• 締切済み

無線LANだとフォルダが共有できない

宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

• 64gou
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

回答No.3

最近のマルチセキュリティールーターの設定では、 WEPのセキュリティーが弱いためデホルトでは WEP側と他のPCとは通信出来ないように設定されると思います。 その辺の設定を解除すれば通信出来るようになると思います。 でも、WEPは使わない方が良いと思いますけどね。

• violet430
回答No.2

同じ親機で複数のセキュリティを設定できるのですか? だとしたらそれが原因ではないでしょうか? 全ての子機を同じセキュリティで設定したらどうでしょうか?

• biraman
回答No.1

1 無線LAN親機で無線機器同士での通信ができないような設定になってない? 2 親機とパソコン両方ともWPA2にした方が良いんじゃない 設定を子機の設定に合わせて自動で変えてくれたっけか?

64gou
質問者

補足

biraman様violet430様 早速の回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 親機はマルチAPが使えるのを売りにしています。 corega CG-WLRGNXです。 coregaのLANカードが古くて(WLCB-IIV2)WEPしか対応出来ません。 WPA2をWEPに落としたくもありません。 この両者を有効に設定できるのがCG-WLRGNXなのですが、 難しいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。