• 締切済み

無線LANだとフォルダが共有できない

宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

  • 64gou
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

回答No.3

最近のマルチセキュリティールーターの設定では、 WEPのセキュリティーが弱いためデホルトでは WEP側と他のPCとは通信出来ないように設定されると思います。 その辺の設定を解除すれば通信出来るようになると思います。 でも、WEPは使わない方が良いと思いますけどね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じ親機で複数のセキュリティを設定できるのですか? だとしたらそれが原因ではないでしょうか? 全ての子機を同じセキュリティで設定したらどうでしょうか?

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

1 無線LAN親機で無線機器同士での通信ができないような設定になってない? 2 親機とパソコン両方ともWPA2にした方が良いんじゃない 設定を子機の設定に合わせて自動で変えてくれたっけか?

64gou
質問者

補足

biraman様violet430様 早速の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 親機はマルチAPが使えるのを売りにしています。 corega CG-WLRGNXです。 coregaのLANカードが古くて(WLCB-IIV2)WEPしか対応出来ません。 WPA2をWEPに落としたくもありません。 この両者を有効に設定できるのがCG-WLRGNXなのですが、 難しいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 無線LANでのフォルダ共有について

    NECの無線LAN(WARPSTAR)でWEPを使ってPC間でフォルダ共有をしたいのですが、WEPをかけると、共有フォルダを持っている相手PCが参照できなくなります。WEPをOFFにすると、問題なく見れます。 無線LANはWEPをつけるとPC間のフォルダ共有ができなくなるのでしょうか? 利用しているPCは、共有フォルダを提供しているのがWindows XP Home Edition(Etherで接続)、共有フォルダをアクセスするのがWindows Vista Home Premium(無線LANで接続)です。

  • 有線LANから無線LANでフォルダが開かない。

    会社のノートPCですが、今まで有線LANで接続しておりましたが、 このたび事情により無線LAN接続が必要で、無線LANルーターを 導入しました。 これによりネット接続もプリンタ使用も、有線でも無線でも同じように 使えるようになったのですが、一部の共有フォルダに不具合が生じました。 有線接続では開くフォルダが、LANケーブルを抜いた状態(無線接続)で 開かなくなってしまいます。 開こうとすると「ネットワークパスが見つからない」エラーメッセージが出ます。 ただし、問題無く開く共有フォルダもあります。 LANケーブルを差し込むと当然すぐに開きますので、差したり抜いたりを 繰り返すと、ときどき、抜いた状態(無線接続)でも開いたりします。 今度、無線LANで開いたら、そのまま無線で使い続ければ良いのでしょうが、 PCを持ち出して使用すると元のように開かなくなると思いますから、 有線でも無線でも同じように使えないと困ります。 解決策を教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?

    我が家には、有線LANで接続されたデスクトップPCと、無線LANで接続されたノートPCがあります。ノートPCの方では、デジカメ写真をを入れたフォルダを共有するために、フォルダ共有設定にしています。LAN内であればこのフォルダーはフリーアクセスできます。無線LANはWEPキーで暗号化しているのですが、もし隣人などに接続されてしまったらどうしようという不安があります。やはり、無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?出来ればこのまま共有フォルダを使い続けたいので、安心できるフリーのファイアーウォールソフトなどを紹介して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線LANを導入したら共有ファイルが開けない

     昨日無線LANを導入し、セキュリティ(MACアドレスの登録、WEP暗号化、ANY接続拒否)を設定したところ、2台のパソコン間の通信が一方通行になってしまいました。  具体的に言いますと、WMEマシンからW2Kマシンの共有ファイル・フォルダは操作できるのですが、W2KマシンからWMEマシンの共有ファイル・フォルダを開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示されてしまいます。コンピューター名も表示されません。それぞれのマシンはインターネット接続可能でADSLモデム(ACCA12M)、無線LAN親機、2台のパソコンそれぞれにIPアドレスも割り当てられています。  ネットワークの設定も有線LAN接続時から変更していないのですが(もちろん通信は可能であった)、原因として何が考えられるでしょうか?また、新しくネットワークを構築してみても(ワークグループ名を変えるなど)同じ症状の繰り返しです。どなたか御教示ねがいます。

  • 無線LANのフォルダ共有について

    自宅で無線LAN接続しています。現在、2台のPCと1台のPDAを接続していますが、それぞれのフォルダを共有するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 家庭内無線LANでのフォルダ共有

    NTTのADSLモデム無線ルータWebcaster3100nvを使って2台のパソコンをインターネットに繋いでいます。 どちらも無線LANです。 この二台のパソコンでフォルダの共有をし、両方のパソコンのファイルの行き来を行いたいのですが、ネットワーク接続の 「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」 という、ウィザードからセットアップしてもフォルダ共有が出来ませんでした。 二台のパソコン間でフォルダの共有できる方法を教えて下さい。

  • NECの無線LAN接続について

    無線LAN NEC WR1200Hを使用しています 現在の設定 西日本 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ CTUーデスクトップPC(有線でLAN接続) CTUーWR1200H(アクセスポイントに設定) 無線LANーWii1台、Dsiを2機接続 問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? WEPからWPAに替えた場合 問い2.MACアドレスフィルタリングについて Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで 無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? その場合PCはCTUではなく無線機に直に有線でLAN接続しないとだめでしょうか? またデスクトップPCはマックアドレスの登録は必要ないですよね? 問い3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか? 無線機の再設定だけでよいですか? パスワードも登録しなおしになりますか? 問い4.無線機の初期値のWEPのままで Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? もしくは1台めのDsiは上級者接続(WPA接続)にしたが2台めのDsiは通常接続(WEP接続)にすると1台めも WEP接続にかわってしまうのでしょうか? もしくはWPA接続にするには無線機の設定をWPAにしないといけないのでしょうか? 1年前に1台目のDsiを上級者設定で接続してそのとき確認したらWPA接続になっていたと思います。 半年前に2台目のDsiを通常設定で接続しました。 最近1台目のDsiの設定を確認したらWEP接続になっていました。 質問が多くなりましたが皆さまからの お返事お待ちしております。

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化えをしたい

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします