• 締切済み

指定する無線LANブロードバンドルーターに接続する

同じ機種の無線LANブロードバンドルーター4台がすべて同じSSID、同じ無線LANの暗号化規格(WPA2)、同じパスワードとなるように設定されていると、パソコンの無線LAN子機を、指定する無線LANブロードバンドルーターに1番はじめに接続させるにはどうすればいいですか?MACアドレスフィルタリングは4台ともされていないものとします。

みんなの回答

• Lchan0211
回答No.4

> 自分の家のLANだと思い込んで他人のLANでFTPアップロードとかで、暗号化されていないパスワードを送信してしまったりしてたら危険かなと思いまして質問しました。 そういう心配なら、仮に隣の家の無線LANが自分の家の無線LANと同じSSIDを設定したとしても、パスワードまで同じものを設定することはできないので心配無用だと思います。 というか、隣に真似されないパスワードを設定してください。

id767584
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

ANo.2です。 無線LANブロードバンドルータの機能と言うより、無線LANクライアントの機能ですね。 BSSIDはどの無線LANルータも持ってますから、クライアント側で設定できる無線LANアダプタなどを使えば、決めうちでBSSIDを指定して接続できると言うことです。 例えば参考URLはIO-DATAの無線LANアダプタの設定マニュアルですが、「拡張設定」タブの「優先アクセスポイント」で優先するBSSIDを指定することができるようになってます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/manual/whg-agdn_cb_us/htm/qchg06.htm
id767584
質問者

お礼

ありがとうございます。「優先」ですね....。

• qualheart
回答No.2

Windows標準ではそういう機能はないと思いますが、例えば接続用に専用クライアントをインストールするような無線LANなら、同じSSIDを持つ複数のアクセスポイントがある場合に、どのアクセスポイントに優先的に接続するかをBSSIDを指定して設定できるものがあったりしますよ。 ご参考まで。

id767584
質問者

お礼

どの無線LANブロードバンドルーターがそうなのか見つけられませんでしたが、ありがとうございました。

• 4610_459
回答No.1

IDまで全部同じ場合 次に選択されるものは『電波強度』です。 そこまで同じとなれば、逆に言えば「どこつないでも同じ」という答えになるので 「指定する必要も無い」となります。

id767584
質問者

お礼

そうですか。自分の家のLANだと思い込んで他人のLANでFTPアップロードとかで、暗号化されていないパスワードを送信してしまったりしてたら危険かなと思いまして質問しました。ありがとうございました。