• 締切済み

求人票の年齢指針理由とは?

ハローワークの求人票に「年齢指針理由(1)・(2)・(4)」って書いてますよね。 どういう意味なんでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

年齢指針理由は、平成13年4月に雇用対策法が改正され、事業主の募集採用における年齢制限の緩和の努力義務(第7条)が規定され、これにに事業主が適切に対応するための指針を厚生労働大臣が定めることになり、平成13年10月1日から施行されたもので、特殊な場合を除き、労働者の年齢を理由として、募集又は採用の対象から当該労働者を排除しないための措置です。   詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.roudou.go.jp/13kaisei-shikkou/13kaisei.htm
SARS
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。

• ma_
回答No.1

原則は、年齢で雇用差別をしてはならないこととなっているけれども、除外できる理由があるもののことです。 下記サイトに、それ例があります。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/toppics/kotaihokaisei.htm
SARS
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。