• ベストアンサー

ネットワークにつながらない・・・

事務所内でLANを組んでおります。2台は有線LAN、4台は無線LANです。 全てOSは「WinME」です。 LAN内にIO-DATAのLANを組めるHDD(LAN Disk120G)を入れてあります。 有線LANの2台はLAN Diskにアクセスできるのですが、 無線LANの4台はLAN Diskにアクセスしようとすると固まってしまいます。 が、個々のPCの共有フォルダにはアクセスすることができます。 つまり、全てのPCはお互いのPCにはアクセスできるものの、 無線LANの4台だけは「LAN Disk」にアクセスができない、ということになります。 ご助言よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.1

有線LANがつながっているのですから、TCP/IPなどの設定はうまくいっているようですね。ただ、無線LANは飛ばす方と受ける方の接続に問題があると原因の特定が難しくなります。 PINGコマンドはご存知ですか?書式は PING [TCP/IP] PING [コンピュータ名] DOSプロンプトから使います。 つながっていれば、応答時間を示して終了します。 ハード的につながっているかのチェックです。 TCP/IP(192.168.0.1とかいうやつ)では反応するのに、コンピュータ名では見つからないという場合もありますが、そのときは、それぞれのマシンがログインするときにそのコンピュータ名でログインしていないことが原因です。 あとは、「無線LAN」とか「ネットワーク」とかで検索することをお薦めします。

redzep01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 初歩的なケアレスミスが原因でした。。。。

その他の回答 (1)

• takajp
回答No.2

僕は使っていないですが、LAN接続の基本で回答します >無線LANの4台だけは「LAN Disk」にアクセスができない、ということになります。 時間が掛かっているだけか、 LAN Diskに登録が出来ていないか MeというOSは、LANには、不向きなOSですね、デリケートです、特に2000・XP・Linuxがあると不安定になります 無線接続のPCを有線に変えてみませんでした? 原因究明には、有効なんですけど

redzep01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 初歩的なケアレスミスが原因でした。。。。