• 締切済み

求人票を見て

求人票を見て条件や仕事内容がよさそうと思うところがあるのですがハローワークに頼めば会社見学みたいなことや体験入社みたいなことはできないのか聞いていただけるのでしょうか? 求人票を見ただけではどういう会社かわからず悩んでいます。

みんなの回答

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは、No.1 です。 >面接をするまえにどういう会社なのか知る方法はないのでしょうか? >入ってすぐにやめるなんてことにならないようにしたいもので お気持ち察します。 あなた様が知っておきたい事をメモしておき、事前に確認する事はできるかもしれません。 ただ、事前に確認してもいざ入社してその通りかと言うと、何とも言えません。 入社当初はあれもやり、これもやり って事が多いです。 で、そうこうしている内に希望と違う方向へ進む事もあり得ます。 納得いかなかったり、逆に自分にはこっちの方が合っていたとか、いろんなケースがあるでしょうね。 気に入らないからと言ってすぐに退職してはどこの会社に行っても長続きしませんよ。 (もちろん退職しても構いませんが) ある程度は辛抱することも必要に思います。

  • monkiki07
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

私は自分で会社に電話し、「履歴書を送る前に会社見学させて下さい」とお願いしました。 人事部の人が対応してくれて、質問時間も設けてくれましたよ。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 会社見学、すなわち面接という事になります。 しかしながら、希望する会社があなたを面接すると言わなければ話は全く進みません。 面接にこぎつけた場合でもその会社の事を全て理解するのは無理でしょう。 もちろん自分で納得いくまで確認するのは構わないと思います。 単なる会社見学ならまだしも、体験入社できるなんて私は聞いた事がありません。 いずれにしてもハローワークで面接の段取りをしてもらいましょう。 (もちろん個人で電話しても構いません)

yama5588
質問者

補足

面接をするまえにどういう会社なのか知る方法はないのでしょうか? 入ってすぐにやめるなんてことにならないようにしたいもので

関連するQ&A

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • ハローワーク求人票

    お世話になっております。 下記内容お教えお願いします。 先日ハローワークにて気になる求人を見つけました。 内容に興味がありましたが、どういった会社か調べたい為、求人票を印刷し、帰宅しました。 ネットでその会社(店舗)を調べましたら内容に違いがありました。 求人票:土日祝休み ネット:月曜から土曜までオープン 求人票:18時まで(残業有) ネット:21時までオープン これは、入社すると求人票の勤務形態ではなくなるって事です....よね??

  • 求人票について

    ハローワークで求人票を見ますが18~25万の中には残業も含まれていますか?これは入社してから18万~スタートすると思ってよろしいですかね?

  • 求人票条件が誤記載ってありですか?

    ハローワークの求人票にそって応募し、面接を受けました。 結果、採用の方向で条件を記載したメールが届いたのですが、求人票の条件を下回っていました。 求人票では年齢不問23~27万と記載されていたのですが、メールでは21万6千円となっていました。 問い合わせたところ、最初はボーナスを加算して12で割ったらその額に収まると説明があり、年俸ではなく月給制でそれはおかしいと確認を求めました。 すると、求人票では40代の年齢を想定して賃金を書いていた、求人票記載と提示内容との相違についてお詫びする。提示額は変わらない。とのことでした。 うっかり面接の給与希望確認で前職の基本給は20万台、給与は御社の規定に準じますと言ってしまった僕も悪いのですが、(前職は手当が他に3万くらいある) こちらは規定通りならば23万はあると思って、そう回答したわけです。 さらに、面接時に面接官の1人が求人票(もしくはその内容)を確認し、「23万から27万かぁ、幅広いなぁ」などと言っておりましたので、てっきりその範囲内になるものと思っておりました。 こういう場合、どういった対応が一番良いのでしょうか。 なお、この会社は孫会社ぐらいにあたり、子会社に当たる企業も上場企業、一番の親会社は単独5000億・連結1兆の売上高があるかなり知名度の高い企業です。その親会社の名前も会社名に入っている企業です。 私として、今考えているのは 1、ハローワークに連絡をしてもらい、条件について再考を求める。 2、親会社(子会社)に連絡をとり、求人票と提示条件がずれていることについて意見を求める。 3、求人票が間違っていたことを受け入れたうえで、こちらの条件を提示し、条件のすり合わせを行う。 4、面接時の対応から求人票の間違いはありえないのではないかと突っ込み、その履行を求める。 正直、面接が失敗したなとも思うのですが、だからといって、この対応はないんじゃないかと思っています。 今のところ、この企業に勤めたいとは思っています。 アドバイスをいただければと思います。

  • ハローワークからの求人票について

    つい最近退職し、現在ハローワークに通ってます。今日初めてハローワークより郵送で求人票が送られてきました。<求人票の事業所から面接をしたいとの要望があり、面接を希望するなら期日までに紹介状の交付を受けるように>ということでした。求人内容が私の希望と合わないので、受けようとは思いません。こういった場合、ハローワークにお断りのご連絡を入れるべきなのでしょうか?そのまま連絡を入れなかったら、職安から仕事を紹介したのに応じられなかったと、紹介拒否にあたって給付制限されてしまうのでしょうか?その手紙には具体的なことは書かれてなかったので、どうしたらいいか困っていました。ご返答、宜しくお願いします。

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?

  • 求人票が消えてしまいました

    ハローワークに今週出たばかりで、良い条件の求人がありました。まだ、締め切らないだろうと思い、来週紹介状をもらいに行こうと思っていました。しかし今日ハローワークのホームページでその求人を探したところ、締め切られもうなくなっていました。(その会社の求人公開カードはハローワークでプリントして、手元にあります。)こういう場合ハローワークの人に相談して、面接してもらえるかどうか問合せできるのでしょうか。 2日間しか掲載されていなかったし、とても受けたいところだったので・・・・。 実際私のような経験をされたことがある方がいらっしゃったらアドバイスお願します。

  • ハローワークの求人票と違う

    ハローワークで見つけた求人で実際に入社してみると条件が違うので困っています。 私は3ヶ月前にハローワークの紹介で全員で4名の有限会社に就職しました。3ヶ月間は試用期間でした。この度正式採用するにあたって給料の話しになったのですが 「君はどうも能力が低いので希望金額は出せない。且、ハローワークのところに書いてあった社会保険と厚生年金はうちの会社では入りたくない人がいる為、入ろうと思っているが、入るのはいつになるか分からない。会社としても社会保険に入ると無駄な経費がかかってしまうので乗り気ではない。もしどうしても今すぐ社会保険に入りたければ辞めてもらうしかない。」 と言われました。 社会保険に入れないと分かっていればこの会社は選びませんでした。しかし仕事はとてもやりがいを感じているので辞めるのは勿体無いと思っています。私には奥さんと子供がいるのでそう簡単に辞めるわけにもいきません。 なんとか円満に会社に社会保険に入ってもらえるような事はできないですか?ハローワークに書いてある条件を守っていないと会社に罰則はないのですか? よろしくお願いします。

  • 求人票の見方について教えて下さい

    いいなと思った求人票(事務系の職種に勤めたいと思ってます)が1ヶ月以上求人募集かけてもなくならないことに疑問を感じたので、職安に行ってお話を伺いました(某大手引越しセンターの事務で労働条件もとてもよく、書類選考なしの面接のみ)。その結果7人職安から面接に行き5人落ちて2人受かったが、2人とも辞退したということでした。これはどういうことを意味しているのか理由が分かりません。2人とも他の就職先に受かって辞退したのか、会社の雰囲気がよくなかったということで辞退したと考えるべきなのでしょうか? 求人票の見方についても知りたいのですが、仕事の内容に少ない内容しか書かれてない場合それだけしか仕事は任されないというお話だったのですが、そうなのでしょうか?ちなみに「職種・一般事務。仕事の内容・受発注処理、客先との電話応対」としか書かれてない場合、受発注処理・・?

  • 求人票と違う

    ハローワークから紹介状を出してもらった会社に採用をいただいたのですが 試用期間3ヶ月で、その間は日給6000円と言われました。 求人票には 「試用期間1ヶ月あり(同条件)」 とあります。 これは試用期間にも正社員と同じ額がいただけるという意味ではないのでしょうか・・・ 就職したければこのまま黙っていた方がよいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう