NECの無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • NEC WR1200Hを使用してフレッツ光プレミアムに接続している際の無線LAN設定について説明します。
  • 質問1では、暗号化を変更すると暗号化キーも変わるのかについて解説します。
  • 質問2では、MACアドレスフィルタリングについて説明します。デスクトップPCと無線機の接続方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECの無線LAN接続について

無線LAN NEC WR1200Hを使用しています 現在の設定 西日本 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ CTUーデスクトップPC(有線でLAN接続) CTUーWR1200H(アクセスポイントに設定) 無線LANーWii1台、Dsiを2機接続 問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? WEPからWPAに替えた場合 問い2.MACアドレスフィルタリングについて Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで 無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? その場合PCはCTUではなく無線機に直に有線でLAN接続しないとだめでしょうか? またデスクトップPCはマックアドレスの登録は必要ないですよね? 問い3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか? 無線機の再設定だけでよいですか? パスワードも登録しなおしになりますか? 問い4.無線機の初期値のWEPのままで Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? もしくは1台めのDsiは上級者接続(WPA接続)にしたが2台めのDsiは通常接続(WEP接続)にすると1台めも WEP接続にかわってしまうのでしょうか? もしくはWPA接続にするには無線機の設定をWPAにしないといけないのでしょうか? 1年前に1台目のDsiを上級者設定で接続してそのとき確認したらWPA接続になっていたと思います。 半年前に2台目のDsiを通常設定で接続しました。 最近1台目のDsiの設定を確認したらWEP接続になっていました。 質問が多くなりましたが皆さまからの お返事お待ちしております。

noname#191268
noname#191268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>接続をWPAに変えるときに設定する暗号化キーは変更できるみたいですが >無線機本体に貼られている暗号化キー(初期値)でもよいでしょうか? WEPでの暗号化キーとは違うキーが、ルータ(WR1200H)の設定画面にログインすると初期設定として表示されていると思いますので、それを利用すれば良いと思います。 念には念をで、強化したいと思えば任意の長いキーを設定しても良いかと思いますが。 >問い2.設定するときに暗号化キーを入力すると思うのですがその暗号化キーが一定時間ごとに 変わるということでしょうか? そういうことです。 ただでさえ解読困難な規格の暗号化キーが、定期的に変化するので暗号化された物を解読が不可能となります。 暗号化キーも、任意の物に変える事が出来ますし更新間隔(時間)も任意の物に変える事が出来ますよ。 >暗号化キーが初めに設定したのとは違うキーに >一定時間で変わるのに再度接続するときにつながるのはどうしてかなと思いまして この辺の難しい事は、専門的な暗号化規格のアルゴリズムの事を知るしかないですが・・ 設定をしておけば、機器が自動で行いますからユーザーは特に気にしなくて良い事ですよ。 >またWPA(AES)の場合は暗号化キーは固定と思ってよいでしょうか? こちらも変化(更新)させることが出来ますよ。 お使いの、ルータ(WR1200H)は「WPA-PSK(AES)」が利用できますから、ルータに接続するパソコンやゲーム機が「WPA-PSK(AES)」に対応していれば、WPA-PSK(AES)の規格で接続すると暗号化強度が一番あるので安心だと思います。 「無線LAN製品のセキュリティについて」 http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html http://www.aterm.jp/function/guide10/wireless_cmx/security/1200/m02_m39b.html 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

noname#191268
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 AESで接続しなおしてみます。 いろいろ詳しい説明をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? WEPとWPAは、規格が違いますので同じ暗号化の様でも違います。 なので、暗号化キーも別々です。 「機能詳細ガイド」 http://www.aterm.jp/function/guide10/model/WR1200H/n/index.html URL先の、「クイック設定Webの使い方(無線)」をみて下さい。 そのルータの設定画面を表示させれば、任意のキーに変更もできます。 >2.Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで 無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? その場合PCはCTUではなく無線機に直に有線でLAN接続しないとだめでしょうか? デスクトップPCは、有線LAN接続でしょうから無線LANルータ(WR1200H)に有線LAN接続してログインして下さい。 無線LAN接続しているPCやゲーム機等が、MACアドレスフィルタリングしてあっても問題ないです。 >またデスクトップPCはマックアドレスの登録は必要ないですよね? 無線LAN接続でなければ、関係ないです。 >3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか?無線機の再設定だけでよいですか? WR1200Hを、リセット(初期化)した場合はWR1200Hが購入時の状態に戻るだけです。 CTUは、別な機器なので関係はないです。 >もしくはWPA接続にするには無線機の設定をWPAにしないといけないのでしょうか? 上記のURL先にも書いてありますが、まずWR1200Hを設定してどの規格で暗号化通信を行うかを設定してやらなければダメです。 そして、その設定に合わせて接続する機器(PCやゲーム機)の設定を行います。 問題なく繋がってから、MACアドレスフィルタリングやステルス機能をONにすると良いと思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr1200h/top.html
noname#191268
質問者

補足

返答ありがとうございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 >WEPとWPAは、規格が違いますので同じ暗号化の様でも違います。 >なので、暗号化キーも別々です。 問い1.現在WEPで接続していてWPA接続に変えようと思っているのですが 接続をWPAに変えるときに設定する暗号化キーは変更できるみたいですが 無線機本体に貼られている暗号化キー(初期値)でもよいでしょうか? それとも初期値とは別の暗号化キーを作成して入力しないといけませんか? >URL先の、「クイック設定Webの使い方(無線)」をみて下さい。 リンク先を見てきました。 その中で気になったことがあります。 「WPAで使われるTKIP(Temporal Key Integrity Protocol)は、その暗号鍵を一定時間ごとに 自動的に変更するので、不正な解読が困難になります。 AES(Advanced Encryption Standard)は、128/192/256bitの暗号化キーを用いる次世代の 標準暗号化方式です。」 一部抜粋 問い2.上の文章を読んで思ったのですが仮にWPA(TKIP)で接続する設定にした場合 設定するときに暗号化キーを入力すると思うのですがその暗号化キーが一定時間ごとに 変わるということでしょうか? わかりやすく説明するために暗号化キーを「1111」で設定したとします。(ケタ数はきまってるみたいですが) Dsiで接続した時点では暗号化キーは「1111」ですよね そして時間がたって暗号化キーが「2222」にかわったとします。 Dsiの接続を切って再度接続するときはまた「1111」で接続されるのでしょうか? Dsiの接続を切った時点で暗号化キーは「1111」に戻るということでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんがお聞きしたいのは暗号化キーが初めに設定したのとは違うキーに 一定時間で変わるのに再度接続するときにつながるのはどうしてかなと思いまして 問い3.またWPA(AES)の場合は暗号化キーは固定と思ってよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? 変わります。つか、要再設定です。 >問い2.MACアドレスフィルタリングについて >Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで >無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? デスクトップは有線で繋がっているんですよね。でしたら問題無く入れる筈です。 アドレスフィルタリングは「無線LANで繋がる機器」だけに適用されますので。 >問い3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか? >無線機の再設定だけでよいですか? >パスワードも登録しなおしになりますか? CTUは無線LAN親機の前にありますので、設定変更は関係ないです。 無線系の設定変更は親機の後ろ・・・つか、無線側だけに影響しますので。 >問い4.無線機の初期値のWEPのままで >Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? 無線LANの暗号化は「明示的にゲーム機の暗号設定だけを区分する機能」を指定しない限り、 1種類の暗号化だけで動作します。ですので、Dsiを普通に接続してしまうと、暗号化そのものが WEPになるはずです。 ただ、その時元々繋がっていたDsiも暗号化キーをWEPのものに入れ替えている筈なんですが。

noname#191268
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? >要再設定です。 自分が思っている暗号化キーとは無線機本体に貼られている暗号化キーのことなのですが 暗号化方式をWEPからWPAに設定を変更する場合この暗号化キーは初期値の ままでもいんですよね? >問い4.無線機の初期値のWEPのままで >Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? >ただ、その時元々繋がっていたDsiも暗号化キーをWEPのものに入れ替えている筈なんですが。 自分の勘違いだったのでしょうか なにぶん1年前に設定したのでWPAだとばっかり思ってましたので やっぱり無線機の設定がWEPなのでWEPで接続されたんでしょうね お返事お待ちしております。

関連するQ&A

  • 無線LANでアクセスポイントに接続できているのにインターネットに接続できない

    NTT光でのインターネット環境です。 CTUより有線でデスクトップPCの接続と コレガ製品のAP(CG-WLAPGMN)を接続した無線LANにて使用しています。 無線LANは常時ノートPC1台(Panasonic製)です。(時々2台3台になったりもしますが・・・) 問題なく使用できています。 で、質問というか助けていただきたいのですが このたびノートPC(DELL製Vostor1510)を新しく購入し 内蔵ワイヤレスLAN(Intel・・・3945ABG…)にて接続を試みたのですが、 APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 ping通りません。 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません。 (有線のCTU経由では見れます) IPアドレスは手動で割り当ててますが、DHCP機能を使用した場合は適切に割り振られませんでした。 他のノートPCではネットワーク・インターネットともに接続できます。 とりあえず、新ノートPCにおいて有線、他社AP(バッファロー)を使用した無線LANの接続ができることを 確認しましたので、PC側やCTUには問題なさそうな気配です。 コレガAPのセキュリティーは、MACアドレスフィルタリング、WEPにて使用していますのが、 APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います。 どちらも無効にした場合は確認し・・・ていません。 (この可能性も捨てきれないなぁ。今気づきました…) でも仮に無効で接続出来たとしてもこのセキュリティは最低限必要と 思っています。一応確認します。 また、各機器の電源も切ってみて確認しましたが結果は同じでした。 どなたか、同様の症状が現れた方など 解決策を教えていただけないでしょうか? (できればAPを換える以外でお願いします)

  • PLANEX 無線lan 特定条件で接続不可。

    PLANEX製無線LAN親機 MZK-W300NH2 に於いて、セキュリティー設定をWPA2-AESまたはWPS自動設定にした場合、親子機間では接続されるが、外部インターネトとは通信ができない。 セキュリティーをWPA-TKIP、及びWEPにした場合は、問題なく親子機間並びにインターネットへは接続可能で問題は無い。 使用機器はWindows PC XP SP3  子機はcorega CG-WL300AGN また、別なPCで XP SP3 内蔵無線LAN で上記確認を行った所、同じように WPA2-AES接続では親子機間は接続表示となるが、ネットへは接続ができませんでした。 以上から、PLANEX製の無線LANに何か問題が有るかと推測していますが、アドバイスあれば宜しくお願いします。  過去、購入したままの状態ではWEP接続のみしか、通信ができませんでしたが、先日親機のファームウエアを更新した所、WPA-TKIP接続まで可能にはなりました。  WEP接続では不安であるため、現状、仕方なくWPA-TKIP接続で使用中です。 できる限りWPA2-AESに設定したいため、宜しくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LANだとフォルダが共有できない

    宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

  • NECの無線LANの初期設定について

    PCはwin7のデスクトップ(無線LANは内臓していません)プロバイダーはNTT光プレミアムでCTUはルーター機能がある為、NEC無線LANWR8750Nはブリッジモード(アクセスポイントモード)でしようと思っています。 目的は後々ノートPCを買う為、ノートPCを無線にするのが目的です。 それで設定をしようと思い デスクトップPC---CTU---WR8750と有線で繋ぎました。 サポートの方は右下の方に三本のアンテナが出ると言われたのですが、それがでないのと私はらくらくスタートはするつもりはなく 設定画面を出してSSIDとMACアドレスフィルタリングをするつもりでいるので設定画面を出したいのですがそれもどうしたらいいでしょうか? (1)デス クトップPC---CTU---WR8750と有線で繋ぐのは合っていますか? (2)SSIDとMACアドレスフィルタリングをする為の設定画面はどうやってだせばいいでしょうか? 同じ光プレミアムの方が調べてもあまりいないのでよく分からず一ヶ月程悩んでます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました

    デスクトップPC1台とノートPC1台で無線LANを使いネットワークを作りました。デスクトップPCがクラッシュしたため再設定をしているところですが 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました。忘れてしまった『WEPキー』を探す方法はあるんでしょうか?

  • 無線LAN接続の方法

    教えてください。 自宅のネット接続を、ADSLから光回線に変えて、PC2台を無線LANで繋ぎたいと思います。1台目は無事に繋げましたが、2台目が上手くいきません。PCは東芝ダイナブック(無線LANアダプタ内臓)でOSはXPです。ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、SSDIは認識していますが、以下の設定をしようとすると勝手に変わってしまいます。ネットワーク認証をWPA-PSKにしたいのにオープンシステム、データの暗号化はAESにしたいのにWEP、ネットワークキーは13桁入れたのに8桁に。OKをしても、また元通りになってしまいます。これが接続できない理由でしょうか?

  • NEC無線LAN繋がらなくなりました

    (プロバイダから貸与されているブロードバンド)ルータAtermWR7610HV、その下に有線LANでPC2台の他、AtermWR6600Hを無線LANアクセスポイントモードにしてUSBスティックタイプの54TU、カードタイプの54AG(S)、ボックスタイプの54TEと54SE、他に無線LAN内蔵のVAIO、子供のDSiをぶら下げて使ってました。 昨日の午後、DSiを繋げられるようにMACアドレスフィルタリングを外してやったところ、他の無線子機(PC)の通信ができなくなり、信号は来ている(コネクションマネージャのレベルは青二つ)ですが、IPアドレスが更新できないとでて(192.・・・ではなく169.・・・)接続は限定または接続無し、とでてしまっています。 サポセンに何度か問い合わせて、6600Hの初期化をしてみましたが、解決しませんでした。 サポセンの方は買い換えるしかないとアドバイスしてくれましたが、他に確認・試すことはないでしょうか? よろしくお願いします

  • 指定する無線LANブロードバンドルーターに接続する

    同じ機種の無線LANブロードバンドルーター4台がすべて同じSSID、同じ無線LANの暗号化規格(WPA2)、同じパスワードとなるように設定されていると、パソコンの無線LAN子機を、指定する無線LANブロードバンドルーターに1番はじめに接続させるにはどうすればいいですか?MACアドレスフィルタリングは4台ともされていないものとします。

  • フレッツ光 無線LAN接続

    フレッツ光 無線LAN接続について詳しい方、よろしくお願いします。 回線は「フレッツ光プレミアム」(マンションタイプ)プロバイダーは「OCN」です。 OSはXP(SP3)です。 現在は、PC1台のみを無線LANで接続していますが、このたび新規でPCを購入したため、追加で無線LANで接続しようと思うのですが、うまくいきません。 1台目:無線LAN内蔵ではないので、PCカード差しています。うまく接続できてます。 2台目:無線LAN内蔵(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100)です。接続できません。今回の質問です。 VDSL-CTU-無線LAN(親機:バッファロー)-ノートPC(バッファローPCカード) 1台目接続問題なし。                          ∟-ノートPC(インテル(R) Wireless WiFi Link 5100) 2台目接続できない。 追加のPC(2台目のPC)について、フレッツ光のインストールCDから、CTUの設定をする画面が接続エラーとなり表示できません。何か設定等がもれているのでしょうか? いろいろ検索して調べたのですが、分からないためご教授ください。