く調べなくても、広く浅くで大丈夫です よろしくお願いします

  • リサイクル用産業機械(設備)について

    リサイクル用(リサイクル用だけでなく汎用)産業機械(設備)を扱ってる会社を知りたいです。 たとえばアルミ缶などをつぶして1メートルくらいの四角いブロックにする機械はあるいは扱ってる会社を知りたい。 世界中どこでもよいです。 参考URL;ドイツのURLのような会社他にあるでしょうか? http://www.paalgroup.com/

  • 3歳の子が眼科で近視と言われました

    3歳になったばかりの男の子が目が痛いと言うので、眼科にかかり「初めてなので視力を見ます」と言って、中を覗いて目を見る機械(名前はわかりません)と通常の視力測定をして「近視気味です」と言われました。 しかし、本人は初めての経験で機械のいろんな部品が気になったり、兄(4歳)もいろいろ話し掛けたり機械をさわったりで全く集中してない状況で、私が生後2ヶ月の子を抱っこしながら頭を押さえてたりしていた感じで結果が出力され、通常の視力検査では眼鏡タイプの目を隠す物で検査をするので、本人はその眼鏡をさわったり、Cの形をしたのを自動車のハンドル気分で遊んだりしてなんとか検査ができたような感じでした。でも看護婦さんは機械の結果をもとに度の入ったレンズを入れて矯正視力を見ようとしたりしていました。 子供3人も連れて眼科に行ったのが無謀だったのですが、家庭の事情でやむを得ず連れていきました。医師には「眼球の動きや斜視は問題ありませんが経過を見るので1ヶ月後来て下さい」と言われました。とりあえず1ヶ月後に行くつもりでいますが、 1)こんな状態でも正しい検査結果が出たと言えるのでしょうか? 2)1ヶ月で視力ってそんなに変わるものですか? 3)3歳児検診のために送られてきた視力検査用の紙で簡易的に家で検査をして良好だったら行かなくてもいいとおもいますか?(まだ家での検査がしていません。練習はしましたが、Cの開いている所を「ここが開いている」と歩いて近づいてくるので呆れて練習を止めてしまいました。眼科での検査で要領が理解できたようなので、やってみようと思っています。) ちなみに私(母)は遠視で3歳から眼鏡をかけており、夫はとても目がいいです。

  • 自動で端子に接点を加締める機械

    自動で、端子に接点を加締める機械を作製することって可能なんでしょうか?可能ならどんな本を参考にするとよいでしょうか?

  • 3歳息子 眼科での検査を嫌がらずにする方法

    3歳になったばかりの息子が眼科検査を嫌がり、困っています。 3歳児健診の眼科検査を事前に自宅でしたところ、右目がやや見えにくい様子でした。 気になったので健診の際相談したところ、眼科で再検査することになり先日受診しました。 息子は待合室では機嫌よくしていたのですが、検査室で最初にあごを乗せて測る機械 (中に気球が見える)を嫌がってできませんでした。私と看護師さんでいろいろ興味を引くような ことを言ってみたのですが効果なし。 普通の視力検査は0、4くらいは見える様子でしたが途中からは飽きたのかちゃんと測定できず。 最後に医師がライトを当てて目を直接見ようとしたのですが、大泣き・大暴れで目を閉じてしまい これもできませんでした。 「先天性の白内障や斜視ではないことはわかりますが、検査ができないとこれ以上のことは わかりませんので2週間後にまた検査をしましょう」と言われました。 診察が終わればケロッとして機嫌もよくなるので病院自体がダメではないと思います。 検査用の機械や診察を怖がるのをどうやって克服すればいいかご存知の片、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 機械の設計製作依頼

    よろしくお願いします。 ディスクトップ型、木工複製機の設計・製作を個人で頼みたいのですが 色々と業者にお願いするにあたって、アドバイスをいただきたいです。  予算20万+α、サイズ、機械にさせたいことなどまでは固まっています。  機械はそれほどの精度は必要ありません。単純な構造のラインを複製できればそれで事足ります。精度的には0.2mmの範囲に収まれば合格です  色々と業者を探したいのですが、土日しか動けないことから、ネットで探す日々です。しかし、大型機械や精密機器の設計製作を営んでいる所が多く、私のようなちんけな機械を製作してくださるところを見つけられません。  そこで、どういった検索キーワードを入れたらよいでしょうか。 私のような願いをかなえてくれそうな業者に共通するようなキーワードはありませんか。 

  • 薬を製造する機械を作るには制約があるの?

    とあるところから、薬を製造する機械を開発・製造してほしいと 依頼がありました。 機械自体の動作は、そんなに難しいものではないのですが、 薬関係の自動機を設計・製造した経験がなく、戸惑っております。 また、このような医療関係の機械を製造するには、ひょっとしたら 資格がいるのではないかと考えております。 例えば、ISO 13485(医療機器)とか・・・。(わかりませんが) このような、医療機械を作るにあたり、資格がいるのではないかと 心配です。 そのようなものが、必要かどうか、教えてください。 ※ 薬とありますが、厳密には薬を製造するわけではなく、   人体に、医療用として 使用する 骨 みたいなものとなります。

彼氏を疑う心情
このQ&Aのポイント
  • 彼氏を疑いすぎて不安になってしまいました。彼との連絡の頻度が少ないことや会う機会が減ったことから不安を感じていましたが、クリスマスに思い切って自分の気持ちを伝え、彼も愛情表現をしてくれたことで安心しました。ただし、自分の考えすぎと気づき、彼を信じることの重要性を感じました。
  • 彼との連絡が少なく不安になっていました。彼の仕事の忙しさや家族との予定もあることを理解していましたが、寂しさが募り、自分の気持ちを伝えることが苦手でした。クリスマスに気持ちを伝えたことで彼も愛情表現をしてくれ、心の安定を感じました。過去の経験から疑心暗鬼になっていた自分を反省し、彼を信じることの大切さを実感しました。
  • 彼との連絡の少なさや会う機会の減少から不安を感じていました。自分の気持ちを伝えることが苦手で後悔することも多かったですが、クリスマスに勇気を出して愛情を伝えたことで彼も自分の気持ちを伝えてくれました。ただし、考えすぎて自分を責めるのはやめ、彼を信じることが大切だと気づきました。
回答を見る