• ベストアンサー

有線上のネットワークに無線はつながりますか?

すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mmm2
  • お礼率30% (15/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

yahoo!!BBの無線LANパックでは、無線と有線のファイル共有はできません。 有線側はルータ無しで接続されていますが、無線LAN側はルータが入っています。 当然ですが、ルータ越えのファイル共有はできません。 有線側、無線側 別のグローバルIPアドレスがリースされています。それぞれ独立して繋がっていると思ってください。 ファイルの共有をするのであれば、別途無線ルータを購入し有線側に接続してください。

mmm2
質問者

お礼

fittoさん ありがとうございます。 yahooの説明書読んでもあまり意味が分からなかったのですが、fittoさんの書かれている事で理解できました。ありがとうございます。yahooだと有線⇔無線間は共有できないんですね。しかし、無線ができても家庭内LANで共有できないのは、ちょっと不便なサービスですね。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

なるほど。そうでしたか。 #2さんのご意見が正解ですね。 無線LANを接続しているコネクタにHUBを繋げて、HUB経由で無線LANと有線を接続する事も出来そうですね。

mmm2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートPCの共有は、必要に応じてHUBを購入しようと思います。

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 頑張ってくださいね。 >有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? いいえ出来ます。 >yahooBBの無線LANパックを導入したので という事は、無線LANパックに同梱されていたカードをノートPCに接続されたのですね。 >いろいろと試してもできないので教えて下さい どんな事をお試しなったのかをお教え願います。 速度的な事を除き、有線と無線は同じ物と考えていいです。ケーブルテレビと普通のテレビですね。 ですから、ご利用できないには、どこかに設定ミスや接続方法のミス、はては機器の故障までと幅広いです。情報お待ちしております。

mmm2
質問者

補足

PAPA0427さん  早速、ありがとうございます。 行った設定はというと、XP同士は、通常のホーム/オフィスの小規模ネットワーク設定での設定で、問題なく動作しています。 無線側の方は、最初コンポーネントの中に、ネットワーク共有サービスがなかったのでインストールし、識別情報に同一ワークグループ名を入れました。 ですが、ネットワークにはノートPCしか表示されず、XPの方にはノートPCは認識されないという状態です。 無線の場合は、他にも設定項目があるのでしょうか? お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。