NASのネットワークへの無線LAN接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • PC(WinXP)を無線LANに変更したが、バッファローLS-Q1.0TL/1D(NAS)への無線接続ができない。有線接続では問題なし。
  • ルーター自体の管理画面にはどの接続方法でも入れるが、NASへの無線接続ができない。
  • ネットワークへの無線LAN接続に関する問題が発生しており、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASのネットワークに無線のLANで入れません

どなたか教えて下さい。 このたび移転により、以前は全て有線LANでしたが今回、PC(WinXP)は全て無線LANに変更しました。 現在バッファローLS-Q1.0TL/1D(NAS)を使ってネットワークで共有していますが、以前の有線の場合は問題なく使えましたが、今回はIPアドレスを変更して無事利用できるようになったかと思ったのですが、無線では管理画面(192.168.1.2)や共有フォルダにもアクセス出来ないのです。 有線接続では問題なく使えます。 インターネットにも問題なく使えますが、ネットワークだけ入れません。 ちなみにどの接続方法でもルーター自体の管理画面には入れます。 わかる方はどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.4

接続じたいは問題なかったようですね >問題の2台も初めの数日は問題は無かったのですが、昨日から急に使えなくなりました。 昨日は月例のWindowsUpdateの日でしたが、これが悪さしている気がします。 問題ないPCとOSが違ったりしてませんか? あとはセキュリティソフトの自動アップデート関係とか。

kasinkasin
質問者

お礼

追加で書き込んでいただき有難う御座います。 実は問題の2台のOSがXPと7で違うんです。 問題ないPCはXPです。 WindowsUpdateは確かにタイミング的に気になりますね。 別の所で無線LANルータに設定しないといけない事が良くあると言われましたがどうでしょうか。 管理画面に入ってみましたが、素人なのでよくわかりません;^^ とても困りました。

その他の回答 (6)

• annys2000
回答No.7

No.3のツールはIPレベル(SMNP)でのチェックです。今回の場合それより上位層で起こっている 問題だと思います。 No.6のURLの話はやってみる価値はありそうです WindowsUpdateは関係するところ以外も変えてしまうことがあります。 例えば私は職場のPCはXPなのですが、Officeを入れてるのでIMEが追加されています それにGoogle日本語入力を加えてるので計3つになるのですが、Google日本語入力を選択していても WindowsUpdateのタイミングで別のものに替えられることがよく起きます。 レジストリの改変もしてるでしょう。アンインストールで完全に元に戻るとも限らず ゴミなどを残すことはあります。 システムの復元を試すのも手ですね。こちらの方がより元に近く戻ります。

• samtomsan
回答No.6

> 早速試してみたのですが、とりあえず「自動発見」から調べてみたのですが全て問題はありませんでした NASが緑で表示されているのでしたらアクセスできるはずなんですが。 (ピンクだと認識しているだけでアクセスはできません) バッファローには下記の問題がある機種もあるようです。 http://www.natzworks.com/digital/entries/2010/000257.html

kasinkasin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 全て緑になっています。 無線LAN子機がバッファローなので、パソコン環境表示ツールというのでPC側の設定が確認出来るのですが、それでも問題がありませんでした。 WIN7についてはURLを参考にやってみます。 有難う御座います。

• annys2000
回答No.5

>実は問題の2台のOSがXPと7で違うんです。 >問題ないPCはXPです。 >WindowsUpdateは確かにタイミング的に気になりますね。 OSが同じでもインストールしてあるソフトによってWindowsUpdateの内容は変わります。 試しに一度アンインストールしてみてはどうでしょう まずWindowsUpdateの更新履歴の表示で10日にあった更新をチェックします KBxxxxx の部分 コントロールパネルからプログラムのアンインストールをクリックしインストールされた更新の表示 をクリックします。そうするとWindowsUpdateでの更新が表示されますから、KBxxxx の該当する プログラムをすべてアンインストールします。 以上はWindows7の場合ですが、XPでも似たような手順で出来ます。 自動更新は切っておきましょう。関係なければ自動更新を元にもどし、 手動でスタートからWindowsUpdateを実行すれば元に戻ります >別の所で無線LANルータに設定しないといけない事が良くあると言われましたがどうでしょうか。 > >管理画面に入ってみましたが、素人なのでよくわかりません;^^ これは、マニュアルを探しに行ったのですが、見つけられませんでした。 自分のはNTT東日本のもので、名前は確か違いした。中身はNECのOEMのようです。 試しにログインして設定項目を見てみようとしたのですが、無線LANカードが入ってないと設定項目じたいを見ることができないようです。 無線LAN機器はフレッツ光にする前から持ってたのでNTTのルータにはカードが入ってないのです 通常、ローカル向けのSSIDには制限はされていないハズなのですが。 その別の所で引き続き聞くか、持っている方の回答を待ってください。

kasinkasin
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 しかもマニュアルまで探していただいたのですね。 本当にすみません。 試しに記載どおりKBのファイルを削除してみましたが、やはりダメでした。 ルーターはNTT西日本もNECのOEMだそうです。 よくわからないですが、SSIDについて一点「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽(ANY接続拒否)」という項目があり、する、しないと選択肢がありました。 今の状態は「しない」となっていますが、これが制限されていないという部分になるのでしょうか。 有難う御座います。

• samtomsan
回答No.3

無線LANで使えるかどうか確認したことはありませんが、下記のようなツールがあります。 このようなネットワークの機器を確認するツールを使用して、状態を調べてみてはいかがでしょうか。 http://www.twise.co.jp/twsnmp.html 私はつながらなくなった時に、IPアドレスとか生きているかとかこのツールで確認しています。

kasinkasin
質問者

お礼

良いツールを教えていただき有難う御座います。 早速試してみたのですが、とりあえず「自動発見」から調べてみたのですが全て問題はありませんでした。 素人なので、この先どう使って良いのかわかりませんが色々試してみようと思います。 もし、何か良い利用方法がございましたら教えていただければ幸いです。

• annys2000
回答No.2

無線LANルータの機種は何でしょうか? 最近の無線LANルータはWEPしか使えないゲーム機などのインターネット接続用のアクセスポイントと ローカル側とインターネットに繋がる、WPAなどの強固な暗号化方式のアクセスポイントとの2つ 持っている物が大半です。 ゲーム機用のWEPキーでの暗号化の方に繋いだのではありませんか? その場合デフォルトではインターネットには繋がっても、ローカル側には繋がらない設定に なっている物が多いです。

kasinkasin
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 これは事前に案内を受けた事もあって、間違いなくゲームではなくPC用(?)で接続しています。 補足になりますが、現在3台繋がっていてその内2台に問題があり、1台は無線でも問題なく繋がっています。 問題の2台も初めの数日は問題は無かったのですが、昨日から急に使えなくなりました。 有線では問題ないのですが、、、

kasinkasin
質問者

補足

無線LANルータはNTT西日本の光ゲートウェイ(でしたっけ?)です。

• nmktksk
回答No.1

同じセグメントですか? NASはちゃんと有線でつないでますか?

kasinkasin
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 NASは有線で繋がっています。 無線だとイーサネットコンバータが必要となりましたので・・・。